北方学園日誌

第10回清流祭(中学校)

 本日、第10回清流祭が行われました。3年生2名の堂々とした素晴らしい英語弁論・暗唱でスタートし、吹奏楽部の少数ながらも迫力のある演奏では会場中が一体となって音楽を楽しんでいました。

 合唱では、全体合唱「いのちの歌」に加え、学年ごとの合唱を行いましたが、どの学年も練習してきたことを存分に発揮し素晴らしい合唱となりました。最優秀賞に輝いた3年生、おめでとうございます!1・2年生も3年生に負けていない素晴らしい歌声でした。

 各学年の発表では、1年生は「SDGsに関するポスターセッション」2年生は「修学旅行で行く長崎の調べ学習のプレゼン」3年生は「自分達の未来のために、今何ができるか」を劇で表現しました。各学年の工夫を凝らした発表はとても素晴らしいものでした。特に、3年生の劇は台本や背景、衣装などを生徒達が一から作り上げ、自分達の満足のいく劇が完成し、子ども達の達成感と自分達の自信につながりました!!

 

 

 

 清流祭スローガン「171人の心を一つに~満開の声咲き誇る」に相応しい、大成功の清流祭となりました!!

みかんがりに行ったよ!!(小1)

マリちゃん農園に、みかんがりに行きました。

広い畑にたくさんのみかんがなっているのを見て、大興奮の児童たち。

 

みかんの切り方やどんなみかんがおいしいかを教えてもらった後、みかんがりをしました。

 

「ぼくは、〇こ食べたよ。」「わたしは△こ」

と嬉しそうにみかんをほおばる姿が見られました。

広いみかん畑は迷路みたいで、歩くのも楽しかったです。

たくさんのみかんを食べましたが、給食もしっかり食べることができました。

 

お弁当の日

 11月11日(土)は、清流祭前日準備で中学生は登校しています。給食がないので、本日は弁当の日です。

 中学生の弁当の日は、主食を作る「アシスタントシェフコース」、おにぎりやおかずなど2~3品を自分で作る「リトルシェフコース」、すべて自分で作る「スターシェフコース」の3つのコースで挑戦しています。 

 自分で作った人も、家族に作ってもらった人も、最後は大きな声で「ごちそうさまでした!おいしかったです!」と感謝の気持ちを伝えました。 

 また。いつもはなかなか外で遊ばない中学生ですが、本日は昼休みが長めに設定されていたので、ほとんどの生徒が外で元気に遊んでいて、私たち職員もほっこりしました。

いよいよ明日!

 中学校生活の中で大きなイベントの一つである「清流祭」が、明日、開催されます。

 この日に向けて、全校生徒が歌の練習、総合的な学習の時間の発表準備をがんばってきました。

 今日は、会場設営、リハーサルを行い、中学生全員が明日に向けての気持ちを高めています。

 皆さん、ぜひ、清流祭へお越しください!

たくさん食べました(小2)

 マリちゃん農園へみかん狩りに行きました。はじめに、農園をされている甲斐さんご夫妻にインタビューをしました。みかんは何個ぐらい収穫できるのか、みかんを育てるのに大変なことは何か、など児童たちは考えていたことを聞きました。甲斐さんがおもしろく、わかりやすく答えてくださるので、児童は驚いたり、笑顔になったり、そのやり取りを楽しんでいました。インタビューの後は、収穫です。自分たちでみかんをちぎって食べました。どれも甘くておいしくて、10個以上食べた児童がたくさんいました。甲斐さんのおかげで楽しいみかん狩りとなりました。ありがとうございました。