学校の写真
 

iframe

URLが登録されていません。

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

訪問者カウンタ

ようこそ!43363人目の訪問者です

延岡市立上南方小中学校

〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校からのお知らせ~子供たちの様子もお伝えしていきます~

学校からのお知らせ
12345
2018/03/20

「学校いじめ防止基本方針」を改定しました。

| by kawahara

宮崎県、延岡市の「いじめ防止基本方針」の改定を受けて、上南方小中学校でもこれまでの「学校いじめ防止基本方針」を改定しましたのでお知らせいたします。いじめは、どの子どもにも、どの学校にも起こり得るものであるという認識のもと、いじめを許容しない集団づくり、いじめの未然防止に努めてまいります。
上南方小中学校「学校いじめ防止基本方針」.pdf
17:12
2018/03/20

食育の出前授業

| by takahasi

3月12日に食育の出前講座を本校会議室で行いました。講師には延岡学園高校調理科の谷本先生と調理科の生徒さん5名をお呼びし、「フライパンひとつで作るお弁当」をテーマに実演あり、講話ありの講座をしていただきました。講師の中には本校の卒業生も含まれており、料理する先輩の姿を見るのを来る前から楽しみにしていました。
   
谷本先生のわかりやすい話と、調理科の生徒さんの手際のよいフライパンさばきに本校の生徒は釘付けでした。特に、フランベ(炒めている中にお酒を加えること)したときに炎が立ち上がったときはわーっと歓声が思わずあがっていました。

 あっという間にだしまきやサーモンのソテー、てりやきチキンなどのおかずができあがり、きれいに弁当箱の中に盛りつけておいしそうなお弁当が完成!
    

そのあとはたくさん作っていただいただしまきを全員で試食しました。お店でででくるようなだしまきに生徒たちは大喜び。私もいただきましたが、本当においしかったです。

 

終わった後の生徒の感想には「目の前で調理しているので、とても分かりやすく勉強になりました。今日習ったことをいかし、おいしいご飯を作ってお母さんをびっくりさせたいです」というものがあり、生徒の「食」に対する関心が深くなるとてもいい講座にでした。

延岡学園の谷本先生、調理科の生徒のみなさま、本当にありがとうございました。


16:02
2018/03/05

学校評価の御協力ありがとうございました。

| by kawahara
 2/27(火)の10:00~11:00に、今年度の学校評議員4名の皆様にお集まりいただき、「学校関係者評価委員会」を行いました。
 6月と2月に児童・生徒、保護者、職員からとったアンケートを集計・比較した上で学校評価書を作成し、その資料をもとに評議員の皆様に御意見をいただきました。
 今回皆様からいただいた御意見を十分検討し、次年度の学校運営に生かしていきたいと思います。学校評議員の皆様からいただいた御意見を含めた「学校関係者評価書」は、添付資料を御覧ください。


29学校関係者評価書    .pdf
11:12
2018/02/06

第3回 学校保健委員会

| by manami
 今年度最後の学校保健委員会は、学校薬剤師 中川 孝先生を講師としてお招きし、薬の正しい使い方について講話をしていただきました。
 薬の保管の仕方や、飲み忘れた時の対処法、子どもに薬を飲ませる際のポイントなど、詳しい説明を聞くことができ、参加した保護者や教職員が熱心にメモをとる様子も見られました。
 薬の効果をきちんと出すためにも、正しい方法で使うことが大切だと学ぶことができました。



15:30
2017/12/26

2学期終業式

| by imayama
2学期 終業式
 12月22日、2学期が無事終了しました。
 終業式では小2・小5・中2の児童生徒による作文発表が行われ、2学期をふり返っ自分の成長や思い出について、それぞれの思いを述べました。
 学校長から、起床時刻・就寝時刻・学習を行う時刻を固定する「三点固定」について、また交通安全や不審者対応等の安全面についての講話が行われました。
 その他、2学期に行われた大会や作品展等について、たくさんの児童生徒が表彰を受けました。
 来年1月9日に元気な顔で楽しいスタートが切れるよう、思い出深い有意義な冬休みを過ごして下さい。



























15:17
2017/11/28

鑑賞教室

| by eriko
今日は、鑑賞教室で、警察音楽隊の方々に来ていただきました。

吹奏楽定番の行進曲にアニメソングメドレー、そしてクリスマスソングなど、とてもすばらしい演奏でした。
中でも、木琴とても速く演奏する「シロフォン オブ ザ マジック」では、子どもたちの目が木琴にくぎ付け。
教室に帰ってからも、「木琴の曲がすごかったです!」と口々に感想を言っていました。

また、旗やポンポンを使ったかっこいいカラーガード隊の演技の最後では、信号を取り入れたパフォーマンスで「しっかりかくにん!」と大事なメッセージを下さいました。

いろいろな吹奏楽の楽器の紹介や、楽器の歴史なども教えてくださり、子どもたちにもとても貴重で楽しい時間となりました。




16:56
2017/11/27

第2回 学校保健委員会

| by manami
 24日(金)に、第2回学校保健委員会がありました。今回は、NPO法人のべおか健寿ささえ愛隊隊長、九州保健福祉大学薬学部教授の佐藤圭創先生を講師にお招きし、感染症の予防について講話をしていただきました。インフルエンザやノロウイルス感染症を中心に、専門的な知識やクイズを交えながらお話ししていただき、感染の仕組みや予防のために大切なことを学習できました。
 寒さが増し、感染症が流行する時期になります。今回の講話で学んだことを学校や家庭でしっかり実践して、冬を元気に過ごしましょう。  
09:03
2017/10/24

いちいがし発表会がありました!

| by yuuki
 10月22日の日曜日、小学部中学部合同の学習発表会『いちいがし発表会』がありました。
 発表会のオープニングは、中学部生徒による延岡市の無形文化財に指定されている伝統芸能『行縢臼太鼓踊り』でした。二学期が始まってから一ヶ月半、伝統芸能継承者の方に毎回ご指導いただき、しっかりと受け継いだ伝統芸能をいきいきと発表できていました。
行縢臼太鼓踊り

 その後、小学部1年生から中学部3年生までが、劇や楽器演奏、合奏など、これまでに習ってきたことを一生懸命練習し、元気よく発表しました。
1年生中学部合唱4・5年合奏

 ご観覧いただきました保護者の方・地域の方をはじめ、多くの方に見守られながら、無事いちいがし発表会を終えることができました。児童生徒の皆さんも、日々の練習や本番の発表、お疲れ様でした。これらの学びで身に付けたことを、今後の学校生活にぜひ活かしていきましょう。
16:30
2017/09/12

大人も子どもと共に読書の秋

| by nakasima

 

 まだ、暑い日が続いていますが、「読書の秋」に入りました。
 9月12日は「ひむかタイム」でした。「ひむかタイム」とは、毎月子ども達と全職員が朝の読書をする時間です。
 また、月2回のペースで来校する延岡市立図書館の移動図書館巡回「ふくろう号」を利用する職員も多いです。
 本校では9月25日(月)~10月1日(日)の週のうち都合のよい日1日を「家読(うちどく)の日」として取り組むことになりました。
 「ひむかタイム」や「家読(うちどく)の日」等を通し、大人も読書に親しんでいる姿を通しながら子ども達にも読書の楽しさを味わわせ、読書の習慣化に結びつけさせていきたいものです。

 


14:16
2017/09/04

地域活動 頑張りました!

| by kawahara
 2学期最初の土曜授業日(9/2)を活用し、中学部では今年度3回目となる「地域活動」を行いました。今回は学校周辺を含む5カ所に分かれ、校区内にある施設の清掃活動に汗を流したり、地域の方々とグラウンドゴルフを楽しんだり…、充実した半日を過ごすことができました。中学生を快く受け入れしていただいた地域の皆様、ありがとうございました。

14:10
12345