2020年10月の記事一覧

贅沢な給食(10月15日)

今回で8回目となる、新型コロナウイルス感染症の影響で消費の減っている
県産の農畜水産物を、学校給食で提供する取組の一つです。
今回のタイは、延岡市の養殖漁業で育てられたものを使用しています。
とてもおいしかったです。今日はめで「たい(鯛)」給食でした。



編集 | 削除

集団宿泊学習(小学5年)

10月15日(木)、今日から小学5年生はむかばき青少年自然の家において、宿泊体験学習を実施致します。
朝、本校体育館において、出発式を行いました。楽しい、そして実りのある体験学習になってくれることを期待しております。
 ※学校メニューにて「集団宿泊学習アルバム」があります。そこに、随時、更新していきますので、お楽しみにください。

出発式の様子です。さあ、今からいよいよ出発します!
いよいよ登山オリエンテーションから登山となります。

さあ、がんばるぞ!オー!

途中の景色はどうですか?きれいですね!

今日は、本当に景色がいいです。どこまで見えるかな?

頂上に到着!すがすがしい気持ちになりました!気持ちいいー!

生徒会選挙(選挙運動)

令和2年度生徒会選挙が10月9日(金)に実施されました。
選挙期間中には、立候補者の選挙運動が行われていました。すでに。生徒会選挙も終了しましたが、生徒たちが一所懸命に活動した選挙運動を紹介させて頂きます。

余裕がまだまだあります。今から、3年生が通ります。

今度は、下足等の外で選挙運動を行っている立候補者です。

「お願いします!」の大きな声が響いていました。
たすきをかけ、訴えている姿を見て、北方学園の伝統を受け継いでくれると確信しました。最後まで頑張っていました。

研究授業(戸髙教諭、小学5年)

10月8日(木)に5年生で戸髙教諭による社会の研究授業が行われました。
授業は社会科、「工業生産を支える輸送と貿易」という教材でした。
生徒たちの読み取る力を向上させる視点で授業を展開しました。

積極的に挙手し、発表してくれました。

地図やグラフから読み取る力を身につけることを意識した授業でした。

机間指導をしながら、一人ひとりに対応しています。
児童が自信をもって答えられると感じました。
前回の研究授業同様、堂々と授業を展開された戸髙先生の日頃の指導が垣間見えた授業でした。5年生の成長がとても楽しみです。

第7回清流祭 (全体)

10月3日(土)に第7回清流祭が行われました。
本年度の清流祭の全体を通して、紹介させて頂きます。


生徒会長の話がありました!「楽しんで行きましょう!」

吹奏楽部の演奏から始まりました。

司会進行も、確認しながら進めてくれました。

清流祭実行委員長の話。「良い思い出となった」「伝統を受け継いでほしい」との話がありました。実行委員長お疲れ様でした!

最後は、校長先生から講評を頂きました。来年度に繋がる、「素晴らしい清流祭でした」と話をして頂きました。来年もさらに盛り上がるような清流祭になることを期待しています。

『百花繚乱~個性の花咲き誇れ~』スローガン通りの清流祭でした!