日誌

日々の活動

文化発表会

10月21日(土)に文化発表会が行われました。開会行事の後、2年の工藤哩子さんと3年の松原慧さんの日本語弁論の発表がありました。二人とも自分自身のことをうまく表現することができました。次に各学年の総合的な学習の時間の発表が行われました。1年は職場訪問、2年は修学旅行、3年は職場訪問の発表でした。どの学年も趣向を凝らした素晴らしい発表でした。次に全体合唱で校歌と「ふるさと」を合唱しました。久しぶりに大きな声で歌うことができました。最後に聖心ウルスラ学園高校の吹奏楽部の演奏を鑑賞しました。少人数の演奏でしたが、生徒の心を鷲づかみしていました。半日開催ではありましたが、充実した時間を過ごすことができました。

工藤哩子さんの発表の様子松原慧さんの発表の様子1年生の発表の様子2年生の発表の様子3年生の発表の様子聖心ウルスラ学園高校の吹奏楽部の演奏の様子

0

職場訪問学習をおこないました

 

15日に1年生の「職場訪問学習」を行いました。

今年度は5つの事業所を訪問し「仕事内容」「その職業についてきっかけ」などについてインタビューをしました。

どの事業所でも真剣に話を聞き、貴重なお話を聞くことができました。

インタビューした内容を10月に行われる文化発表会で発表します。

ご協力いただいた5つの事業所の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

 

0

職場体験学習をおこないました

 

9月14日、15日の2日間で、3年生の職場体験学習を行いました。

今年度は、飲食店、水産業、保育所などの13事業所で貴重な経験をさせていただきました。

生徒は最初は緊張した様子でしたが、少しずつ仕事にも慣れてきて積極的に行動できるようになっていました。

職場体験を通して「働くこと」や「礼儀・あいさつの大切さ」について学ぶことができました。

この経験を今後の学校生活に活かしていきましょう。

0

県立高校説明会を行いました

 

7日(金)に、2,3年生を対象に県立高校説明会を行いました。

今回は、延岡高校、延岡工業高校、延岡商業高校、延岡星雲高校、門川高校、日向工業高校の6校に来校していただき、学校の特色などについてお話がありました。

各学校の特色について深く知ることができ、進路選択の幅を広げる機会となりました。

6校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

(延岡高校)

(延岡商業高校)

(日向工業高校)

(延岡工業高校)

(延岡星雲高校)

(門川高校)

0

職業講話をしていただきました

 

7日(金)に、1年生を対象に「こどもたちに伝えたいこと」を行いました。

今年度も、昨年同様、消防士の方に来校していただき、職業についてや、これから中学校生活を送る上で大切にして欲しいことを、経験を基に話をしていただきました。

生徒は一生懸命に話を聞き、職業観を深め、今後の学校生活について考えることができました。

 

0