北方学園日誌

白熱したクラスマッチと感動の送別行事でした!(中学校)

 保体委員会主催のクラスマッチと生徒会主催の送別行事が行われました。全員揃ってのクラスマッチではありませんでしたが、ドッジボールとキックベースを学年対抗で行いました。

 結果は3年生優勝!と3年生にとっては最高の形で終わることができました。送別行事では宝探しゲームをしたり、1・2年生からのメッセージカードを受け取ったりと楽しい反面、3年生は卒業に向けての寂しさを感じる場面もありました。また吹奏楽部の演奏に合わせた在校生と先生方の歌のプレゼントにも感動していました。いよいよ3年生は卒業式まで残りわずかとなってきました。残りの日々を大切にしてほしいです。

 

感想を伝え合いました(小2)

 国語で「スーホの白い馬」を学習し、いちばん心を動かされたところについて伝え合いました。グループになって、自分が心を動かされたところと、その理由を発表しました。それを聞いて、「自分と同じところを選んでいるけど、わたしの理由は~です」と述べる児童や、「わたしはそこは、~と思いました」と発言する児童もいました。グループを入れ替えながら、友だちの発言をいろいろ聞いたので、読みも深まったのではないかと思います。

作品バッグ 小3

5日(木)の図工の学習時、3年生は、この1年間の思い出を作品バッグに描きました。体育大会や遠足、ありがとうの木など、たくさんの思い出を作品バックに描いていました。各々、きっと思い出として残ることでしょう。担任の私は、たくさんの思い出を楽しそうに描いている児童を見て、心が温かくなりました。

性に関する学習をしました(中2)

 中学2年生の学活では、「望ましい交際のあり方について考えよう」というめあてで性的同意やデートDVについて学習をしました。

 まず「恋人から家に誘われてついて行ったら急に抱きつかれてキスされた」というケースについて、友人になったつもりでグループでアドバイスを考え、「性的同意」について知りました。

 次にデートDVについて4つの種類があることを学びました。

 最後に被害に遭った場合、友達が被害に遭った場合、どのようにすればよいのか、について話を聞きました。

 生徒の感想文の一部です。どの生徒も真剣に考えていました。

・勝手に買い物などで男性がおごるのが普通という考えになってほしくないと思った。

・お互い一緒の価値観でいたい。お互いにわかり合って交際すれば良い。

・無理矢理な行動は相手を傷つけると思った。

 

 

お世話になった〇〇さんへ(あすなろ)

 あすなろ学級では、この1年間お世話になった方々に感謝の気持ちをこめてとび出すメッセージカードを製作しています。

 Chromebookを使って、仕掛けの作り方を調べ、「どんな配色にしようかな」「〇〇さんの好きな色って〇色かな」と相手のことを考えながら製作しています。

 

作り方が分からなくなった際には、上学年児童が「ここはこうやってカッターで切るといいよ」と優しく教えてくれたり、難しい箇所の手本を見せてくれたりと、この1年間で二人の息もずいぶんあってきました。

 感謝のメッセージとともに、渡せる日を今から楽しみにしています!