新着
 今日(4/25)の3時間目に、全校児童生徒が体育館に集まり、実行委員会が企画した体育大会「結団式」が行われました。        まず、実行委員長のあいさつから始まり、スローガン発表、校長先生のあいさつ、各団団長の決意表明がありました。  そしていよいよ団色決めです。今年は大きなくじを引く形で、団色が決定しました。  さあ、赤団、白団の戦いの始まりです!早速、団長のかけ声で、団ごとに分かれての応援練習がありました。今日が初めての練習とは思えないほど活気があり、小学生も中学生もより一層熱が上がっている様子でした。         5月19日の本番に向けて、団長・副団長・リーダーの号令のもと、練習をがんばりましょう!  体育大会実行委員会の皆さん、これから本番まで、全体練習や予行練習などもあり、準備や運営が大変だと思いますが、皆さんの力で大会を成功に導いてください!
5年生の算数では、体積の学習に入りました。 今日は導入部分(1時間目)でしたので、1㎤の立方体を積み上げたり並べたりしながら、「かさ=体積」をつかむ学習をしました。 児童は、「面積は㎠だったけど体積は3になってパワーアップしてる!」「たてとよこに高さが入ったんですね!」などと気付きをたくさん発言しながら、楽しく体積の単位を学習する姿が見られました。 これから、直方体や立方体の表し方や求め方について、一緒に楽しく学習していきたいと思います。  
 昨日(月曜日)の1時間目の授業の様子です。                                  子ども達は1時間目から全集中で授業に取り組んでいます。その学びを支えるために、職員も校内研修を頑張っていきます。
 中学校の図書館では、昼休みの図書の貸出を昨日から開始しました。  中学校1年生にとっては、目新しい本がたくさんあるのではないでしょうか。中学校図書館には、3,000冊以上の蔵書があります。3年間で何冊の本が読めるか、挑戦してみるのもいいですね。  水曜日以外の昼休みに開館しますので、積極的に図書館を利用してください。          
 本日(4/20)、今年度1回目の授業参観・学級懇談とPTA総会が行われました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。授業の様子を見ると、やはり保護者の方が見ていらっしゃるので子ども達の意欲がいつも以上に増し、張り切っているのがよく分かりました。保護者の方にはどのように見えたでしょうか。また、学級懇談では、学級担任から今年度の学級経営方針や学年に関係する行事の説明などを行いました。今後もご支援いただければと思います。    その後はPTA総会を武道場で行いました。様々な議事がありましたがスムーズに進みました。議長の山下様、新旧役員の皆さま、会員の皆さまありがとうございました。これからも子ども達のためにしっかりタッグを組んでまいりましょう!
 2年生は花壇の草ぬきをがんばりました。ここには、さつまいもの苗を植える予定です。自分の植木鉢には自分の育てたい野菜を植えます。苗を植えるのはまだ先のことですが、植えられるように、まず準備にとりかかったところでした。子どもたちは、「汚れる!」「暑い!」等言いながらも、一生懸命がんばりました。
 4月17日(水)3時間目に地震・津波を想定した避難訓練が行われました。児童生徒には事前に、「津波で危険なのは海岸部だけではなく、海岸から離れた河川の地域でも、津波の警戒が必要なこと」「津波警報・注意報が発令されたらすぐに避難すること」そして、「集団で避難するときの原則『おはしもち』」の確認を行いました。    避難訓練では、地震発生のアナウンスが流れえた後おさまった後にグラウンドに移動しました。児童生徒共に教科書等で頭を保護し、「おはしもち」を守って避難することができました。  地震が起きた際にどこの場所にいるか分かりません。もし、地震が起きたら自分の命を守る行動を最優先に考えて避難してほしいと思います。
 国語の時間、「よく聞いて、じこしょうかい」という学習をしました。何をよく聞くのかというと、前に発表した人が言った内容です。 「〇〇が好きな〇〇さんのとなりの、〇〇が好きな〇〇です。」 このように前の人が言ったことをつなげて、自己紹介をしていく学習です。みんなよく聞いて、自己紹介することができました。
 入学したばかりの1年生を加えて、4月12日(金)に中学生全員揃っての集会を行いました。  担当の先生から、学習面、生活面、保健面の話や、生徒会の組織や部活動についての話がありました。  1年生は少し緊張していましたが、2年生・3年生は先輩として立派な姿を見せてくれていました。
 力を合わせているのにバラバラ?と思うような国語の学習をしました。  何かというと、例えば「”あ”から始まる甘いもの」というように、一つのお題から想像できるものをそれぞれ考えます。その考えたものがバラバラになるように、その特徴を話し合いで伝えていく活動です。  上手に特徴を伝えて、とても盛り上がっていました。「一緒だから変えよう!と思って変えたら、かぶった~」という様なこともあり、かぶっても、かぶらなくても楽しんでいました!