お知らせ

 〇 県教育委員会が作成したインターネット利用に起因するトラブル未然防止のための今月の啓発リーフレットを下にアップしています。各家庭で読んで活用をお願いします。先月以前のリーフレットは、インターネットトラブル啓発資料のコーナーに入っています。

【啓発リーフレット(インターネットトラブル)】3月.pdf

                         〈3月4日更新〉

 

〇 8月2日より車両通行止めとなっていた五ヶ瀬中学校への通学路は10月1日より車両の通行止め解除となりました。工事は12月で一旦終了しています。

                          〈12月18日更新〉

  

〇 5月8日以降の「新型コロナウイルス感染症における生徒の出席停止等の基準の変更について」を下にアップしています。

新型コロナウイルス感染症における生徒の出席停止等の基準(R50501改訂版).pdf

                        〈5月2日更新〉

 

〇 「新学期以降の五ヶ瀬町立学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」を下にアップしています。

「新学期以降の五ヶ瀬町立学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」.pdf

                       〈4月17日更新〉

      

トップページ

学校の様子

令和5年度修了式と離任式がありました。

修了式

3月25日に令和5年度の修了式が行われました。2年生29名、1年生18名が全員揃い、それぞれの過程を修了しました。2年生代表の飯干愛翔さん、1年生代表の真野聖梛さんにそれぞれ修了証が渡されました。1年間みんな本当によく頑張りました。

離任式

3月28日は、これまでお世話になった先生方とのお別れとなりました。先生方、お一人お一人が五ヶ瀬での思い出や生徒たちへの想いを話されました。少し寂しくなりますが、それぞれの赴任先でまたご活躍されることと思います。ありがとうございました。

第8回卒業式

3月16日に第8回卒業式が行われました。

今回の卒業式から、多くの御来賓や保護者にも御出席頂きました。

3年生は、涙する場面もありましたが、最後は笑顔で巣立って行きました。

卒業生18名の今後の活躍を全員で応援しています。

 

 

今日の給食

【3月15日(金)の献立】 リクエスト献立

「赤飯、揚げパン、すまし汁、唐揚げ、キャベツ、お祝いデザート」

今日は3年生のリクエスト給食でした。

お祝いの時の食べ物といえば「お赤飯」ですが、お赤飯は、もち米に小豆の煮汁で赤い色をつけて作ります。

昔から、赤い色には邪気を取り除く力があるとされていて、お米自体が赤い「赤米」を神様にお供えする習慣があったことから、お赤飯がつくられるようになったと言われています。

3年生にとっては最後の給食でしたが、これからも給食の味を忘れずに、新しい環境でも頑張ってほしいと思います。

送別遠足

3月8日にGドームにて送別遠足が行われました。

午前は、生徒会のクイズや動画視聴があり、午後はクラスマッチでサッカーとフロアカーリングを行いました。

全校で盛り上がり、楽しい送別遠足となりました。

 

ランチミーティング

本日、小迫町長をお招きして、卒業間近の3年生とランチミーティングを実施しました。3年生からは、これからの進路の状況、GDPの取組などを伝え、町長からも、昔の五ヶ瀬町の中学校の様子や当時の人々の思いなど資料や写真を使って説明していただきました。普段の給食の様子などの話など会話も大いに弾みました。最後には、中学校を卒業する3年生への期待の言葉をいただきました。おいしい給食(今日のメニューはチキンカレーと海藻サラダでした)とともに、充実した時間となりました。

わくわくランチ

本日の給食で3年生のおうちの方とのわくわくランチを実施しました。

メニューは「麦ご飯、中華コーンスープ、チンジャオロースー」でした。

3年生は名札やプレゼン等、わくわくランチに向けて準備をしており、楽しい給食時間になりました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

能登半島大地震復興支援 募金活動

 1月の能登半島地震で被災された方々を支援したいという生徒会の思いから、2週間ほど学校内で募金活動を行いました。

 本日まで募金活動を行い、集まったお金を五ヶ瀬町社会福祉協議会に生徒会が持って行きました。

 1日も早い復興を祈っています。

 

今日の給食の様子(1月19日)

【1月19日(金)の献立】 ひむか地産地消の日

「麦ご飯、鶏ごぼう汁、やまめの唐揚げ、ゆで野菜」

 

 今日は五ヶ瀬産のやまめを使った給食でした。

 やまめは「渓流の女王」とも呼ばれ、おいしい川魚の代表です。五ヶ瀬のように冷たくてきれいな川でしか生きられない貴重な魚です。

今日のやまめは鞍岡の波帰川沿いの「やまめの里」の養魚場で育ったやまめです。

塩焼きもとってもおいしいのですが、給食室では焼く機会がないため、唐揚げにしていただきました。

 

 

給食感謝集会

1月17日(水)に給食感謝集会が行われました。

食材を提供して頂いている方の紹介や給食に関わるクイズなどを行いました。毎日美味しく給食を食べられることが当たり前ではない、たくさんの方々のおかげで今日も美味しい給食が食べられているのだと感じる事のできる集会でした。

 

 

本日の給食

・牛乳 ・減量わかめご飯 ・コーンラーメン ・ひじきの洋風和え

地域連携面接練習

1月15日(月)5・6時間目に3年生が五ヶ瀬中等教育学校へ行き、学校運営協議会の方と中等教育学校の先生方に高校入試向けて面接練習をして頂きました。

いつもとは違う場所ということで、緊張していましたが今までの練習の成果から自信をもって臨むことができました。生徒18名で最後まで頑張っていきます。