2020年7月の記事一覧

Unicef感謝状

本日、Unicefから募金への感謝状が届きました。

児童生徒の温かい気持ちが、同じ地球に生きる仲間へ届くことを願っています。

小学2年町探検(北方駐在所)

小学2年生の町探検・北方駐在所訪問が7月1日(水)に行われました。
北方駐在所までみんなで歩いて行きました。

日頃のお仕事の内容を聞きました。分かりやすく、話をして頂きました。

身につけているモノを説明して頂きました。いろんなモノを身につけているんですね。

パトカーに乗せてもらいました。びっくりしましたね。
貴重な時間を頂き、ありがとうございました。常日頃から学校周りをパトロールして頂いています。いつもありがとうございます。

いのちの教育週間(中学)

7月3日(金)に、夕刊デイリー新聞社 坂本光三郎氏に来校して頂き、延岡大空襲について話をして頂きました。
戦争の悲惨さ、戦時中の状況、そして命の尊さを学ぶよい機会となりました。

分かりやすい資料をもとに、映像と共に話をして頂きました。

映像や資料を真剣に聞き、戦時中の生活や防空訓練、学徒出陣、食糧事情等、戦争の推移を聞くことができました。

これまで、見たことのない映像、写真等を閲覧でき、本当に貴重な経験となりました。
いのちの尊さを肌で感じた素晴らしい講演でした。
お忙しい中、お話をして頂き、ありがとうございました。

性教育(小学1年)

6月26日(金)に小学校1年生は、性に関する学習を行いました。
まずは、からだをきれいに保つための学習を行いました。

からだをきれいにするために何ができるか考えました。

積極的に手を上げて発表できました。また、周りの児童の聞く態度も素晴らしい。

分かりやすい挿絵で学習できました。今日からからだをきれいにしていきます。

キャリア教育(中学2年)

6月25日にキャリア教育として、延岡学園高等学校教頭の奥村恵先生から「これからの生き方」について講話をして頂きました。
生徒たちの感想文では、感謝の気持ちがたくさん綴られていました。

〇基本的な生活習慣の大切さを学びました。

〇コミュニケーションが大切であり、相手のことを考えることの大切さを学ぶことができました。
お忙しい時間を割いて頂き、ありがとうございました。
学んだことを活かしていきます。