トップページ

トップページ

修了式が行われました。

 生徒にとっては本年度最後の日となる修了式が行われました。1,2年生の代表生徒に戸敷校長から修了証が手渡され、3名の生徒が1年間の反省を発表しました。3名とも「高千穂中へ行っても自信をもってがんばります。」と強い決意を発表してくれました。






 今回をもって岩戸中学校のホームページは終了させていただきます。これまで3万人を超える方々に見ていただき、本当にありがとうございました。1,2年生36名は、4月から新たな気持ちで高千穂中へと向かいます。今後とも温かく見守っていただきますようどうぞよろしくお願いします。また岩戸地区の今後のさらなる発展と皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
0

第68回卒業式が行われました。

 最後の卒業生となります15名の生徒が本日立派に岩戸中学校を卒業しました。
これからはそれぞれの道を歩んでいきますが、いつまでも岩戸中で過ごした日々を忘れずに自分の信じた道を一歩一歩進んでいってください。
 また本日の卒業式へ多くの来賓の方々にご出席いただきまして本当にありがとうございました。たくさんの祝電等もいただきました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。








0

3年生の送別行事を行いました。

 18日の卒業式を前に、生徒会主催の送別行事を行いました。全校生徒でドッジボールや長縄飛びをして楽しんだ後、生徒会役員が制作した思い出のスライドを見ました。
 3年生は昔の懐かしい自分たちを見ておもわず笑顔があふれていました。生徒会のみなさんもこれまでの準備本当におつかれさまでした。




0

百人一首大会を行いました。

 岩戸中学校の伝統行事であります百人一首大会を全校生徒で行いました。先生が読み手となり、どの場所でも熱い戦いがくり広げられました。
 優勝は2年生の興梠愛佳さん、準優勝は2年生の佐藤桃華さんでした。おめでとうございます。


0

高千穂中学校の説明会がありました。

 4月から本校の1,2年生が高千穂中学校へ通学することになるため、高千穂中の榊原先生と甲斐先生にお越しいただきまして、説明会を行っていただきました。
 最初は生徒も緊張した様子でしたが、お二人の先生が学校のことを分かりやすく説明してくださり、「岩戸中の時と変わらないからね。一緒にがんばろう。」とおっしゃってくれたので生徒の不安も和らいだようです。
 お二人の先生方には、年度末の大変お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。また4月から本校生徒をどうぞよろしくお願いします。


0

閉校式典を行いました。

  さわやかな晴天のもと、様々な思いを胸に68年の歴史に幕を閉じる岩戸中学校の閉校式典が開催されました。800人を超える参加者の方と一緒に、岩戸中学校への感謝の気持ちを込めて盛大に行いました。
  これまで閉校式典開催のために準備をしていただいた保護者の皆様・地域の皆様ありがとうございました。また、伴奏でお越しいただいた松浦先生にも心より感謝申し上げます。 








0

講演会を行いました。

 1月23日(金)に、宮崎東高校の佐伯浩美教頭先生をお招きしまして、講演を行っていただきました。キャリア教育の視点で『自己実現』をテーマに話していただきました。
 「どんなときでも手を抜いてはいけない。どこかで誰かが見ている。」
 「チャンスは皆に平等に与えられている。チャンスが来てからやるのでは遅い」など、分かりやすい例をふまえながら、生徒の心に響く話をたくさんしていただきました。
 佐伯先生におかれましては大変お忙しい中、本校にお越しいただきましてありがとうございました。
0

給食感謝集会を行いました。

 毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんをお招きし、保健体育委員会主催の給食感謝集会を行いました。
 全校生徒が調理員さんへ向けて感謝の気持ちを色紙に書き、本日渡しました。お二人の調理員さんにも、とても喜んでいただきました。
 生徒のみなさんは、これからもこの感謝の気持ちを忘れずに、毎日残さずしっかりと給食を食べましょう。
0

避難訓練(火災)を行いました。

 本日の6校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。どの学年の生徒も無言で速やかに避難できていました。
 また後半は、高千穂町役場総務課の消防士のお二人に来ていただき、講話と消火訓練をしていただきました。万が一火災が起きてしまったときの行動や、全国でどのくらい火災が起きているのか等を詳しく教えていただき、とても勉強になりました。消火訓練では3名の代表生徒が模擬消火器を使って実際に練習を行いました。
 役場のお二人には、大変お忙しい中本校に来ていただきましてありがとうございました。

0

学校開放について

 
8月に行った学校開放には多くの方々に来校いただきました。
今回は、1月2日(金)・3日(土)・4日(日)の3日間行います。
時間は、9:00~16:00になります。
帰省されたり、同窓会を開かれたりした際には、お立ち寄りください。
 
    (校舎4階からの風景)
0