アンケートがありません。
2026年7月の記事一覧
学校運営協議会について
7月9日(木)に、学校運営協議会を開催しました。今回は、まず始めに、生徒会役員との会食(給食を一緒に食べていただきました。)及び生徒会の取組説明及び質疑応答を行いました。その中で、学校運営協議委員の安藤さんからは、安藤さん自身の現在の夢の実現に向けて取り組んでいることを話していただき、「夢を持つことの大切さ」を熱く語っていただきました。生徒会の子どもたちの輝く瞳が印象的でした。
その後、授業参観や校長、生徒指導主事、学習部長から、学校の現状等について話をしました。学習部長から説明をした、学力向上に向けて、「東海チャレンジ」(毎日1教科プリント1枚の課題)や定期テストに向けての全校一斉の取組などについて多くの質問があり、充実した内容となりました。
学校運営協議委員の方々からは、毎回、学力向上は進路保障につながることで大切にしてほしいという発言があり、本校としても重要事項として取り組んでいます。
今後とも、充実した学校運営協議会、そして、「地域とともにある学校づくり」を推進していきたいと考えています。
第2回参観日について
7月8日(水)に、第2回参観日を実施しました。4月の第1回に続いての第2回の参観日でした。
保護者の方の参観があり、子どもたちも先生も少し緊張気味の参観授業でした。参観授業、学級懇談含め多数のご参加ありがとうございました。
また、今回は、1年生の数学の授業の写真を複数枚載せました。はげまし隊の方々、いつもありがとうございます。 感謝いたします。
県中学校総合体育大会、県吹奏楽コンクール激励会について
7月3日(金)に、県中学校総合体育大会及び県吹奏楽コンクールに向けて「激励会」を実施しました。県大会に出場する各部のあいさつ、生徒代表激励の言葉及び選手宣誓をしました。選手宣誓では、陸上部キャプテンとソフトボール部キャプテンが元気よく宣誓してくれました。
今月から始まった県大会、九州大会・全国大会を目指して健闘を祈ります!
研究授業について
7月3日(金)に、小出水先生が、初期研修1年目(教諭1年目)の理科の研究授業を1年1組で実施しました。
「砂糖と塩、ガラスびんとペットボトル」など、「見た目が似ている物質は、どのようにすれば区別することができるだろうか。」という学習課題の授業でした。
下の写真にもあるように、授業開始の整然とした様子、個人で学習課題を考える様子、個人でタブレットを使って調べる様子、グループで協議する様子、どの活動も生徒一人一人が集中して、積極的に取り組んでいました。
小出水先生も、今回の授業受けてたくさんの準備をして研究授業に臨みました。1年1組の生徒たちの頑張りにも感動しました。今後が楽しみです。
〒882-0021
宮崎県延岡市無鹿町1丁目2218番地1
電話
0982-33-3029
FAX
0982-33-3030
宮崎県延岡市無鹿町1丁目2218-1
電話番号
0982-33-3029
FAX
0982-33-3030
本Webページの著作権は、東海中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。