トップニュース

学校の様子

市PTA役員懇親会バレー大会

 7月8日(土)に北浦体育館で行われました。本校PTA運営委員の精鋭で参加し、激闘の末、3位パートの準優勝でした。本当に楽しいひとときでした。

情報モラル教室

 7月5日(水)に1年生、19日(水)に2,3年生に対して、情報モラル教室を実施しました。SNS利用の注意点などについて、学ぶことができました。延岡警察署の谷口様、ありがとうございました。

南浦中との交流学習

 7月6日と7日の二日間、南浦中学校3年生6名が本校生徒と一緒に授業を受けました。3年各クラスに入り、授業や給食など二日間を共にすごしました。

 

2年生職場体験学習

 6月27日(火)に、市内の49事業所にご協力いただき、職場体験をさせていただきました。働くことの意義や社会で必要な力を学ぶことができました。ご協力ありがとうございました。

1年生校外体験学習

 6月27日(火)に西都原考古博物館と西都原古墳群に出向き、校外学習を実施しました。延岡市以外の地域の遺産に触れ、郷土宮崎について学びました。

 

3年生大学体験学習

 27日(火)に、九州保健福祉大学で体験学習をさせていただきました。実際に教室内に入り、講義や介護実習を体験しました。野球のWBC侍ジャパンのメディカルトレーナーの方の話も聞くことができました。お昼には、学生食堂(学食)のメニューの一つもいただきました。大学関係の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年生地域ボランティア活動

 23日(金)に、学年総務委員会が中心となり、「地域ボランティア」を実施しました。今まで学校行事や部活動等で使用させていただいた施設を中心に清掃活動を行いました。活動場所は、「二つ島グランド」「樫山テニスコート」「東海小学校」などです。暑い中でしたが、それぞれの場所で、しっかり活動ができました。

(東海小学校校舎の窓ふきの様子)

第1回学校保健委員会

 14日(水)に、第1回の学校保健委員会を実施しました。今回は、大塚製薬株式会社 熊本支店 宮崎営業所から八木 様に来ていただき「熱中症に気をつけて!」というテーマで、全校生徒に向けて講話をしていただき、熱中症と体の水分バランスについて学びました。八木 様、ありがとうございました。

2年生マナーアップ講座

 5月26日(金)、2年生を対象にマナーアップ講座を実施しました。みやざき若者サポートセンターの細川様から「働くことの意義」や「社会で必要なマナーや心構え」について、講話をしていただきました。2年生は6月末に職場体験学習を実施するので、心構え等を事前に学習するよい機会となりました。

 

PTAふれあい学習開講式

 5月23日(火)にPTAふれあい学習部の方々にお集まりいただき、ふれあい学習開講式を実施しました。教頭あいさつの後、一年間の活動計画を立てました。本校の家庭教育学級としてご案内しますので、PTA会員の皆様、ぜひご参加ください。