学校の写真
 

iframe

URLが登録されていません。

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

訪問者カウンタ

ようこそ!50908人目の訪問者です

延岡市立上南方小中学校

〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校からのお知らせ~子供たちの様子もお伝えしていきます~

学校からのお知らせ
12345
2019/06/17

田植え5年生

| by nao.y
今年度も、5年生はもち米づくりを行います。
6月17日(月)の5・6時間目に田植えを行いました。
まずは、機械で植え、その後手植えをしました。


なかなか足が抜けずしりもちをついたり、自ら飛び込んだり泥まみれになりながら頑張っていました。
協力してくださったJAの方、地域の方、ありがとうございました。
おいしいもち米になりますように絵文字:笑顔

16:51
2019/06/14

春の遠足 小学部6年生

| by kawasoe

先日、小学部の遠足がありました。6年生は、バスを借りて宮崎市の『宮崎県総合博物館』へ!社会科で学んでいる日本の歴史について、実際に道具や模型等を見ながら学ぶことができ、子どもたちも嬉しそうでした。お昼は雨が降っていたので、博物館の広い軒下でお弁当を食べました。前日に家庭科で卵焼きづくりをしたので、たくさんの子どもたちが自分でおいしそうな卵焼きを作ってきていました。午後は、文化公園にて宮崎県の偉人についての学習でした。若山牧水と安井息軒の功績を学び、宮崎が生んだ偉人について知ることができました。23名全員で楽しむことができた1日でした。

18:07
2019/06/11

プール開き

| by tad
 本日の2時間目に、5,6年生がプール開きを行いました。始めに教頭先生から、「安心しない」「あわてない」「あなどらない」の3つの「あ」を合言葉に、今年も安全に楽しく水泳の学習をしていくための話がありました。子どもたちは真剣な様子で話を聞いていました。その後、準備運動などを済ませて、早速プールに入って学習をしました。水は少し冷たかったようですが、元気いっぱい水の中で動き、とても楽しかったようです。1~4年生も今週から水泳の学習に入る予定です。


13:36
2019/06/07

春の遠足 小学部1・2年生

| by kayoko.k
 小学部の遠足がありました。1・2年生は、ダチョウ園に行く予定でしたが、あいにくのお天気のため、校内遠足となりました。体育館で1・2年生合同ドッジボールをしました。はじめて1・2年生全員で遊ぶので、大喜びの子どもたちでした。2年生が1年生に「投げていいよ。」とボールを渡している姿が見られ、上学年を意識した優しい行動をとることができていたことに感心しました。ドッジボールの後は、氷鬼をして遊びました。汗びっしょりになるまで元気に遊びました。お昼になると、子どもたちお待ちかねのお弁当です。この日は、お弁当の日だったので、おにぎりを自分で握ってきた1年生もいました。おやつも満足するほど食べて、雨の遠足になってしまいましたが、楽しい1日を過ごしました。



16:33
2019/06/06

小学部体力テスト

| by kayoko.k
「反復横跳び」「立ち幅跳び」「長座体前屈」「上体起こし」の4種目を1年生から6年生全員で行いました。上学年が下学年をお世話しながら一つずつの種目を測定していきました。初めての体力テストを楽しんでいる1年生、2年生以上はA判定を目指して頑張っている子、去年よりも記録を伸ばそうと頑張っている子がたくさんいました。


09:46
2019/06/05

風水害を想定した下校訓練

| by shino
 6月3日(月)に、風水害時を想定した下校訓練を行いました。
 5月19日(土)には、実際に大雨による早めの下校を行いました。その際の反省を生かし、保護者による児童生徒のお迎えの方法を見直しました。
① お迎えの車による渋滞を緩和する。
② 児童生徒の引き渡しを確実に且つスムーズに行う。
 今回は、お迎えの車の待機場所を変更し、校内を一方通行にしました。また、保護者の方々が車から降りることなく、児童生徒を引き渡すことができるようにしました。
 今回実施した方法をさらに見直し、児童生徒の安全な下校、引き渡しについて検討していきたいと思います。
 ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

10:51
2019/06/04

感動!!第5回体育大会

| by shino
 令和元年5月22日水曜日、すばらしい五月晴れの下、第5回体育大会が盛大に開催されました。当初予定していた5月19日日曜日が大雨のため、22日へ延期せざるを得ませんでした。しかし、平日の開催にもかかわらず、たくさんの保護者や地域の方々、来賓の方々にお越しいただき、感謝申し上げます。
 5月の10連休や悪天候の影響で、十分な練習ができなかった子どもたちですが、それを感じさせないやる気と底力で、会場を訪れた全ての人々に感動を与えることができました。
 この感動は、保護者の方々、地域の皆様の日頃からの応援、励ましのおかげだと思います。また、体育大会の準備にご尽力いただいたPTA役員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

16:25
2019/05/29

第70回地区中学校総合大会に向けて

| by pu
 6月8日から開催される地区中学校総合体育大会に向けて、どの部も熱の入った練習にがんばっています。写真は応援の気持ちも込めて作られた大会の対戦表です。中学部校舎の2階に掲示してあります。どのような結果になるのかとても楽しみです!
 勝負事には勝ち負けがつきものですが、自分の力がしっかりと発揮できて、結果に関係なく参加した全員にとって、充実した大会となるようにがんばって欲しいと思います。そのためにも、常に『今・この一瞬』を大切にしていきましょう。

07:38
2019/02/05

第3回学校保健委員会

| by manami
 第3回学校保健委員会が中学部図書館で行われました。
 今回は、宮崎県精神保健福祉センターより、藤村 涼子様をお招きし、「SOSの受け止め方」というテーマで講話をしていただき、保護者と職員が参加しました。
 全国と比べると自殺が多い宮崎県の現状や、子どもの自殺の実態についての統計データが示され、自殺予防は喫緊の課題であると改めて認識しました。
 1時間の講話はあっという間でしたが、学校や家庭における自殺予防教育の視点や、子どもを守るために大人ができることなど、たくさんの学びがありました。特に「自傷行為」とは何か、どう対応すべきかという点について、今までのイメージや捉え方との違いに驚く参加者が多い様子でした。
 子どもたちが「自分は大切にされる価値がある」「自分は大切にされている」と感じられるように、些細なことも一旦受け止めて聞く、対応するという姿勢を忘れないでいたいと思います。

15:11
2018/12/14

3日目はUSJ!

| by jigami
修学旅行もついに3日目、今日は待ちに待ったUSJでした。
宿泊先の京都から電車を使ってUSJへ~♩

明日は最終日、京都から広島を経由して、延岡へ戻ります。
「まだ帰りたくない!!!」という声が聞こえてきそうですね。
17:40
12345