2020年10月の記事一覧

郷土料理(チキン南蛮)の給食

10月19日(月)は、月に一度、県内の郷土料理や地域の特産物を使った献立で出す「ひむかの日」の献立です。
今回は、チキン南蛮を出しました。延岡の郷土料理の一つになっています。
また、今回の鶏肉は地頭鶏を使っています。これも、新型コロナウイルスの影響で、消費の落ち込んでいる農畜水産物の応援のために提供しています。
地頭鶏はかみごたえがありますが、かめばかむほど味が出ておいしい肉です。
とてもおいしく頂きました。


地頭鶏(じどっこ)という宮崎のブランドです。

体育祭に向けた全体練習

10月25日(日)に体育祭が開催されます。いよいよ体育祭モードに入り、応援の仕方や集合での対応もコロナ対応を意識したものとなっております。リーダーを中心に一所懸命に取り組んでいます。今回は、全体練習の様子を紹介します。

距離をしっかり取って全体練習がスタートします。

ラジオ体操をやります!キチッと伸ばすところは伸ばしています。

集団行動をリーダー中心に取り組んでいます。

生徒会選挙(演説・学級の様子)

10月9日(金)の5,6校時に生徒会選挙演説・投票が実施されました。
今回は、コロナ禍の影響もあり、放送による演説を実施しました。立候補者の一人一人真剣な演説に、教室でも拍手も起こっていました。素晴らしい環境での演説が実施され、伝統として残していってほしいと強く願いました。


(1年生が、8名立候補してくれました)


(2年生が、5名立候補してくれました)

(3年生の教室です。真剣に見ています。)

(2年生の教室です。1年生の演説を聴いています)

(1年生の教室です。小中一貫校の特性を活かし、小学6年生も参観しました。)
このように、この学校の伝統を引き継ぎ、新しい風を吹かせてくれる学校のリーダーを真剣に決める活動ができています。素晴らしい学校へと発展してくれるでしょう。
※学校メニュー「中学校の様子」に新たな写真を載せております。ぜひ、ご覧ください。

第44回延岡地区中学校秋季体育大会結果(バスケット)

第44回中学校秋季中学校体育大会が9月26日~28日まで行われました。
今回は、本校男子バスケットボール部の紹介をします。
部員5名、ギリギリの人数ですが、毎日藤島先生の指導の下、取り組んでいます。
今大会は、初戦、旭中との対戦でしたが、25-68での敗戦となりましたが、夏に向けて頑張っていきます。

指導者の指示をしっかり聞き、チームプレーに徹していきます。

相手の目を見てディフェンスです!腰を落として、対応しています。

次の大会への課題が見つかったと思います。その改善に向けて練習します。

集団宿泊学習(小学5年)★2日目

10月15日(木)から2日間で、むかばき集団宿泊学習を小学5年生が行っています。本日が、2日目です。児童は元気よく起床し、朝ご飯を食べ、本日の体験学習へと向かいました。

朝の集いです。全員元気よく集合しました
いよいよ野外炊飯です。今日のメニューはカレーです。おいしくできるかな?
みんなで協力して、おいしいカレーを作れるでしょう。顔晴って作ります!
これまでの経験をいろいろな場面で活用し、協力して活動してくれています。