「自転車ヘルメット着用推進リーダー校」


   1月31日(水)、宮崎県庁にて「自転車ヘルメット着用推進リーダー校」の指定証が本校に授与されました。

 それを受けて、2月5日(月)の部活動生集会において、ヘルメット着用推進の説明会を行いました。


 本校デザイン部の生徒が「自転車ヘルメット着用推進リーダー校」ヘルメット着用推進宣言ポスターを制作、校内に掲示しています。

 本校では、「生徒全員が高い意識を持ち、命を守るためにヘルメットを自ら着用する」ことを目標に取り組みます。

 


  2月22日、「自転車ヘルメット着用推進リーダー校」指定を受けて、本校の推進リーダー8名にヘルメットが贈呈されました。

宮工のお知らせ(学校・学科)
RSS2.0
3/12(火)の2~4限目に東京、大阪にキャンパスがある中央工学校さんが来校され2年生対象に出前授業を実施して下さいました。 日本を代表する建築家である安藤忠雄氏の代表作、光の教会の模型作成実習を実施して頂き、2年生全員は真剣な表情で模型制作に取り組んでいました。完成した後は模型を光に透かし、十字架の影ができるのを確認しました。 一人でも多くの生徒がこのような優れた建築物建造に携われる技術者に成長してもらいたいものです。
 3月12日(火)に、都城市にある住友ゴム工業株式会社宮崎工場様と清武市にある富士フィルムワコーケミカル株式会社様にご協力を頂き、化学環境科1年生を対象に工場見学を開催しました。  大型バスにて午前中に都城に向かい、午後は清武運動公園内にて昼休憩を行った後、清武に向かう日程で行われました。  学生の進路や今後の学びの姿勢に関わる大事な話を聞けたと思います。両社共に直接対応してくださった方々、また業務中にも関わらず対応してくださった方々、本当にありがとうございました。  
3月8日 インテリア科1年生に向けて出前授業を行いました。 「実践!イラストパース」~インテリアコーディネーター・仕事のおもしろさ~  主催:公益社団法人インテリア産業協会九州支部、みやざきインテリアコーディネーター協会 インテリアコーディネーター、カラーコーディネーターで活躍する講師のみなさんの講義を受けました。 また、生徒間でヒアリングを行い、要望をもとに室内パース作画を行いました。
 県内・県外の企業説明会が 2/15の5,6限目の時間に行われました。今回の企業説明会は1,2年生が対象で、前もって学生に希望調査を取り、名札にシールを付けて企業の方に学生が第何希望なのか、または進路に悩み中なのかを分かる状態で実施しました。各教室毎に少人数で行ったこともあり、企業の方々から様々な話を聞くことができたのではないかと思います。保護者の方も多数ご参加頂き、ありがとうございます。  今後は県内・県外インターンシップに向けて学生の進路意識向上と企業の方々との連携を強めていきたいと考えています。  今回協力してくださった13社の企業の方々、ありがとうございました。  
宮工のお知らせ(部活動)
RSS2.0
令和5年度 第18回宮崎県ロボット競技大会新人戦 優勝 令和5年3月9日(土)に佐土原高校を会場に 第18回宮崎県ロボット競技大会新人戦が開催されました。 機械技術部から出場した ロボット名「RED_BLUE」レッドブルーチームは 3回の試技のうち、全て高得点をとり優勝することができました。 チーム名「RED_BLUE」 ドライバー:機械2年生 田原君 ナビゲータ:機械2年生 篠原君 メカニック:機械2年生 笹原君、田中君
3月9日(土)宮交シティにて宮崎新人大会が開催されました。 電気技術部の大会結果は、 AClass デザイン・技術賞 優秀賞  BClass 2位入賞 CClass 2位入賞 となりました。特にAClassの若井選手のマシンは新しいセンサーの開発、調整に取り組み、ユニークな走り方をするマシンとして評価されました。 次年度に向けた車体と基礎技術の開発は完了しましたが、大会を通じて更なる課題も見つかりましたので、秋の地区大会に向け更なるレベルアップを図りたいと思います。 大会に参加された皆様大変おつかれさまでした。    デザイン技術賞を受賞した「ST1」  
先日、UMKの取材がありました!以下の通り、放送されますので、ぜひご覧ください! ▷番 組:#Link(UMKテレビ宮崎)▷放送日:3月6日(水) 18:09〜19:00 ※スポーツコーナーは  18時20分以降になるかと思います! △撮影の様子
3月9日(土)に宮交シティの紫陽花ホールにて、マイコンカーラリー新人大会が開催されます。電気技術部からは1、2年生総勢9名がA、B、Cクラスに分かれて参戦します。ミニマイコンカー体験教室や、展示ブースも併設されますので、是非、会場内を走行する実際のロボットの走りをご覧下さい。お待ちしております  
2月29日 卒業式の前日に、卒部式を行いました。 4人の卒業生に、革のキーケースと、パンチニードルで作ったコースターを贈りました。 いずれの品も、4人の推しカラーを使い、3年生がデザインしたデザイン部のマークをレーザー加工機で印字しています。 卒業おめでとうございます
MRTわけもんの「たつるのスペシャル宮崎体験!」で本校水球部を取り上げていただきました。 取材した日は今年一の寒波がきており、寒い中での取材でしたが、生徒の元気で丁寧なアドバイスに 「水球体験はとても楽しかった!」とたつるくんも大絶賛でした! 放送後も反響が大きく、今後の宮崎の水球界が少しでも盛り上がってくれればいいなと思います! 小中学生の水球体験会も随時募集していますので、宮崎工業高校までご連絡ください(^ ^)!!
2月24日(土)、卒部式が行われました。 副顧問三浦先生制作の卒部動画から始まり、涙あり、笑顔ありの式となり、4名の卒部生を送り出すことが出来ました! 今年度はコロナ渦も収まり、盛大な式となりました。お集まりいただいた保護者の皆様、OB並びに宮工レス部スタッフの皆様、本当にありがとうございました。 △三浦先生制作の卒部動画を鑑賞 △柴田監督のくじ引き大会。1等は、まさかのヘルメット!笑 △在校生によるハカ(レスリングver) △卒部生から部員へのメッセージ △在校生から卒部生へ、エール! △卒部生から保護者へ花束贈呈 △令和5年度 宮工レスリング部員   卒部生の皆さん 宮工レス部で過ごした3年間は、決して楽しいことばかりではなかったと思います。むしろ、辛く厳しいことの方が多かったのではないでしょうか。ただ、その3年間は、先生や保護者の皆様、支えてくれる関係者の皆様からの愛情で溢れていたのだと、今日の卒部式で感じてもらえたら嬉しいです。 宮工レス部から恵まれた沢山の愛を胸に、それぞれの道を強く進んでいってください。 改めて、卒部おめでとう