上野小・中学校のようす

2026年9月の記事一覧

上野ハローワーク教室

9月11日(金)キャリア教室の一つとして、「上野ハローワーク教室」が行われました。

本年度は、1・2年生は、和裁体験、3・4年生は、左官体験、5・6年生は工芸畳体験をさせていただきました。

 

1・2年生は、実際に針や糸を使って、手ぬぐいであずま袋を作成しました。和裁の技術やものづくりの楽しさを感じることができました。

 

 

3・4年生は、バラや動物などの切り抜きを使い、色の付いた材料をコテで塗る左官体験を楽しく行うことができました。

子どもたちは、工夫しながら上手に仕上げ、ものづくりの楽しさや職人の技に触れる貴重な機会となりました。

 

5・6年生は、工芸畳体験をさせていただきました。畳の材料に触れ、職人の技を間近で学ぶことができ、日本の伝統文化にも関心を持つことができました。

 

 

今回の経験を、将来の仕事や進路を考えるきっかけにしてほしいと思います。

講師の皆様方、ありがとうございました。

避難訓練(地震)

9月3日(木)地震を想定した避難訓練が行われました。

児童は、身を守る姿勢をとり、揺れが収まったという確認後、落ち着いて避難しました。

今回の訓練を通して、地震が起きたときに「自分の命を守るために、どのように行動すればよいか」を一人一人が考える機会となりました。