北方学園日誌

お弁当の日

 11月11日(土)は、清流祭前日準備で中学生は登校しています。給食がないので、本日は弁当の日です。

 中学生の弁当の日は、主食を作る「アシスタントシェフコース」、おにぎりやおかずなど2~3品を自分で作る「リトルシェフコース」、すべて自分で作る「スターシェフコース」の3つのコースで挑戦しています。 

 自分で作った人も、家族に作ってもらった人も、最後は大きな声で「ごちそうさまでした!おいしかったです!」と感謝の気持ちを伝えました。 

 また。いつもはなかなか外で遊ばない中学生ですが、本日は昼休みが長めに設定されていたので、ほとんどの生徒が外で元気に遊んでいて、私たち職員もほっこりしました。

いよいよ明日!

 中学校生活の中で大きなイベントの一つである「清流祭」が、明日、開催されます。

 この日に向けて、全校生徒が歌の練習、総合的な学習の時間の発表準備をがんばってきました。

 今日は、会場設営、リハーサルを行い、中学生全員が明日に向けての気持ちを高めています。

 皆さん、ぜひ、清流祭へお越しください!

たくさん食べました(小2)

 マリちゃん農園へみかん狩りに行きました。はじめに、農園をされている甲斐さんご夫妻にインタビューをしました。みかんは何個ぐらい収穫できるのか、みかんを育てるのに大変なことは何か、など児童たちは考えていたことを聞きました。甲斐さんがおもしろく、わかりやすく答えてくださるので、児童は驚いたり、笑顔になったり、そのやり取りを楽しんでいました。インタビューの後は、収穫です。自分たちでみかんをちぎって食べました。どれも甘くておいしくて、10個以上食べた児童がたくさんいました。甲斐さんのおかげで楽しいみかん狩りとなりました。ありがとうございました。

手話について知ろう(小6)

6年生の学活では、手話について知る学習をしました。今日は、チャック先生にも参加してもらい、外国での手話について尋ねたり、一緒に手話について考えていきました。手話は、その国での文化も反映されているようで、「ごはん」の手話も「ありがとう」の手話もアメリカとは全く異なるものでした。

また、本年度からできた手話クラブの児童4人と手話に詳しい児童1人が手話クイズを出したり、動画を見ながら学校生活で使える手話を選びながら練習して、手話に慣れ親しみました。

今日知ったことを、ぜひ学校やいろんな場面で正しく役立ててほしいと思います。

秋を楽しみました!(すまいる)

 10月の終わりに、国語の授業で書いた作文です。

「わたしは、先週の土曜日に大分県の公園でお友だちと丸いどんぐりをひろいました。丸くてきれいなので、うれしいと思いました。」

 その時に描いた絵を載せます。どんぐり拾いを友だちと楽しむ様子がよく伝わってきます。

 11月1日は、みかん狩りに行きました。マリちゃん農園の方々ありがとうございました。とてもおいしくいただきました。いい笑顔です。