日誌

学校からのお知らせ

にっこり 新しい先生、新しい教室

4月14日。今年度初めての参観日が行われました。

どの教室も活気があり、進級した喜びにも満ちあふれた授業の様子でした。

学級懇談会も行われ、今年度の学級経営方針も示されました。

その後は、会議室で、放課後子ども教室顔合わせ会も開かれました。にっこり

令和5年度から令和6年度へ。執行委員会の交代もあり、いよいよスタートしました。キラキラ

令和5年度の役員の皆様本当にお疲れ様でした。

令和6年度の役員の皆様、どうぞよろしくお願い致します。お辞儀

ハート 命を守る~救命救急法~

4月11日。

本日の職員研修は、救命救急法を行いました。

いざというときのために、毎年行われる救命救急法の講習会。入学式の午後に行われましたが、先生方は疲れを見せず、一生懸命に取り組んでいました。

役に立つ場面に遭遇したくはないのですが・・・。

毎年恒例であっても、救命救急の仕方に変更も見られるので、大変勉強になります。

今年も延岡消防署の方々に教えていただきました。

最近、地震が多く発生しています。来週は、児童、生徒と一緒に避難訓練も予定されています。

かわいい小学部1年生 りりしい中学部1年生

外はあいにくの雨。

しかし、入学式が行われる体育館はキラキラ輝いていました。

本校の入学式は、小中合同で行われるため、中学部1年生と小学部1年生がそれぞれの担任の先生の後を、手をつないで入場してきます。とてもほほえましく、また、成長を感じられる瞬間でもあります。喜ぶ・デレ

来賓の方々のお祝いの言葉もしっかり聞く1年生。

教育長先生の問いかけに、一つ一つ反応するところはなかなか楽しみです。苦笑い

教科書授与では、1年生ながらも堂々と前に進み、校長先生から教科書を渡していただきました。了解

在校生歓迎のことば。小学部は歌のプレゼントをしました。

中学部は、生徒会代表が立派な歓迎の言葉を述べ、それに対して新入生が素晴らしい誓いの言葉を述べました。期待・ワクワク

1時間の入学式を終えて、それぞれ教室へ。担任の先生方のお話もしっかり聞くことができました。

配付された教科書やプリントを食い入るように見つめるこどもたち。

このこどもたちのキラキラした瞳がますます輝くよう職員一丸となって頑張っていきます。

チーム上南方2024全員揃いました。キラキラ

上南方小中学校10周年に向けて、新しい1歩を笑顔で踏み出しました。興奮・ヤッター!

 

 

にっこり いよいよ入学式です!!

卒業生や離任された先生方との悲しい別れ。

しかし、新しく赴任された先生方との出会いでまた活気がでてきた上南方小中学校。

ようやく、明日、新入生を迎えます。

小学部、中学部協力して入学式の準備を終えました。

いよいよ明日は入学式です。

今年はボロボロだった演台をPTAに購入していただき新しい演台での入学式です。

感謝。にっこり

笑う 令和6年度のPTA活動開始!!

4月14日のPTA総会を前に、2日に執行委員会、9日に常任委員会を開き、令和6年度のPTA活動が始まりました。

以前のようなPTA活動ももどりつつあり、PTAの方々のパワーに、今年度もドキドキワクワクする上南方小中学校です。

イベント 令和6年度の目標は?

3人の児童生徒の作文発表から始まった始業式。とても素晴らしい抱負を述べてくれました。

そして、校長先生のお話。「5ドルの挑戦!」

5ドルを2時間で増やすにはどうすれば良いのか、友達と考えを出し合うよう課題が出されました。

答えは・・・。色々子どもたちから寄せられましたが・・・。

とにかく考えてやってみることの大切さを気付くことができた時間となりました。

上南方小中学校は、今年10年目を迎えます。「10年目の挑戦!!」

一人一人の関わりがとても楽しみな1年となりそうです。

みんなドキドキワクワクしていた担任発表の時間。心の声がだだ漏れの子どもたちの姿は、とてもかわいらしいものでした。担任発表の後は、中学部、小学部に分かれてそれぞれ話をしていただきました。月曜日から本格スタートです!!

にっこり ようこそ、上南方小中学校へ

職員との出会いの次は、子どもたちとの出会いの日です。

4月5日。新任式が行われました。

着任された先生方が一人一人挨拶をしてくださいました。

子どもたちは、瞳をキラキラさせて先生方のお話に耳を傾けていました。

離任式では涙涙だった生徒会長の挨拶も、今日は笑顔がこぼれます。キラキラ

転入生も自己紹介をしました。ようこそ、上南方小中学校へ。にっこり

一緒にたくさんの思い出も刻んでいけたらと思います。いよいよ令和6年度のスタートです。興奮・ヤッター!

興奮・ヤッター! 令和6年度スタートです!!

3月28日の離任式で先生方を涙涙で送り出しました。

4月1日。着任式でまた、新しい先生方をお迎えしました。

4月2日は、先生方との歓迎昼食会を桜ヶ丘の桜の木の下で行いました。

笑顔こぼれる食事会は、新和会の交代式もあり、いよいよ令和6年度がスタートです。

今年度も職員一丸となって、『チーム上南方』発進です!!興奮・ヤッター!

心配・うーん 11名の先生方に感謝

3月28日。

離任式。上南方小中学校から11名の先生方が卒業されました。

校長先生から紹介があり、先生方がそれぞれ児童生徒へ挨拶をしてくださいました。

小学部、中学部それぞれお別れの言葉の中に感謝の気持ちが込められ、思わず涙が溢れてきました。

会議室では、PTA役員の方々からお餞別が手渡されました。

ともに上南方小中学校で過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

お世話になりました。新天地でのご活躍をお祈りしております・・・。お辞儀

中学部卒業式

3月16日に中学部卒業式が行われました。今年度は男子12名、女子12名、計24名が卒業しました。卒業式では在校生の送辞、卒業生の答辞が大変素晴らしく卒業生の中には後輩や友達が一生懸命に感情を込めながら、言葉を選びながら話す内容に感動して涙を流す生徒が多数見られました。その後の、卒業の歌では在校生が卒業生への感謝の気持ちを込めて歌い終えた後、卒業生が見事な合唱を歌い上げました。来賓の皆様からは「送辞・答辞が素晴らしかった」「卒業生の歌が大変素晴らしかった」とお褒めの言葉をいただきました。卒業生24人は全て県北の高校に進学する予定です。

お祝い 大きく羽ばたけ!!

3月23日(土)20名の6年生が、元気に学び舎を巣立っていきました。

入場前からドキドキの様子でしたが、堂々と入場してくる姿に頼もしさを覚えました。

卒業証書授与の凜とした姿の素晴らしいこと。笑う

校長先生の式辞で、今年一年の頑張りが走馬燈のように蘇り、思わず涙がこぼれました。

素敵な学校のリーダー、心優しい6年生だったことを痛感しました。

「希望の門出」では、堂々とした言葉、素敵なハーモニーでいよいよお別れの時だなと胸が熱くなりました。

保護者代表のあいさつも6年間の思いがあふれ、会場は感動に包まれました。

 さあ、いよいよ巣立ちの時です。

上南方小学校で育んだ力強さと優しさを胸に・・・。大きく羽ばたけ!!

お祝い 学校賞をいただきました。

3月20日、MRTラジオ宮崎放送局で、「私たちの作文」の年間表彰式が行われました。

 4年振りの表彰式。学校賞をいただき、校長先生が出席してくださいました。来年度は、ぜひ、全学年でチャレンジしようと思います!笑う

にっこり ありがとうございます!

今年もぞうきんをいただきました。

毎週月曜日の夜、第1体育館で健康教室を行っている皆様が作る寄付してくださるとか。

この日は、健康教室の代表の方と佐賀在住の本校卒業生の方がぞうきんを届けてくださいました。

大切に使っていきたいと思います。

ありがとうございました

本 読み聞かせボランティアの方々に感謝

本校は、学校支援ボランティアの方々が、のべ50人ほどおられます。

この日も帰宅しようとしていたところ、明るい会議室にびっくり。驚く・ビックリ

校長先生とのぞいてみると…。

なんと読み聞かせボランティアの方々が勉強会をされていました。

時刻は、かなり遅くなっていたのですが、たくさんの本を前に、熱く議論しておられました。

そこで校長先生も、マイ絵本を持ってきて、読み聞かせの始まり始まり…。

ミイラ取りがミイラになる熱い上南方小学校です。ニヒヒ

 

 

 

グループ おいしいね!サポーターの先生方と給食!!

今日は、放課後子ども教室の先生方と一緒に給食を食べることができました。

各学級に先生方が1名ずつ入ってくださっての給食。コロナ前に行われていたイベントの復活です!!

これまで黙食で慣れていた分、なかなか会話が弾まない教室もありました。

しかし、昔の上南方小中学校の話等、貴重なお話をしていただきながら食べる教室もありました。

放課後子ども教室でお世話になっている先生方にお話を伺うと、また違った姿だったようで、楽しい給食時間を過ごすことができました。給食・食事ニヒヒ給食・食事

本 本は心の栄養です!!

いつも読み聞かせボランティアの方々に読み聞かせをしていただいている子どもたち。

今日は、なんと担任の先生方がしてくださいました。にっこり

といっても自分たちの担任の先生ではありません。日頃ふれあえない先生方からの読み聞かせです。笑う

どの教室も、絵本に吸い込まれそうなほど釘付けの状態の子どもたち。

私が教室に入ろうが、目の前で写真を撮ろうが、集中して聞き入っている様子がなんとも可愛らしい朝の時間でした。

ラスト1回!!は、校長先生をはじめ担任をされていない先生方の読み聞かせです。

たくさん本を読んで、心を豊かに耕して欲しいものです・・・。喜ぶ・デレ

花丸 きれいにさいてね。

花物語りで使用した花を譲っていただくことができました。

技術員さんが受け取りに行ってくださり、1年生がその花を植えてくれました。

ポットから優しく外して、根を少しほぐして植えました。

「あ、おなかがでてる!!」「あ、こっちはおしり!!」「おふとんちゃんとかけなきゃ!!」

と優しく植えてあげる姿がなんとも愛おしく感じました。中には、みんなが使った黒いポットを集めて周り片付けまできちんと頑張る子もおり、成長を感じたところです。144の苗をあっという間に植えてくれました。

かわいい1年生から、かっこいい2年生への準備はバッチリです!!

にっこり 卒業まであと9日

とうとう卒業までのカウントダウンが始まりました。

色々な場面で頑張っている6年生の姿を見ることができるのも限られてきました。

今日は、2回目の卒業式の練習がありました。出席する4、5年生に見守られながら一生懸命頑張る6年生の姿。

みんな凜としていて、頼もしくもあります。それを支える後輩達の優しさにも心震えます。

卒業まで、あと9日です。キラキラ

喜ぶ・デレ 6年生、ありがとう!!

3月1日。6年生とのお別れ遠足がありました。

最初に第1体育館でお別れ集会を行いました。5年生の司会進行のもと、1年生から順番に、歌や言葉のプレゼントを6年生へ届けました。

6年生からも素敵なメッセージを各学年にプレゼント。みんな満面の笑みで延岡植物園へ出発です!!

約1時間かけて延岡植物園に到着。5年生の企画してくれた交流会が行われました。喜ぶ・デレ

そこでもまた、伝言ゲームや〇✕クイズなど楽しいゲームがもりだくさん!!

最後のジャンケン列車は、6年生と1年生の対決となりました。にっこり

そして、今日はお弁当の日。家庭科・調理給食・食事

みんな朝早くから頑張って作ってきたお弁当を広げてニッコリ笑顔。笑う

おやつまでしっかり食べた後は、全校入り交じって楽しく遊びました。一緒に滑り台をしたり、シーソーをしたり、鬼ごっこをしたり、長縄をしたり・・・。

なかには、木の実を集めて植物園をきれいにしてくれる子もいて、さすが上南方っ子!!と思いました。笑う

笑顔あふれたお別れ遠足の日。これまで6年生が頑張ってきたことへの感謝の気持ちが形になった1日でした。

次のリーダーとしての5年生の頑張りも素晴らしかったです。興奮・ヤッター!

また一つ素敵な思い出として子どもたちの心の中に刻まれたお別れ遠足でした。キラキラ

うれし泣き 涙涙の参観日・・・。

2月29日。今年度最後の参観日が行われました。

どの学年も1年間頑張ってきた成果の発表。参観していると、感動して目頭が熱くなるシーンばかり・・・。心配・うーん

廊下からそっと見守る保護者の方、スマホで一生懸命撮影される保護者の方・・・。

我が子の成長を見守る保護者の方々の姿にも心震えました。

低学年は、可愛らしい発表でしたが、学年が上がるにつれて迫力のある発表へと変わっていきました。

小学校最後の参観日である6年生。「感謝かるた」を全員で楽しみながら感謝の気持ちを伝えました。

そして、昨日作成したフラワーアレンジメントのプレゼント。キラキラ

どの子もたくましく、優しく成長してくれています。 

いよいよ卒業式へ向けてカウントダウンです。