北方学園日誌

今年度最後のクラブ活動[伝承遊びクラブ](小学校)

最後のクラブ活動が行われました。

伝承遊びクラブでは、1年間の反省をした後、外で竹馬をしました

竹馬に初めて乗る児童もおり、バランスよく乗るための練習を何度もしていました。

途中からは、はだしで乗る児童もおり、足の力の大切さを感じていました。

コツをつかむとあっという間に歩くことができるようになり、慣れてくると、鬼ごっこをしたり、じゃんけんをしたりしていました。

 

クラブ活動では。毎回たのしい活動を行うことができました。

3月の食育掲示板

本校では、好きな献立を希望するリクエスト献立を実施しています。

 3月は中学3年生と小学6年生がリクエストした主菜をもとに献立の内容を考えました。家庭科で学習した6つの基礎食品群や五大栄養素の栄養バランスに加え、地域の食材を取り入れることや3月の季節や体調面をふまえた、献立を考える視点をもとに献立を完成させました。

 

  

 南校舎の事務室向かい側にある食育掲示板に掲示しています。学校に来られた際は、ぜひご覧ください。

たこたこあがれ!!(小1)

生活科の時間に作ったたこ。風がいい日にたこあげをしました。

風があれば、走らなくてもたこはあがるよ!!と話をして外に行ったのですが、どうしても走りたくなるようで、みんな、小走りに運動場を駆け回っていました。

途中で風がやみ、たこあげもできなくなりました。

2回目は、いい感じの風があり、今だ!!と急いで運動場に行ったのですが、風があちこちの方向に向き、大変でした。

しかし、走らなくてもたこはあがることを学んだ子どもたちでした。

 

日弘教の表彰を受けました(中)

 本日(3月8日)、公益財団法人日本教育公務員弘済会様から中学校の研究「教職員の資質・能力の向上に着目した『働き方改革』」に対して表彰がありました。宮崎支部の方が来校くださり、校長先生が代表として賞状と副賞(研究助成金)を受け取りました。今後も、賞にふさわしい実践を続けてまいります。誠にありがとうございました。