2019年2月の記事一覧

給食感謝集会

2月19日(火)の朝の時間、体育館で給食感謝集会を行いました。
まず、調理員の方々の自己紹介を終えた後、小学校の給食委員会から、給食に関するクイズがありました。

調理員の方々です。






司会進行も全て子ども達で行います。


クイズの答えについては、中学校保体委員会が作成したムービーで確認です。

それぞれの学年ごとに、準備されたクイズに合わせた劇をしてくれたようです。

最後に、全児童生徒で作ったメッセージを贈呈しました。


いつも美味しい給食を作っていただき、本当にありがとうございます。
これからも給食を楽しみにしています!

全校朝会

2月5日(火)の朝、全校朝会を行いました。
今回は、主に表彰を行いました。

まず、校長先生のお話です。


その後、様々な表彰が行われました。










図工・美術関係の表彰や、スポーツ関係の表彰でした。
たくさんの児童生徒が頑張った結果です。
ぜひ、自信につなげてくださいね。

新しい保健の先生(小)

2月1日(金)より、小学校の保健の先生として、江藤政栄(えとう まさえ)先生が勤務されることになりました。
本日行われた避難訓練の後、自己紹介をしていただきました。


江藤先生、どうぞよろしくお願いします!

避難訓練(火災)

2月1日(金)の3校時、火災を想定した避難訓練を行いました。
小6が調理実習中、調理室より火災が起きたと想定しての訓練です。

まず、各学年避難に関する大事なことなどを学習しました。
その後、実際の訓練開始です。




運動場に集合し、延岡市消防局の方の話を聞きました。



逃げる際に大事なことや通報する際に大事なことなど、たくさんの重要なポイントを聞くことができました。

その後、水消火器を使った消火練習です。
使用方法などを聞いた後、実践です。


小5~中3までの代表者が、コーンを火と見立てて行いました。






全員、きちんと扱うことができました。

最後に、校長先生からお話がありました。


今日学んだことを忘れずに生活していきましょう。