学校の写真
 

iframe

URLが登録されていません。

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

訪問者カウンタ

ようこそ!46901人目の訪問者です

延岡市立上南方小中学校

〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校からのお知らせ~子供たちの様子もお伝えしていきます~

学校からのお知らせ
12345
2019/02/05

第3回学校保健委員会

| by manami
 第3回学校保健委員会が中学部図書館で行われました。
 今回は、宮崎県精神保健福祉センターより、藤村 涼子様をお招きし、「SOSの受け止め方」というテーマで講話をしていただき、保護者と職員が参加しました。
 全国と比べると自殺が多い宮崎県の現状や、子どもの自殺の実態についての統計データが示され、自殺予防は喫緊の課題であると改めて認識しました。
 1時間の講話はあっという間でしたが、学校や家庭における自殺予防教育の視点や、子どもを守るために大人ができることなど、たくさんの学びがありました。特に「自傷行為」とは何か、どう対応すべきかという点について、今までのイメージや捉え方との違いに驚く参加者が多い様子でした。
 子どもたちが「自分は大切にされる価値がある」「自分は大切にされている」と感じられるように、些細なことも一旦受け止めて聞く、対応するという姿勢を忘れないでいたいと思います。

15:11
2018/12/14

3日目はUSJ!

| by jigami
修学旅行もついに3日目、今日は待ちに待ったUSJでした。
宿泊先の京都から電車を使ってUSJへ~♩

明日は最終日、京都から広島を経由して、延岡へ戻ります。
「まだ帰りたくない!!!」という声が聞こえてきそうですね。
17:40
2018/12/13

修学旅行2日目です!

| by jigami
今朝6時過ぎにはバスに乗り込み、まずは奈良の「東大寺」へ、鹿へのせんべいやりを楽しんだ後、一路京都へ。事前に計画されたルートでの班別自主研修を終え、無事ホテルに着きました。全員元気です!

明日は、待ちに待ったUSJです!
18:10
2018/12/12

修学旅行1日目

| by jigami
延期になっていた中学部2年生の修学旅行が、本日出発しました。
まずは、バスで北九州の「いのちの旅博物館」に向かいました。写真はその時の様子です。

これから門司港に向かい、フェリーに乗り込みます。酔い止めの薬が必要な生徒もしっかりと飲んでいたようです。明日の朝には、大阪に到着予定です。
全員元気ですので、ご安心ください。
16:06
2018/12/06

第2回学校保健委員会

| by manami
 12月4日(火)に第2回学校保健委員会がありました。
 今回は、南日本ハム株式会社より、難波 裕扶子様をお招きし、「食べることは生きること」というテーマでお話をしていただきました。

 「食べる」ということは、動物や植物の「命をいただく」ということであり、私たちは命のバトンを受け取って生きている、バトンを受け取った一人一人はみんな大切な存在であるということを学びました。

 実際に、丸一頭分の豚の皮を見たり、紙芝居「いのちをいただく」を見聞きしたりして、それぞれが自分の「食べる」という行動や、命の大切さについて改めて考え直すことができました。また、1ヵ月で1人が4kgもの食品ロスを出しているというデータにも衝撃を受けました。

 しっかり感謝の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」を言っていきたいものですね。

09:28
2018/03/20

「学校いじめ防止基本方針」を改定しました。

| by kawahara

宮崎県、延岡市の「いじめ防止基本方針」の改定を受けて、上南方小中学校でもこれまでの「学校いじめ防止基本方針」を改定しましたのでお知らせいたします。いじめは、どの子どもにも、どの学校にも起こり得るものであるという認識のもと、いじめを許容しない集団づくり、いじめの未然防止に努めてまいります。
上南方小中学校「学校いじめ防止基本方針」.pdf
17:12
2018/03/20

食育の出前授業

| by takahasi

3月12日に食育の出前講座を本校会議室で行いました。講師には延岡学園高校調理科の谷本先生と調理科の生徒さん5名をお呼びし、「フライパンひとつで作るお弁当」をテーマに実演あり、講話ありの講座をしていただきました。講師の中には本校の卒業生も含まれており、料理する先輩の姿を見るのを来る前から楽しみにしていました。
   
谷本先生のわかりやすい話と、調理科の生徒さんの手際のよいフライパンさばきに本校の生徒は釘付けでした。特に、フランベ(炒めている中にお酒を加えること)したときに炎が立ち上がったときはわーっと歓声が思わずあがっていました。

 あっという間にだしまきやサーモンのソテー、てりやきチキンなどのおかずができあがり、きれいに弁当箱の中に盛りつけておいしそうなお弁当が完成!
    

そのあとはたくさん作っていただいただしまきを全員で試食しました。お店でででくるようなだしまきに生徒たちは大喜び。私もいただきましたが、本当においしかったです。

 

終わった後の生徒の感想には「目の前で調理しているので、とても分かりやすく勉強になりました。今日習ったことをいかし、おいしいご飯を作ってお母さんをびっくりさせたいです」というものがあり、生徒の「食」に対する関心が深くなるとてもいい講座にでした。

延岡学園の谷本先生、調理科の生徒のみなさま、本当にありがとうございました。


16:02
2018/03/05

学校評価の御協力ありがとうございました。

| by kawahara
 2/27(火)の10:00~11:00に、今年度の学校評議員4名の皆様にお集まりいただき、「学校関係者評価委員会」を行いました。
 6月と2月に児童・生徒、保護者、職員からとったアンケートを集計・比較した上で学校評価書を作成し、その資料をもとに評議員の皆様に御意見をいただきました。
 今回皆様からいただいた御意見を十分検討し、次年度の学校運営に生かしていきたいと思います。学校評議員の皆様からいただいた御意見を含めた「学校関係者評価書」は、添付資料を御覧ください。


29学校関係者評価書    .pdf
11:12
2018/02/06

第3回 学校保健委員会

| by manami
 今年度最後の学校保健委員会は、学校薬剤師 中川 孝先生を講師としてお招きし、薬の正しい使い方について講話をしていただきました。
 薬の保管の仕方や、飲み忘れた時の対処法、子どもに薬を飲ませる際のポイントなど、詳しい説明を聞くことができ、参加した保護者や教職員が熱心にメモをとる様子も見られました。
 薬の効果をきちんと出すためにも、正しい方法で使うことが大切だと学ぶことができました。



15:30
2017/12/26

2学期終業式

| by imayama
2学期 終業式
 12月22日、2学期が無事終了しました。
 終業式では小2・小5・中2の児童生徒による作文発表が行われ、2学期をふり返っ自分の成長や思い出について、それぞれの思いを述べました。
 学校長から、起床時刻・就寝時刻・学習を行う時刻を固定する「三点固定」について、また交通安全や不審者対応等の安全面についての講話が行われました。
 その他、2学期に行われた大会や作品展等について、たくさんの児童生徒が表彰を受けました。
 来年1月9日に元気な顔で楽しいスタートが切れるよう、思い出深い有意義な冬休みを過ごして下さい。



























15:17
12345