日誌

日々の活動

家庭教育学級 開級式

6月22日(水)の夜に、家庭教育学級の開級式が行われました。
今回は、福島校長の講話がありました。
「人材づくり」というテーマで話があり、その後、テーマに基づき協議を行いました。

法被贈呈式


 昨年度に引き続き、今年度も北浦元気塾より法被をいただきました。
この法被は大漁旗を基に作製されており、生徒が着たときに図柄が映えるように裁断されています。

また一枚一枚手縫されており、生徒が大好きな金色の装飾紐もつけていただいています。



始業式


本日から2学期のスタートです。みんな元気に登校してきました。
始業式の様子です。生徒代表発表で各学年及び生徒会から4名の生徒が「2学期に向けて」という内容で発表を行いました。


台風11号接近に伴う対応についてⅡ


台風11号が北上し、本日夜に延岡市へ最接近する見込みとなっています。明日以降の対応を
以下のとおりとしますのでよろしくお願いします。


1.17日(金)は、登校時間を遅らせて「10:00までの登校」とします。
  つきましては、9:30~10:00での登校時間を守ってください。安全面からの措置ですので
  ご協力をお願いします。

2.17日(金)は、給食ありで15:15に下校となります。その後、民舞・ソーランの練習及び
  部活動等が通常どおり行われます。

3.18日(土)は土曜授業を行います。
  しかし、第3学年が参加する予定だった「須美江海水浴場海開き」のアトラクション(民舞・
  ソーラン披露)は中止となりました。


※台風接近から通過後における緊急時の連絡のために「学級連絡網」を活用することがあり
  ますので、必ず連絡網の確認をしておいてください。

台風11号接近に伴う対応について


 台風11号が接近しています。延岡市内の公立小中学校は以下の対応になりました。

1.16日(木)は、通常通り登校。 4時間目まで授業したあと、給食をとり下校。
2.17日(金)については、 台風の様子をみて、16日(木)午前中に判断します。
3.18日(土)は、土曜授業日の予定です。

※台風接近から通過後における緊急時の連絡のために「学級連絡網」を活用することがあり
  ますので、必ず連絡網の確認をしておいてください。

花丸 卒業おめでとう


3月16日(月)は第68回卒業式が挙行されました。卒業生34名(男20名、女14名)は元気一杯、北浦中学校を巣立っていきました。卒業生の前途に幸多かれと祈ります。

昼 送別行事(クラスマッチ)

3月6日(金)に送別行事(クラスマッチ)を行いました。サッカーやバスケット、長縄、ドッジボール、ムカデ競争、ゲームなど、保体委員会が中心になって計画し、実行しました。3年生も楽しく競技し、良い思い出が残せたのではないかと思います。みんないい笑顔でした。


グループ 鑑賞教室

2月16日(月)に「にほんの里100選」記念コンサートが本校で実施されました。このコンサートは、本校区の地下(じげ)地区にある茶畑が100選に選ばれ、バリトン歌手の崔宗宝(サイソウホウ)氏が、日本の里100か所を巡り、その地でコンサートを実施しているというものの一環で行われました。地域の方々や保護者の皆様もたくさん来ていただきました。中国の歌(万里の長城等)や日本の歌(荒城の月等)、オペラ(フィガロの結婚等)をアカペラで歌っていただき、本物の歌声の迫力と美しさに生徒も含め全員が聞き惚れていました。開催に先立ち、北浦協力隊の方々が北浦音頭と踊りを披露しました。大変すばらしい機会が本校に巡ってきたことに感謝しています。


! 立志式


 2月6日(金)に本校体育館において立志式を実施しました。第1部は、昨年度甲子園で準優勝した延岡学園野球部監督の重本浩司様からご講話をいただきました。目的を達成するために一つ一つの目標を設定し、一つ一つ継続して取り組むことの大切さ等について話してくださいました。生徒たちは、真剣に聞いていました。野球が大好きな生徒もたくさんいますので、なお一層、興味深く聞いていました。第2部では、2学年全員が、夢や現在取り組んでいることを堂々と発表できました。多くの来賓の皆様や保護者の皆様にも参加していただきました。参加した方々が一人一人の夢を応援したいと思いました。

星 学校協力隊へ感謝


 2学期から、北浦地区の高齢者の方々を中心として、「学校協力隊」が組織され、月曜日を中心に授業への協力や参観、給食と昼休みの交流、学校の環境美化をして頂いております。家庭科の調理実習のご協力では、危なっかしい生徒の包丁使いを温かく見守っていただいたり、安全な切り方の指導をしていただいたりと大変助かっています。いつも子どもたちのことを考え、見守ってくださりありがとうございます。

  集会での紹介の様子                    交流の様子


        交流の様子              頂いた大漁旗のはっぴ

グループ レベルアップ延岡研究公開


11月26日(火)はレベルアップ延岡の研究公開が本校を会場にして実施されました。1年生の国語を研究授業で行いました。生徒は、楽しく元気一杯授業に参加しました。よく頑張りました。
研究会も行われました。いただきましたご意見をもとに、今後も小中連携して研究していきます。参加していただいた先生方、ありがとうございました。