北方学園日誌

1年生と楽しく交流(小6)

 国語の授業で計画していた「1年生との交流」を行いました。4つの班に分かれて、全体で確認した”交流の目的”や”条件”をもとに、計画を立ててきました。また、1年生との交流の前には、1年生の役を設けて、試しの遊びをして問題点やそこからの改善点についても話し合いをしてきました。

    さあ、本番はどうかというと、1年生は笑顔で楽しそう遊んでおり、大成功!1年生からお礼の手紙までもらいました。

 計画通りに説明や活動がすすむところ、思ったよりも時間がかかってしまったところなど、良い所も課題点も見えた1時間でしたが、時間をかけて計画したことが成功したこと、うまくいかなかったことを見直すことなど大切なことを学ぶことができました。次の大きな計画の際に活かして欲しいと思います。

はげまし隊(中1数学)

 今日は数学のはげまし隊の様子を報告します。毎週火曜日と木曜日の2回1年生の数学の授業を励ましてもらっています。

1年生の授業には、はげまし隊の先生方のサポートはなくてはならないものになっています。授業前の休み時間には、係の生徒が先生方の椅子を準備してくれます。

 授業が始まると、はげまし隊の先生方に丸付けをしていただいたり、間違ったところを質問したり、授業に活気がみなぎります。

 現在、みやざき学力学習状況調査に向けて二人三脚でテスト勉強に励んでいます。目標は、県平均+3点越えです。

 いくぞ1年生!! 一問入魂だ!!

11月の目標について(小学校)

朝晩の冷え込みが厳しくなりました。体調管理に気を付けていきましょう。11月の目標です。きまりを守って楽しく過ごしてほしいと思います。

【中学1年】 合唱コンクールに向けて!!

 11月12日(日)の清流祭での合唱コンクールに向けて、本日も合唱の練習を頑張っています。1年生の曲は「旅立ちの時」で、音楽の授業や昼休み、帰りの会でパート練習や全体練習を行っています。完成までは、さらに練習あるのみです。3年生や2年生の素晴らしい歌声に負けずに、1年生らしい元気のある歌声で勝負してもらいたいです。本番が楽しみです!頑張れ1年生!!

以下、音楽の授業で合唱練習を行っている様子です。

 

10月の食育掲示物

今月は、10月10日の「目の愛護デー」、小学3年生の10月リクエスト献立である「玉ねぎを使った料理」に合わせた掲示物をそれぞれ校内に掲示していました。

紙をめくったり、玉ねぎの皮のように紙をむいたりして、食材や栄養に関する情報を得ることができる掲示物です。

子ども達は興味をもって掲示物を見ていました。

毎月リクエスト献立に関する掲示物を南校舎の事務室向かい側にある食育掲示板に掲示しています。学校に来られた際は、ぜひご覧ください。