北方学園日誌

令和5年度体育功労者スポーツ優秀賞授賞式

 10月9日(月)スポーツの日、延岡市スポーツ協会主催のもと令和5年度体育功労者スポーツ優秀賞授賞式が、延岡市役所で行われました。この賞は延岡市で活躍している子供から社会人までの、選手もしくは指導者の中で、功績を残したり競技力向上に貢献したりした人に送られる賞です。

 北方学園から相撲部の3人が、個人戦及び団体戦において県や全国の舞台で優秀な成績を修めたとして、この授賞式に参加しました。

授賞式が始まる前の様子

授賞式後の様子

他競技で活躍されている選手たちの中、こうして北方学園の3人が全国の舞台で活躍し、市から表彰されているのは素晴らしいことだと思います。

これからもこの日本の伝統競技で3人ががんばっていくことを期待しています。

楽しく遊んだり、絵を描いたりしています。(すまいる)

 2年生は、休み時間にあやとりをしています。懐かしい遊びだと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。ぜひお家でもご一緒にどうぞ。

 前回のHPでお知らせしていた読書感想画ができあがりました。集中して色ぬりをすることができました。

おもちゃ作り(小2)

 2年生は生活科でおもちゃ作りをしました。身近にある物を使って動くおもちゃを作り、遊ぶ活動を通して、試行錯誤をくり返しながら遊びを工夫し、みんなで遊びを楽しんだり創り出したりするのがねらいです。完成後、さっそく遊んで楽しみました。次は、1年生を招待して遊んでもらうので、ルールを考えて必要なものを準備していきます。みんなはりきっています。

立会演説会見学(小6)

10月5日(木)、中学校で生徒会選挙・立会演説会が行われるということで、6年生も立会演説会の見学を行いました。あと半年もすると、6年生は中学校に進学することになります。小学校と中学校の違いの一つでもある「生徒会」の役員を選ぶ重要な会に参加し、来年のことを考えることができました。中学生の真剣な演説、そしてそれをしっかりと聞く雰囲気に緊張した6年生も多かったようです。来年、立候補してみたい!と意気込む児童もいました。残り半年、中学校入学に向けて頑張る指針ができた良い機会となりました。 

通知表を配付しました!(小3)

本日【10月6日(金)】通知表(前期)を児童に配付しました。児童は少し緊張した様子で通知表を受け取っていました。ご家庭では、通知表を子どもさんと一緒に見ていただき、前期に頑張ったことや、もう少しだったところを振り返り、これからの更なる成長につなげてほしいと思います。