北方学園日誌

11月の目標について(小学校)

朝晩の冷え込みが厳しくなりました。体調管理に気を付けていきましょう。11月の目標です。きまりを守って楽しく過ごしてほしいと思います。

【中学1年】 合唱コンクールに向けて!!

 11月12日(日)の清流祭での合唱コンクールに向けて、本日も合唱の練習を頑張っています。1年生の曲は「旅立ちの時」で、音楽の授業や昼休み、帰りの会でパート練習や全体練習を行っています。完成までは、さらに練習あるのみです。3年生や2年生の素晴らしい歌声に負けずに、1年生らしい元気のある歌声で勝負してもらいたいです。本番が楽しみです!頑張れ1年生!!

以下、音楽の授業で合唱練習を行っている様子です。

 

10月の食育掲示物

今月は、10月10日の「目の愛護デー」、小学3年生の10月リクエスト献立である「玉ねぎを使った料理」に合わせた掲示物をそれぞれ校内に掲示していました。

紙をめくったり、玉ねぎの皮のように紙をむいたりして、食材や栄養に関する情報を得ることができる掲示物です。

子ども達は興味をもって掲示物を見ていました。

毎月リクエスト献立に関する掲示物を南校舎の事務室向かい側にある食育掲示板に掲示しています。学校に来られた際は、ぜひご覧ください。

生活委員会 10月の取り組み

 生活委員会の10月の取り組みで、週に1回昼休みに、10分間程度の清掃を全校生徒がローテーションで行いました。普段の清掃場所にない所(体育館トイレ・体育館周辺)や、普段生活をしていて目に付く所(シャッターの溝)などを中心に清掃を行いました。1人1人が隅々まで清掃を行うことで、自身の生活環境を自らの手で整えることができました。清流祭に向けても良い準備ができました!!

後期の委員会活動が始まりました(中学校)

 新生徒会役員が決まり、各学級でも後期の委員会メンバーが決まりました。

 本日は新メンバーでの初めての学級全校専門委員会がありました。どの委員会も前に立っている全校専門委員長と副委員長が緊張の面持ちで進めていました。委員会終了後、ある全校専門委員長と副委員長からは「うまく進行できなかった・・・」と反省の声が聞こえてきました。最初からうまくできなくていいんです。今回の反省を次に生かしましょう。

 これからの学校生活をよりよいものにするため各委員会の活動に期待します!

<執行委員会>

<学芸委員会>

<生活委員会>

<保体委員会>

<放送委員会>