2020年7月の記事一覧

学級懇談会(小中全学級)

7月13日(月)は、小中全学級で学級懇談会を実施しました。
多くの保護者の方々に参加して頂きました。

特に、小6と中2年生は修学旅行のこと、中3は受検のことが中心となりました。

子どもたちの授業の様子が見られず、残念なところもありましたが、学級担任と保護者が一堂に会して話し合いを行えてとてもよかったです。
ご参加頂き、ありがとうございました。

中学1年 地場産業体験学習②(山本果樹園)

中学1年生、職場体験学習(第2弾)山本果樹園さんでの体験学習です。

最初に、説明をして頂きました。とても分かりやすい説明でした。

一つ、一つ、選定をしていきます。難しかったですが、頑張れました。

パック詰めをしました。桃は、とてもデリケートな果物なので、丁寧に作業をすることが求められています。園の方からお褒めの言葉を頂きました。
2日間でしたが、いろんな経験ができました。「よっちみろ屋」での販売も体験できました。ありがとうございました。

あいさつ運動(小学)

元気よいあいさつをしていくための取り組みを実践しています。
朝の登校時間に、6年生が積極的に行います。

班ごとに並んであいさつを行います。

スクールバスの児童生徒にもしっかりあいさつをします。

明るく、元気な北方学園になるようみんなで協力していきましょう。

給食レシピ紹介「チキン南蛮」編

本校栄養教諭が給食レシピ紹介をしてくれました。
ぜひ、ご家庭でも児童生徒と一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
本校では、ほとんどの児童生徒たちが大好きなメニューになっています。

編集 | 削除

1学期期末テスト(中学)

7月8日(水)より1学期期末テストがスタートしています。コロナ禍の影響で、テストができる学習内容を確保できず、事前の計画より遅らせての実施となりました。

1年生は初めての定期テスト。緊張していました。

2年生は、黙々とテストに取り組んでいました。

3年生は、さすが最上級生。集中して取り組んでいました。
自分のこれまでの学習したことを発揮してくれると嬉しいです。