北方学園日誌

クラスマッチ準備中(中学校保体委員会)

 3月7日(木)の送別行事の中で行われるクラスマッチを保体委員会の生徒が中心となって計画しています。全校生徒にアンケートをとり競技を決め、ルールを考えたり、必要なものをそろえたり、3年生はもちろん全校生徒が楽しめるように自分たちで考え準備しています。

3年生が最上級生の力をみせるのか!?

1・2年生が下克上で勝利するのか!?

楽しく安全に!どんな結果がでるのか楽しみです♪

「夢はばたけ」サンマリンスタジアム活用事業(中)

 3月3日、野球部(土々呂中との合同チーム)は宮崎県スポーツ施設協会主催の「『夢はばたけ』サンマリンスタジアム活用事業」に参加し、憧れの地サンマリンスタジアムで大王谷中学校と試合をしました。

 甲子園予選やプロ野球チームの試合でも使われるこのスタジアム、グラウンドだけではなく、ブルペンや電光掲示板など、設備の良さに生徒たちは胸をときめかせていました。

 試合には負けましたが、サンマリンスタジアムの中で、生徒1人1人これまでの練習による成長を見ることができました!

 

キャッチボールに挑戦!!(小4)

 待ちに待った大谷選手からのグローブを使用できる日がやってきました。1日目は雨で残念ながらできなかったのですが、2日目は児童の気持ちが届いて、晴れた空の下、キャッチボールを行うことができました。

 3名の野球やろうぜ!委員会のメンバーを中心に、楽しく仲良くキャッチボールを行いました。事前に体育でキャッチボールを練習していましたが、グローブでキャッチすることが難しかったようでした。委員会の児童が「次は〇〇さんと〇〇さんだよ。」と声をかけたり、得意な児童がアドバイスしたりしながら、全員がグローブに触れて、キャッチボールに挑戦することができました。これを機会に野球に興味をもってもらえるといいなと思います。

クリーンタイム!(中1)

 中学1年生の帰りの会の様子です!

 1年生では、帰りの会でクリーンタイムという3分間の自主的な清掃時間を設けています。ロッカーを整理してくれる人、黒板をきれいに消してくれる人、教室内をほうきではわいてくれる人など、自分たちで気付きの清掃を行っています!清掃がない日は毎回行っているため、1年生の帰りの会では当たり前の風景となっています!このようなちょっとした清掃活動を通して自分たちで気付いて行動できる子どもたちに育ってほしいなと思っています。

卒業式の練習開始(小6)

 6年生は卒業まで残りわずかとなりました。今週から、卒業式に向けて本格的な練習が始まっています。まず、1回目の練習では、教務主任より「卒業式とはどんなものなのか」「みんなはどんな卒業式にしたいのか」などの話がありました。児童は、「来れくれた保護者、在校生を笑顔にしたい」など、自分達だけでなく式に参加してくれる方々のためにも頑張って、思い出に残る良い卒業式にしたいという意欲を見せてくれました。

 練習では、自分たちで本番同様に椅子も並べて行います。もちろん自分たちで準備も行います。立ち方、座り方、礼の仕方、歩き方・・・普段している事でも、細かなところまで気を付け、長い時間保つとなると大変です。自分たちの卒業式を最高のものにするために、1時間1時間、一つ一つの動作、言葉まで大切にしてほしいと思います。