北方学園日誌

夏祭りきたかたのボランティアに参加しました!

先月7月17日に本校中学3年生を中心に、夏祭りきたかたのボランティア活動に参加しました。本年は3年ぶりの本格的な実施となり、生徒は非常に楽しみにしていたようです。

 

主に各店舗での販売や会場入り口での受付、駐車場案内等で一生懸命活動しました。

 

お祭りの夜には花火が上がり、非常に大盛況でした。

翌日は本校3年生がグラウンドや会場に落ちた、花火の燃えかすやごみなどを回収しました。

 「毎年、中学生にボランティアで入って頂き、本当に助かっています」と実行委員会の方がおっしゃっていました。今後も様々な形で、地域貢献活動に積極的に参加していきます。

実行委員会の皆様、記事の更新まで時間が空いてしまいまして大変申し訳ありませんでした。改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

第50回 九州中学校体育大会 相撲競技 ②

第50回九州中学校体育大会 相撲競技 団体戦についてお知らせします。

☆予選リーグ

第1試合目 北方学園 対 中野中(長崎県) 3対0 勝利

第2試合目 北方学園 対 浦添中(沖縄県) 2対1 勝利

第3試合目 相手校辞退により 不戦勝

予選リーグ1位通過 で決勝トーナメントへ

決勝トーナメント1回戦

 北方学園 対 佐敷中(熊本県) 0 対 3 惜敗

以上の結果で ベスト8となりました。

名前を呼ばれたときの返事の大きさ、勝負がついて礼をするときのあいさつ、どれをとっても礼儀正しい、威風堂々とした姿でした。

第50回 九州中学校体育大会 相撲競技 ①

8月10日に鹿児島県日置市にあります「吹上浜相撲場」におきまして「第50回九州中学校体育大会 相撲競技」が行われました。

本校からは、
中学2年 森本大喜さん

中学1年 森本大心さん、甲斐陽太さん

の3名が出場しました。

天候にも恵まれ、逆に暑さが厳しい日でしたが、暑さにも負けず、精一杯の取組を見せてくれました。

自分の力を出し尽くして取り組んだ大会でした。屈託のない笑顔が大会を物語っています。本当によく頑張りました。