ブログ

学校の様子

身体計測 and 全校専門委員会!!

こんにちは!今日の天気は曇りで、気温は比較的暖かく、上着を着ていると少し暑く感じました。

 

さて今日は身体計測と全校専門委員会がありました。

身長、体重、視力、聴力などを検査しました。身長を計り終えると各生徒が一喜一憂していました。背が高いのも意外と困ること多いらしいですよ!身長が高い低いではなく心の器を大きくしましょう!心の身体計測大事かもしれません。撮影に協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

全校専門委員会は三つに分かれており、執行委員会、学習文化委員会、保体生活委員会があります。

 

学習文化委員会では、昨年度の反省と学級に掲示する新聞の内容を検討していました。取材されたので新聞が楽しみです!

 

保体生活委員会では、体育大会のしおりの作成の打ち合わせをしていました。一年生は初めてなので委員長がしおりの内容を説明し、担当を決めました。〆切に間に合うかな?

 

執行委員会では生徒総会のスローガンと議題作りをしていました。流石は執行部!とても集中していました!

 

1年生も自分の役割や仕事が決まり、少しづつ行事が動いていますね。2・3年生も少し大人の顔つきになってきたような気がします!まずは体育大会がんばりましょう!

清掃集会!

今日は午後から清掃集会を行いました。

 

保体生活委員会の生徒が清掃の決まりや気をつけることを説明してくれました。北川中学校における清掃のキーワードは黙働清掃です。黙々と隅々まで心を込めて磨き上げましょう。

 

 

また黙働清掃を達成するために、北川中学校では

ふとむすじあ

をルールに掃除をしています。その意味は

 

ふ…服装を整える

と…とりかかりを早く

む…無言清掃

す…隅々まで丁寧に

じ…時間いっぱい

あ…後始末をしっかり

 

「ふとむすじあ」を合い言葉に北川中学校をピカピカの学校にしましょう。集会中は生徒が集中して保体生活委員の話を聞いていたので素晴らしかったです。その後は、実際に各清掃場所でふとむすじあを守りながら清掃しました。

掃除は次の行動への準備ともいえます。清掃をしっかりやり学びやすい環境を作りましょう!

 

 

 

交通安全教室&対面式!

こんにちは、今日は曇りがかっており時より雨が降る1日でした。

 

午前中は交通安全教室を行いました。

講師の方が何度も

自転車は車の仲間である

と話されていましたね。自転車も、軽車両で、車と同様に、交通ルールを守らないと、自分の命や他人の命に危険を及ぼすかもしれません!ちゃんとルールを守って安全な運転を心がけましょう。

 

安全教室では、自転車運転中の隠れた危険について話していただきました 。交差点に入るときや停車中の車を横切るときは、一時停止をして回りをよく確認してからゆっくり進みましょう!

 

 自転車の点検のポイントも習いました。

(ブ)(タ)(ベル)(サ)(ハ)(ラ)

 で覚えましょう。

(ブ) … ブレーキ

(タ) … タイヤ

(ベル) … ベル

(サ) … サドル

(ハ) … 反射板・ハンドル

(ラ) … ライト

先週、学校でも点検しましたが、パンクで遅刻にならないよう、日頃から自転車点検をこまめに行いましょう!

 

最後に、生徒の代表者が、実際に自転車で交差点を曲がるときの実演をやってくれました。「右足ペダル左足地面」や停止するとき回りを確認するなどポイントがいっぱいありましたね。みんなの前で緊張したと思いますが、しっかりお手本として頑張ってくれました。ありがとうございました!

 

午後には対面式を行いました。

 一年生全員で誓いの言葉を唱和しました。

 

次に、生徒会が新入生に年間行事や学校生活の過ごし方を説明しました。生徒が工夫を凝らして面白く説明してくれました。特に教師陣のウケがよかったです。

 

続いて、部活動の説明を各部のキャプテンがしました。各部活の練習風景の動画を見ながら説明しました。

 

最後に新入生代表からお礼の言葉をいただきました。

 

明日は清掃集会があります。行事がいっぱいで忙しいですが、体調管理に気をつけて今週も頑張りましょう!

初めての金曜日!

みなさん!待ちに待った金曜日です~!今日はオリエンテーションと自転車点検がありました。

 

オリエンテーションでは新入生・在校生ともに学校での規則・ルールについて確認しました。

 

最初に校則について。集会での礼や待機の仕方を確認しました。新入生は分かったかな?先輩たちが見本を見せてくれるでしょう!

 

次に、保健室の利用の仕方を確認しました。ここは入室時のルールについて話されていましたね。ちゃんと学年・名前を名乗り、先生の許可を聞いてから入室しましょう。

 

次に授業の受け方についてルールを確認しました。小学校と違うルールかもしれませんが、ちゃんと守りましょう!先生たちも授業をしながら一緒に確認していきます。

 

次に学習に対する心構えを勉強しました。新しいものを見つけたら、それは皆さんが成長するチャンス!分からないことも進歩のチャンス!

 

午後には自転車点検を行いました。ほとんどの生徒が点検に問題ありませんでした!すばらしい!

 

 

今週は忙しかったので、しっかり体を休めてください。では、また来週!

入学式

今日は待ちに待った入学式です!新しい1年生が期待と不安でいっぱいでしょうが、いったいどのような入学式になったのでしょうか?早速見ていきましょう!

 

朝は3年生が受付を行っていました。靴箱に来る新入生の胸に白のお花をつけていました。知り合いも多いようで、親しげに花をつけていて、新入生の緊張もほぐれたことでしょう。

 

 

 

 

体育館では、在校生と保護者が今か今かと新入生の入場を待っています。

 

さあいよいよ、新入生の入場です!

 

 

 

 

 

在校生と来賓・保護者・教職員の拍手の中、新入生がレッドカーペットの上を歩き、立派に入場していきます。かっこいいですね!

 

入場を終えると、新入生の点呼が始まります。名前を呼ばれると立派な返事をしていました。

 

 

続いて校長先生の式辞・PTA会長の祝辞です。校長先生からは、新入生に「なぜ?どうして?」という疑問の大切さについて話していただきました。疑問を解決するため試行錯誤を繰り返し、失敗を怖れずチャレンジすることはどんな時にも大切なことで、皆さんを強くするものです。日々の疑問を大切にしてください。

 

PTA会長からは、新入生に何か一つでも夢中になれることを見つけ、それに取り組む大切さを話していただきました。思い通りにいかないこともあるでしょうが、その苦労こそが自信につながり、北川中学校での3年間を充実したものにしてくれるはずです。

 

次に、在校生歓迎の言葉です。自分が1年生の時の不安を無くしてくれたのは当時の先輩たちだったことを思い出し、今度は自分たちが新入生をサポートし、充実した学校生活をつくることを約束してくれました。充実した学校生活を、新入生・在校生ともに作り上げていきましょう。

 

次に新入生に誓いの言葉です。能登半島地震の話に触れ、今自分たちが穏やかな日々を送れることの大切を思い、どんな困難な中でも目標に向かい続けることを誓われました。能登半島地震から3ヶ月以上が経過しますが、未だ復興は終わっていません。今日のような、入学式を迎えることができたことをありがたく思いましょう。

 

 

最後に新入生・在校生全員で校歌斉唱を行いました。これから先輩となる在校生がリードする形で校歌を歌うことができました。

 

 

入学式を終えると、1年生は教室に向かいクラス担任の自己紹介や今後の準備をしました。入学式での緊張が解けたのか、おしゃべりや笑顔が飛び交っていました。これからの学校生活が楽しみです。

 

 

 

 

入学したばかりで慣れないことも多々あるでしょう。しかしどんなときでも、クラス担任・副担任を始め学校全体で皆さんをサポートします!一緒に充実した学校生活を作り上げていきましょう!

入学式準備

風はすこし冷たいですが、日が当たると春の暖かさを感じる一日でした。放課後は野球部が声を出して練習しています。

少し風が冷たいですが、日差しが暖かかったです。

放課後の野球部

今日は入学式前日なので2・3年生で入学式の準備を行いました。入学式準備の様子を紹介したいと思います。

まず体育館全体にシートを敷きます。体育館の端から端まで届くような大きさのシートなのでなかなか重かったですが、生徒が一生懸命に敷いてくれました。

先生の指示を聞く生徒

シートを引っ張る生徒

シートを運ぶ生徒

シートを運ぶ生徒2

次にシートの掃除です。これがとても大変そうでした。長いシートを、ほうきと雑巾で少しづつきれいにしてくれました。

シートの雑巾がけ

 

シートの掃除2

シートの掃除2

シートの掃除4

シートの掃除5

次に椅子やピアノを運んだり、式台を組み立てるなど式場準備に取りかかりました。3年生が2年生に指示を出して効率よく動いてくれたおかげで、予定より早く準備が終わりました。素晴らしい!

式場準備

式場準備2

式場準備3

式場準備4

午後には予行練習を行いました。歌の練習や起立のタイミングを確認しました。

予行練習

予行練習2

明日は入学式の様子を紹介します。1年生に立派な姿を見せましょう!

最初の火曜日!

今日は風が強く少し寒さを感じるところです。

散った桜の花びらが、校内の至る所に風で運ばれてきます。

まだ寒い時期が続きますが、体調管理には気をつけましょう。

2年生は5月にある体育大会のための競技の割り当てを話し合いました。得意な競技に出れそうかな?

一方、3年生は数学の練習問題をやっていました。受験に向けて精が出ますね。分からないところがあると先生に質問しています。

年度初めで生徒もやることがいっぱいで忙しそうです。

みなさん、気張っていきましょ~!でも無理はしないでね!

最初の月曜日!

先週始業式がおわり、学校生活が本格的にスタートです!

今日はそのための準備として席替えをしました。

 

席替えの様子

誰と隣になるか楽しみですね。

 

係決めの様子

誰かに負担が行き過ぎないように考えながら役割を決めています。

 

学級委員長や授業連絡係、美化係や給食係など学校生活を

支える大事な仕事です!よろしくお願いします。

よーい、ドン!!!

 今日から新年度がスタートします。少し前までは桜が満開でとてもきれいでしたが、今週は雨が続き、桜が散りつつあります。季節の流れを感じますね。どうにか入学式までもってほしい!

 

4月1日

今日

 

さて、今日は新任式と始業式がありました。新しい先生の紹介などを行いました。新しい先生方はこちらです!

 

 次に始業式を行いました。二人の生徒が今年度の抱負を発表しました。みんなの前での発表で緊張したでしょうが、とても立派な内容で、身が引き締まる良い始業式になったと思います。発表ありがとうございました。

最後にクラス担任と授業担当者を発表しました。発表の度に生徒のリアクションがよかったです。

今日から新年度スタートです!よく学び、よく食べ、よく動く素晴らしい学校生活を送れるよう頑張りましょう!

『感謝』の気持ちでいっぱいです

 令和5年度、最後の投稿になります。

 令和3年6月より、北川中学校のホームページを毎日投稿し始めました。

 北川はとても素敵な町です。そんな北川に住む地域のみなさんはもっと素敵な人です。町が人を作るんだなとつくづく感じます、、、

 心温まる優しさがある児童生徒や地域の方々、マイナスイオンを感じる由緒ある観光地や施設、地域活性化に向けて取り組む地域の方々のまなざしなど。どれか1つでも欠けてはならないものばかりだと感じます。

 そんな北川町や北川で育った中学生の魅力を3年間伝え続けている途中です。少しずつですが北川を越えて様々な人たちへも発信され始めました。

 しかし、北川町や北川中学校の魅力はまだまだあり、伝えきれていない部分も多くあります。

 4月からはバトンパスをして、新しい視点や新しい気持ちで北川中学校のホームページは更新され続けます。

 北川中学校の生徒の思い出は、ブログとしてこの先も残り続けます。卒業生や北川を離れた先生方、地域の方々もホームページの投稿を読み返すと思い出が文章と写真で残っています。

 今日までの投稿を振り返る全ての方々に「おかえりなさい」と伝えられるような、そんな投稿になっていると嬉しいですし、そんな風に感じる人が1人でも多くいてくだされば幸いですハート

 今日まで、北川中学校のホームページを見てくださった方々、今日初めて見てくださった方々もありがとうございました

 これからも引き続き北川中学校のホームページをチェックしてくださいね!

 3年間ありがとうございました動物

 

 

 

【 気が利く桜の木 】

 毎年、離任式の時に満開を迎える桜の木が今年は満開を迎えるのが遅いようです。

 4月は出会いの季節です。新任の先生方や新入生との出会い、新しい自分との出会いもあります。

 今年の桜の木は、別れの時期に美しく咲くのではなく、新任式や入学式に合わせて咲く予感がします・・・?

 きっと悲しい中満開に咲くのではなく、笑顔溢れる中満開に咲きたいのかもしれませんね?