日誌

日々の活動

給食感謝のメッセージを届けました

1月24日から30日は全国学校給食週間でした。

本校では、給食に関わってくださっている方に全校生徒で感謝のメッセージを書きました。

保体給食委員会の1・2年生が、昼休みを使って、メッセージを画用紙にまとめたりイラストを描いたりしてくれ、とても温かな贈り物に仕上げてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表して、全校保体給食委員長と副委員長が、配送車の方や栄養教諭の先生にメッセージを渡しました。みなさん大変喜んでくれ、こちらも嬉しくなりました。

私たちの給食には数え切れないほとだくさんの方が関わってくださっています。

これからも栄養満点の給食をありがたくいただきたいですね。

0

ゲストティーチャーの授業を行いました

 

19日(金)の英語の時間に、ゲストティーチャーを招いての授業を行いました。

今回の授業では、宮崎国際大学のロイド・ウォーカー様をはじめ、留学生4名(ナイジェリア2名、インド1名、フィリピン1名)日本人の学生スタッフ2名に来ていただきました。

まず、生徒から簡単な英語を使って自己紹介をしました。

最初は緊張していて、練習ではスラスラ言えてた自己紹介にも苦労していました。

次に、留学生、日本人スタッフの自己紹介をしてもらい、グループごとに分かれて交流会を行いました。

 

ナイジェリアブースでは、国の位置や公用語、宗教や民族などの情報を教えていただきました。

その後、ナイジェリアでされているゲームを体験しました。

インドブースでは、インドの観光名所やハリウッドをまねて作ったボリウッドの説明、カレーなどの食べ物や気候などについて教えていただきました。

また、その後に行われたゲームは、体を動かすゲームだったため、生徒も非常に熱中していました。

フィリピンブースでは、国の歴史、島国であること、言語や祭りについて話していただきました。

その後、フィリピンの早口言葉を体験しました。

どの国の紹介も非常に興味深く、生徒も真剣に聞いていました。

また、質問も多くするなど、コミュニケーションを取ろうとしていました。

2時間英語を聞きっぱなしになる体験も初めてでしたので、非常に貴重で有意義な時間になりました。

 

宮崎国際大学の皆さま、本当にありがとうございました。

0

合格ストラップ贈呈式

12月21日(木)13時15分から北浦中学校3年教室で、合格ストラップ贈呈式を行いました。数年前から北浦海岸地区社会福祉協議会の方々が、手作りの合格ストラップを3年生にプレゼントしてくださっています。サイコロには「5」か「9」の目しかなく、5か9→ごうかく を意味します。また3年生19名の1人1人の名前も手書きで書かれています。寒い冬にあたたかいプレゼントをもらった3年生は、受験に熱い気持ちをもって臨んでいきます。

 

 

0

薬物乱用防止教室

12月22日(金)終業式の日に薬物乱用防止教室をしました。

警察署から3名の講師を招いて、各学級で講話をしていただきました。

今問題になっている、オーバードーズや大麻グミのこと等も分かりやすく話してくださり、皆、真剣に聞いていました。

覚せい剤を使うと脳が委縮して元に戻らないことや、ひどい幻覚・幻聴で苦しむことなどを知って、改めて薬物の怖さを知ることができたようです。授業後の感想にたくさんあった「絶対に薬物に手は出さない」「誘われても断る」という気持ちをこれからも持ち続けてほしいです。

0

3年生VS地域の人ミニバレー

11月22日に北浦町体育館で、ミニバレー大会がありました。北浦中からは3年生2チームが出場し、それぞれ2試合行いました。私たちは、体育の時間や土曜日にみんなで集まって、ミニバレーの練習に励みました。結果は次の通りです。

Eコート 結果2位・・・紅サソリ隊

第1試合 2-0(勝ち)  第2試合 0-2(負け)

Cコート 結果2位・・・バカボンズ

第1試合 1-2(負け)  第2試合 2-1(負け)

 

選手(3年生)にインタビュー

Q:ミニバレーに参加してどう感じましたか?

A:野球やバレーとはルールが違い難しかったです。けれど、みんなとバレーができて楽しかったです。

Q:ミニバレーに参加して楽しかった事は何ですか?

A:みんなで協力して、盛り上がってプレーをして、絆を深めたことです。

Q:3年生は受検で忙しそうですね。1,2年生に向けてメッセージはありますか?

A:自分で少しずつ夢をイメージして、それに向けて気持ち、学力、体力の準備をしておくといいと思います。

 

                                      北浦中学校3年生 執行委員会

0