2018年12月の記事一覧

平成30年度 第2学期終業式

12月21日(金)、終業式を行いました。

まず、児童生徒代表の作文発表です。

小学生からの発表です。




中学生の発表です。






学校長の話です。
みなさんの周りには、みなさんを見守って下さっているたくさんの方々がいます。
そんな方々への感謝の気持ちを忘れず、大きな声であいさつをし、元気に過ごして欲しいとのお話がありました。


校歌斉唱です。
新全校学芸委員長の指揮と、新伴奏者の伴奏で、寒い中元気な声で歌うことができました。


終業式の後、校納と表彰の紹介がありました。
その後、小中に別れての集会でした。

8月末に始まった2学期も今日で終業です。県民総ぐるみ運動、清流祭、持久走大会など様々な行事がたくさんありました。児童生徒の皆さんもそれぞれに成長できた学期だったことでしょう。
新年度は1月7日(月)から始まります。それぞれの学年で予定されていることがあります。冬季休業中も体調に気をつけて過ごしましょう。

ありがとう集会

12月13日(木)、全児童生徒で地域・ボランティアの方々に感謝を表す「ありがとう集会」を行いました。

北方学園が開校して5年目になりますが、今年度初めて「ありがとう集会」という物を企画しました。
これは、北方学園に関わって下さる全ての地域の方やボランティアの方、そして学校の先生に、「感謝の気持ちを伝えたい!」と、中学校生徒会と小学校運営委員会が話し合い、企画した集会です。

今回、18名の方々が出席して下さいました。


司会・進行も全て生徒が行います。

はじめのことば


出席者の紹介


感謝の手紙贈呈

各学年の代表者より、それぞれの方に感謝の手紙を贈呈しました。

ちぎり絵メッセージ披露


「いつもありがとう(ハート)」

各学年で担当の文字を振り分け、その文字を折り紙でちぎって作りました。
全児童生徒で作り上げたメッセージです。

全校合唱
全児童生徒で、感謝の気持ちを込めて「ビリーブ」を歌いました。
この日のために、各学級で一生懸命練習してきました。


最後に、生徒会長のあいさつです。
全校を代表し、感謝の気持ちをしっかりと伝えてくれました。


今回、この集会を通して、北方学園やみなさんには、本当にたくさんの方々が関わったり見守っていて下さることを改めて実感しました。
これからもそんな方々への感謝の気持ちを忘れず、元気に学校生活を送っていきましょう!

持久走・駅伝大会

12月1日(土)に持久走・駅伝大会を行いました。風もほとんどない素晴らしい晴天のもとでの大会となりました。
はじめに北方学園グランドで開会行事を行いました。その後、持久走大会です。
司会・進行も生徒で行います。




選手宣誓です。


準備運動後、早速持久走開始です。
まず、中学男子からそれぞれ走っていきました。

「中学男子、頑張るぞーオー!!!」












気持ちよく、全力でゴール!!!


小学生も一生懸命頑張りました!










先生方や友だち、先輩などたくさんの方々に応援されながら走ります。

その後、学年対抗の駅伝大会が行われました。
接戦となりましたが、色々なハプニングもあり、第一位は中学1年生でした。










青山学院大学監督も顔負け?!の、クラスメイトから胴上げです。
非常に感動的でした。

また、児童生徒・職員・保護者の方々も一生懸命応援する様子が見られました。

それから最後に、表彰・閉会式を行いました。

賞をもらった人たちです。


最後に、教頭先生からの講評です。
とても感動する素晴らしい大会だったと講評をいただきました。


PTAの方々のご協力もあり、大変すばらしい大会となりました。
児童生徒のみなさんも、全力を尽くすことができたことでしょう。
ご協力いただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました!