2020年10月の記事一覧

PTA奉仕作業

本日10月11日(日)にPTA奉仕作業を行うことができました。
多くの保護者の方々に参加して頂き、予定時間よりも早く終了できました。
ご協力ありがとうございました。



とてもきれいになりました。ありがとうございました。

第7回清流祭 発表編(3年生)

10月3日(土)に第7回清流祭が行われました。
今回は、3年生の発表を紹介させて頂きます。
3年生は、演劇「桃太郎のユウウツ」を発表しました。舞台監督から、大道具、小道具等細かい役割分担を行い、最後の紹介DVDまで自分たちで作り上げてくれました。自分たちの作り上げた演劇を誇りに、この学校を卒業するまで引っ張っていってほしいです。

舞台上では、役者が「発表をするための話合い」を行っているシーンです。

スポットライト担当です。とても重要です。

台本を確認しながら、道具の準備をしています。真剣なまなざしで確認しています。

最後の紹介DVD!心のこもった映像が続きます。

最後、3年生全員で舞台に上がりました。やり切った表情が印象的でした。
3年生にとっては最後の清流祭。充実した時間になったことでしょう。

給食で鮎の塩焼きが出ました!

今日の献立(10/08付け)にも紹介しておりますが、延岡市内の養殖漁業で育てられた鮎を使用しての給食となりました。前回同様、今回も、新型コロナウイルス感染症で影響を受ける県産品の消費を応援しようという取組で出されてものです。
ハシで上手に食べている児童生徒、手で食べている児童生徒もいましたが、一尾全部食べてくれました。感謝の気持ちをもち、食べることができました。


栄養職員のほうで、食べ方の指導をして頂きました。
児童生徒たちは上手に食べていました。

奉仕作業(川水流高齢者クラブの方々)

10月8日(木)川水流高齢者クラブの方々が、本校の校舎内を奉仕作業(除草)を行って頂きました。17名もの方々が来校され、1時間30分以上作業をして頂きました。とてもきれいになりました。10月25日(日)に第7回体育祭が開催する予定ですので、とても助かりました。ありがとうございました。


川水流高齢者クラブのみなさん、本当にありがとうございました。
いつもで学校へお越しください!

いもほり体験 (小学2年)

10月7日(水)に小学2年生がいもほり体験を実施しました。1学期に植えた芋がどれぐらい大きくなっているか、とても楽しみでした。
さて、どれほどの芋が収穫できたのでしょうか?

手のひらより大きな芋をゲットしました。

なかなか芋が出てこない。深く掘らないと出てきませんでした。

すごく大きな芋が取れました。良かったですね。


たくさんの芋を収穫することができました!
実は、城戸校長先生が、畑を耕したり、植える準備をしたり、雑草を除去してくれたり、陰ながら支えて頂きました。児童たちは、校長先生に向けて感謝の気持ちを表現していました。