2019年5月の記事一覧

第6回体育祭

5月26日(日)に、晴天のもとで第6回北方学園体育祭を実施しました。
4月の結団式から、今年度は10連休もあり非常に短い練習期間で準備を進めてきました。急激な気温上昇や光化学オキシダント等様々なことが懸念されましたが、 当日はとても良い天気にも恵まれ、さわやかな五月晴れのもとで体育祭を実施することができました。

小中学生の入場行進です。






児童代表あいさつです。


力強い選手宣誓が行われました。


エール交換の後、早速競技開始です。




それぞれの競技や表現の様子です。


























閉会式後の解団式では、両団ともに相手の健闘をたたえ合い、ねぎらいを込めてのエール交換が見られ、非常に感動的でした。



広報誌や北方学園だよりなどでも写真や情報を発信していきたいと思います。

たくさんのご来賓・地域・保護者の方が応援される中での体育祭でした。
小学生、中学生が一丸となっての素晴らしい大会になりました。
これからもこの経験を活かして学校生活を送っていきましょう。

明日の体育祭について

明日5月26日(日)の第6回体育祭についてお知らせです。

急激な気温上昇や光化学オキシダントの発生等により、子ども達の健康・安全面を考慮した上で体育祭を開催します。
8:45開始、13:40終了予定です。

延期の場合は、朝6:00に判断・ホームページ上に掲載いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

放課後応援練習

体育祭に向けて中学校の団長・副団長・リーダー達が放課後に応援練習をしています。

白団


赤団


残りあと2日。明日は前日準備です。
気を引き締めて、一致団結して頑張るぞー!!!と意気込む子ども達でした。

体育祭予行練習

5月21日(火)、2~4校時、全校児童生徒で体育祭予行練習を行いました。



団顧問の先生方、団長・副団長・リーダーを中心に、「本番と同じように、声を枯らすぐらい全力でやる!」ということを確認し、全員で予行練習に臨みます。

放送席・救護班・決勝審判・採点・用具準備など、競技役員の仕事の確認も行いました。




本番は今週日曜(26日)です。
予行練習での反省を活かし、より良い体育祭にできるといいですね。
北方学園全校児童生徒・職員一同一丸となって、頑張ります!!!

小中全体練習3

5月16日(木)3校時、3回目の小中合同練習を行いました。




今回の練習では、主に「ばんば踊り」「北方音頭」のダンス練習をしました。
本番では、全員で楽しく踊れると良いですね!

体育祭応援練習

5月15日(水)昼休み、団長・副団長・リーダー達が各団にわかれ応援練習をしていました。




団顧問の先生方を中心に、大きな声を出して一生懸命練習しています。
全体練習の際にも、全員での応援練習があります。
みんなで一丸となり、一生懸命頑張りましょう!
頑張れ団長・副団長・リーダー!!!!

全校朝会

5月15日(水)、朝の時間に全校朝会を行いました。
今回は、表彰・先生方のお話・教育実習生の紹介がありました。

まず、陸上競技の表彰を行いました。


その後、校長先生からのお話です。
「桃太郎」の話題で、みんなで体育祭を頑張ろうというお話でした。

次に、生活面についての話です。


「へんじ」「あいさつ」「きまり」この3つを守って、全員で北方学園を良い学校にしていきましょうとのお話でした。

小中全体練習2

5月13日(月)3校時、体育祭に向けての全体練習(第2回目)を行いました。
今回は、主に入退場の行進の練習を行いました。
先生にアドバイスをいただきながら、どうすれば良い行進になるかを考えながらの練習です。


その後、団ごとに応援の練習を行いました。




次回は木曜日が全体練習になっています。
皆一丸となって頑張りましょう!

小中全体練習1

5月10日(金)3校時、体育祭に向けての小中全体練習を行いました。


今回の練習では、入場練習と開会式の練習を行いました。
暑い中でしたが、全力で頑張っていました。
これからの練習をより充実させていきましょう!

令和元年度生徒総会

5月9日(木)、5・6校時に、生徒総会を行いました。主な話し合いの内容は、各専門委員会の年間活動計画についてと全校討議です。

執行委員会を中心に中央委員会で総会の準備を進め、学級での活動を十分に行った上で総会に臨みました。 司会は、生徒会副会長が行います。

議長は、中学3年生から2名選出されました。


まず、平成30年度の活動報告を全校専門副委員長が行いました。


次に、資料をもとに、各担当から専門委員会ごとの年間目標・月目標・年間計画等の説明が行われました。




1年間の活動計画や目標を、全校生徒と先生方に無事承認していただくことができました。

また、学校への要望については先生方が回答してくださいました。




休憩終了後、全校討議の中での意見発表です。
今回の中心議題は「学力向上」についてでした。
現在の課題や改善点をもとに、学力を向上させるための具体的な活動を全校生徒で話し合いました。








賛成意見や反対意見など、色々な意見の交流がなされました。


最後に、校長先生から講評をいただきました。

今回の生徒総会では一人一人がしっかりと話し合いに参加することができました。
この1年間の活動が、いっそう活発に行われることでしょう。