日誌

学校の様子

日之影中学校からのメッセージ

1 3年生倉本小雪さんからのメッセージ


2 亀井先生から

  生徒のみなさん、保護者の皆様、お元気でしょうか??休校期間中のご協力、いつもありがとうございます!!お忙しい中、感謝・感謝です。

 休校が続き、苦しい状況が続く中、メディアを通じて“この逆境を乗り越えている人達の考え方や意見”を聞いていると、私自身すごく勉強になることが多くありました。例えば・・・

 〇同じ仕事をするにでも、状況に応じて考え方を変え、やり方に変化をつけていること。

 〇困っている方がいないか、自分に何を求められているかを考えていること。

 〇困っている方を助けたり、元気付けたりすることに喜びを感じていること。

 〇マイナスな発言がないこと、後ろ向きな考え方がないこと。

 〇自分の変化や成長をきちんと自分で言うことができること。  など・・・

私自身も“今だからこそ身に付けられる力がある”と考え、同じ教材を準備する時でも考え方を変え、“これがメディア授業だったら?”“久しぶりの授業で分かるかな?”など試行錯誤しながら、自分の成長につなげ、ピンチをチャンスにしたいと思います!!

 

【ここで問題!!】 下の英文はことわざです。各学年の進度にあわせて出題しています。今のみなさんに贈りたい言葉です!!どんな意味でしょうか?保護者の方と一緒に考えてみましょう。回答は次回の授業で!

(1年生)Time is money.

(2年生)Practice makes perfect.

(3年生)Rome was not built in a day. 分かるかな?