お知らせ

 〇 県教育委員会が作成したインターネット利用に起因するトラブル未然防止のための今月の啓発リーフレットを下にアップしています。各家庭で読んで活用をお願いします。先月以前のリーフレットは、インターネットトラブル啓発資料のコーナーに入っています。

【啓発リーフレット(インターネットトラブル)】3月.pdf

                         〈3月4日更新〉

 

〇 8月2日より車両通行止めとなっていた五ヶ瀬中学校への通学路は10月1日より車両の通行止め解除となりました。工事は12月で一旦終了しています。

                          〈12月18日更新〉

  

〇 5月8日以降の「新型コロナウイルス感染症における生徒の出席停止等の基準の変更について」を下にアップしています。

新型コロナウイルス感染症における生徒の出席停止等の基準(R50501改訂版).pdf

                        〈5月2日更新〉

 

〇 「新学期以降の五ヶ瀬町立学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」を下にアップしています。

「新学期以降の五ヶ瀬町立学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」.pdf

                       〈4月17日更新〉

      

トップページ

学校の様子

日曜参観(健康集会)

 16日 日曜参観が行われました。

 保護者の皆さま。お忙しいところご参観いただきありがとうございます。

 

 上記の写真は2時間目。体育館で全校生徒を対象に行われた健康集会の様子です。

 五ヶ瀬中学校では、「健やかファイル」という活動を行っています。日々の生活の中で睡眠時間の振り返りができるよう、毎朝生徒たちが記入しているものです。

 今回、何故睡眠時間の確保が大切なのか、何のために健やかファイルを使っているのかについて、校長先生と坂本先生から説明が行われました。

 睡眠時間を確保することは、学力(記憶の定着)に関わってくること、同時に体の機能向上に繋がるだけでなく、心の安定にも関わる本当に大切なことであると、みなさんにも届いたと思います。

 心身の成長のためにも日々の生活を見直してみませんか?

対面式

 

 12日、対面式が行われました。

 内容は五ヶ瀬中学校での生徒会(委員会)活動、そして部活動紹介です。

 特に部活動紹介では普段の活動の様子であったり、工夫を凝らした寸劇であったりと、1年生に向けてメッセージが込められたものになっていました。

 学校での様々な活動を通して、交流を深めていきましょう。

新入生オリエンテーション・バス通学生集会

【オリエンテーション編】

 10日、新入生に向けて2,3年生から五ヶ瀬中での生活についてのオリエンテーションが行われました。

 学習面、生活面(校則について)、給食や集会時の移動など、内容盛りだくさん。

 新入生のみなさんは、まだまだ覚えることが多くて大変だと思います。が、頼りになる先輩たちがいます。困ったときは先輩たちまで・・・

 

【バス通学生集会編】

同日、バス通学生集会を行いました。

五ヶ瀬町は、スクールバスの運用を行っています。

担当の先生からバス利用時に大切なことや、お互い気持ちよく利用できるマナーについて等、お話しがありました。

その後、利用するバスに分かれて気をつけるべきことの話し合いを行いました。

「あいさつ・シートベルトをしっかりしよう!」

など、前向きな目標を立てていました。

また、校長先生からも何故このバス通学生集会が始まったのかのお話しもありました。

 

私たちのために、五ヶ瀬町もバスの運転手の方もがんばってくれています。

きちんとした態度とマナーを心がけましょう。

 

令和6年度 五ヶ瀬中学校 入学式

4月9日

令和6年度五ヶ瀬中学校入学式が行われました。

多くの来賓の方々に見守られ、22名の新入生が本校に入学しました。

 

勉強や運動、挨拶をがんばって、先輩たちと五ヶ瀬中学校を盛り上げていきましょう。

新任式・始業式がおこなれれました

【新任式編】

令和6年度が始まりました。

今年度、五ヶ瀬中学校には8名の先生方がいらっしゃいました。

心機一転、生徒全員、先生全員でより良い五ヶ瀬中学校を作り上げていきましょう。

 

【始業式編】

同日、始業式も行われました。

校長先生生から、

・命の大切さ、心、人権、相手への言葉遣いについて。

・地域を大切に、地域の方への挨拶をしっかりおこなうこと。

・学力を高めること、イメージをやる気に、継続、途切れないことの大切さ

の3点を話してくださいました。

1年間を通した大切な目標になると思います。気持ちを新たにがんばりましょう。

 

始業式の後は、学習担当の椎屋先生から、「鎖に繋がれた象」の話をもらいました。

限界を決めないこと、挑戦することの大切さ。

 

まだまだ伸びていくみなさんです。受けとった話を胸に学力向上を目指していきましょう。

 

令和5年度修了式と離任式がありました。

修了式

3月25日に令和5年度の修了式が行われました。2年生29名、1年生18名が全員揃い、それぞれの過程を修了しました。2年生代表の飯干愛翔さん、1年生代表の真野聖梛さんにそれぞれ修了証が渡されました。1年間みんな本当によく頑張りました。

離任式

3月28日は、これまでお世話になった先生方とのお別れとなりました。先生方、お一人お一人が五ヶ瀬での思い出や生徒たちへの想いを話されました。少し寂しくなりますが、それぞれの赴任先でまたご活躍されることと思います。ありがとうございました。

第8回卒業式

3月16日に第8回卒業式が行われました。

今回の卒業式から、多くの御来賓や保護者にも御出席頂きました。

3年生は、涙する場面もありましたが、最後は笑顔で巣立って行きました。

卒業生18名の今後の活躍を全員で応援しています。

 

 

今日の給食

【3月15日(金)の献立】 リクエスト献立

「赤飯、揚げパン、すまし汁、唐揚げ、キャベツ、お祝いデザート」

今日は3年生のリクエスト給食でした。

お祝いの時の食べ物といえば「お赤飯」ですが、お赤飯は、もち米に小豆の煮汁で赤い色をつけて作ります。

昔から、赤い色には邪気を取り除く力があるとされていて、お米自体が赤い「赤米」を神様にお供えする習慣があったことから、お赤飯がつくられるようになったと言われています。

3年生にとっては最後の給食でしたが、これからも給食の味を忘れずに、新しい環境でも頑張ってほしいと思います。

送別遠足

3月8日にGドームにて送別遠足が行われました。

午前は、生徒会のクイズや動画視聴があり、午後はクラスマッチでサッカーとフロアカーリングを行いました。

全校で盛り上がり、楽しい送別遠足となりました。

 

ランチミーティング

本日、小迫町長をお招きして、卒業間近の3年生とランチミーティングを実施しました。3年生からは、これからの進路の状況、GDPの取組などを伝え、町長からも、昔の五ヶ瀬町の中学校の様子や当時の人々の思いなど資料や写真を使って説明していただきました。普段の給食の様子などの話など会話も大いに弾みました。最後には、中学校を卒業する3年生への期待の言葉をいただきました。おいしい給食(今日のメニューはチキンカレーと海藻サラダでした)とともに、充実した時間となりました。