トップニュース

学校の様子

令和5年度 スタート!!

 4月7日(金)に始業式を行い、東海中学校の令和5年度がスタートしました。

 始業式では、3名の代表生徒の発表と井上校長からの話、校歌斉唱がありました。井上校長からは「変えることと変わることにチャレンジしてほしい」「正しく判断して正しく行動してほしい」と話がありました。校歌斉唱では、コロナ禍で十分に歌えなかったにも関わらず、大きな声で歌うことができました。始業式後の学年所属発表や部活動担当発表では、職員一人一人に生徒のみなさんから大きな拍手が溢れ、体育館の中が温かい雰囲気になりました。

 始業式の前に新任式があり、13名の先生方の紹介がありました。この時の拍手も大変嬉しかったです。

 

 

 

令和4年度離任式・グラウンド改修工事終了(3月30日)

☆ 3月30日(木) 令和4年度の離任式が行われました。

 14名の先生方が、東海中を離れ新天地に赴任されます。

 離任式では、◯離任者紹介・あいさつ ◯生徒代表お別れのことば等が行われ、生徒会長から心温まるお別れの言葉を伝えてもらいました。

 14名の先生方、お世話になりました。新天地でも頑張ってください。

 

☆ 11月から行われていた、グラウンドの改修工事が終了しました。

  3月に入り雨の影響もあって心配されましたが、無事本日終了しました。あらたに防砂ネットが設置されたり、スプリンクラーが増設されたりと、グラウンドがきれいに新しくなりました。

  新年度からは、新しいグラウンドでがんばっていきましょう!

 

3年生 性教育[3月9日]

 3月9日(木)5校時に、3年生175名を対象に「性教育」を行いました。

 講師に県立延岡病院NICU新生児集中ケア認定看護師 小川道子様をお招きしました。

 内容は「性」と「命」についてです。より具体的に話していただき、性感染症の恐ろしさもわかりました。

 卒業を間近に控えた3年生にとって、自分を守り、大事にして、新しい命も大切にしていくための貴重な時間となりました。

 講師の小川様、ありがとうございました。

高校説明会[1年生 3月3日(金)]

 3月3日(金)の午後、1年生生徒と1年生保護者を対象とした高校説明会を実施しました。

 延岡・延岡星雲・延岡工業・延岡商業・門川・延岡学園・聖心ウルスラ学園の7校から説明をしていただきました。

 進路に対する意識を高め、高校生活やその学習内容を知ることや、生徒の皆さんが目標をもち充実した学校生活を送ることを目的に今回実施しました。

 生徒の皆さんは、説明を聞きたい高校を2校選択し説明会に参加しました。

 説明を聞いてみてどうでしたか?これからの学校生活に活かしていきましょう。

延岡市PTA連絡協議会表彰(2月28日)

 2月28日(火)に第3回単位PTA役員会が開かれました。

 会に先立ち、「延岡市PTA連絡協議会表彰式」が執り行われました。

 本校からは、長年PTA活動の発展に尽力し、その顕著な功労が認められ、会長の坂本様、副会長の清島様が個人表彰をいただきました。

 また、令和4年度延岡市PTA新聞コンクールの結果、「優秀賞」をいただき、広報部長 波多江様の代理として副会長の立石様に参加していただきました。

 日頃から、生徒・学校のために様々な活動に御協力をいただき感謝いたします。

 受賞された皆さま、おめでとうございます。

県スポーツ協会表彰(2月10日)

県スポーツ協会表彰が、2月10日(金)に本校で行われました。

本校からは、生徒3名、教師1名を表彰していただきました。

今回の表彰を励みに、今後もさらに上位を目指して頑張ってください。

県スポーツ協会の皆さま、ありがとうございました。

第3棟屋上防水工事・グラウンド改修工事

 現在、東海中学校では、第3棟屋上の防水工事とグラウンドの改修工事が、同時に行われています。

 寒い中、毎日丁寧に作業をしていただいています。

 工事完了は3月上旬の予定です。

 生徒・職員一同 完成を心待ちにしています。

 工事に関わってくださる皆様、毎日ありがとうございます。

キャリア教育講演会(2年生)[1月26日]

1月26日(木)の午後、2年生でキャリア教育講演会を実施しました。

◯ 千徳酒造 杜氏 門田 賢士 様

◯ LOCAL BAMBOO INC. 代表取締役 江原 太郎 様

◯ ケーブルメディアワイワイ メディア局 主任 緒方 美紅 様

◯ 法テラス延岡法律事務所 弁護士 佐々木 美智 様

の4名を講師にお迎えし、講演していただきました。

 仕事をする上での、大変さや楽しさを交えながら講演していただき、2年生にとっては、貴重な体験になりました。

 4名の講師の皆様、本当にありがとうございました。

図書まつり(1/23~1/25)

先週『図書まつり』を実施しました。

全校図書委員会のメンバーを中心に、図書室や図書室にある本についてのクイズを作成し、クイズに答えた生徒には「しおり」を配付しました。

学年別に実施しましたが、連日多くの皆さんが図書室を訪れていました。

今後も、図書室を多くの人が利用し、本に触れる時間が増えていくと良いですね。