「自転車ヘルメット着用推進リーダー校」


  2月22日、「自転車ヘルメット着用推進リーダー校」指定を受けて、本校の推進リーダー8名にヘルメットが贈呈されました。

 本校デザイン部の生徒が「自転車ヘルメット着用推進リーダー校」ヘルメット着用推進宣言ポスターを制作、校内に掲示しています。

 本校では、「生徒全員が高い意識を持ち、命を守るためにヘルメットを自ら着用する」ことを目標に取り組みます。

 


   1月31日(水)、宮崎県庁にて「自転車ヘルメット着用推進リーダー校」の指定証が本校に授与されました。

 それを受けて、2月5日(月)の部活動生集会において、ヘルメット着用推進の説明会を行いました。


宮工のお知らせ(学校・学科)
RSS2.0
新入生の皆さん ご入学おめでとうございます 今日から宮工の一員として、夢の実現のために頑張りましょう 来年度、宮崎工業高校は120周年を迎えます。その大事な時の中心的存在である2年生になるのが、新入生の皆さんです。これからの歴史を皆さんの力で作り上げてほしいと願います。 ひとまず、明日から一歩ずつ頑張りましょう。明日も待っています。
04/04
電子情報科
入学式まであと 6 日。 新入生のみなさん健康に過ごしていますか?   入学式に先立ち、連絡をします。保護者の方とも共有をお願いします。   【新入生の皆さん】 1.08:40までに1棟(正門から入って右手の建物)3階の【1年電子情報科教室】に入室してください。 2.昇降棟(靴置き場:正門から入って正面の校訓が書かれた建物)での履き替え等の時間がかかりますので早めに登校願います。 3.スリッパへの記名を教室で指示しますので、書かずに持参してください。 4.入学式の式典における諸注意を行います。 5.式典終了後はホームルームを行い、解散となります。 ※保護者の方への説明等に時間がかかると思いますので、自家用車に同乗して登校した場合は、保護者の方を教室で待つことができます。保護者への説明が終わり次第、引率・案内します。 ※当日提出の書類等はすべて保護者へ渡しておいてください。   【保護者の皆さんへ】 1.09:00~09:40体育館前で受付を行います。 2.体育館が冷える事もありますので、スリッパ・ひざ掛け等をご持参ください。 3.入学式は1時間を予定しています。※定時制含め10クラスのため、長時間になります。 4.式典が終...
03/27
電子情報科
今日は、令和6年度入学生の 合格者登校日 でした。 入試以来の再会となりましたが、あのときの緊張感は少し和らぎ、笑顔も見ることができ、ホッとしました。   保護者の皆様の準備等も万全に行っていただいたようで、この数年間無かった、「回収書類がその日のうちに全員分揃う!」という大変ありがたい事もありました。 手続き書類が多く煩雑となる中、御協力いただき、ありがとうございます。おかげさまで以後の事務処理がスムースに進み、入学式に向けた準備も滞りなく進めることができております。   さて。中学3年間の長旅はこれで大体終わりですね。 4月10日からは、高校3年間の短い旅が待っています。本当に「あっ」という間の3年間になります。迷っている暇がありません。それぞれの夢の実現に向けて、電子情報科で一緒に頑張りましょう。 保護者の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。 ※授業料の納付方法が変わりました。期限までにお手続きをお願いいたします。
3/12(火)の2~4限目に東京、大阪にキャンパスがある中央工学校さんが来校され2年生対象に出前授業を実施して下さいました。 日本を代表する建築家である安藤忠雄氏の代表作、光の教会の模型作成実習を実施して頂き、2年生全員は真剣な表情で模型制作に取り組んでいました。完成した後は模型を光に透かし、十字架の影ができるのを確認しました。 一人でも多くの生徒がこのような優れた建築物建造に携われる技術者に成長してもらいたいものです。
 3月12日(火)に、都城市にある住友ゴム工業株式会社宮崎工場様と清武市にある富士フィルムワコーケミカル株式会社様にご協力を頂き、化学環境科1年生を対象に工場見学を開催しました。  大型バスにて午前中に都城に向かい、午後は清武運動公園内にて昼休憩を行った後、清武に向かう日程で行われました。  学生の進路や今後の学びの姿勢に関わる大事な話を聞けたと思います。両社共に直接対応してくださった方々、また業務中にも関わらず対応してくださった方々、本当にありがとうございました。  
宮工のお知らせ(部活動)
RSS2.0
4月12日(金)自転車ヘルメットについての取材がありました。 宮工はヘルメット着用率がまだまだ低いです。 これから、私たち生徒会とヘルメット推進リーダーで啓発活動をおこなっていきたいと考えています。 生徒会長 関本 一輝    
来週より行う体力テスト、体力強化の事前準備として、スポーツトレーナーの金谷さんにお越しいただきました!  主に、体幹(重心)強化のトレーニングを教えていただきました! また、体力テスト、体力強化の事前調査として各々のお悩み相談として対話形式でのフリートークも行われました! 内容として ⚪︎筋肉痛には湿布は有効か? ⚪︎股関節周囲の強化について。 ⚪︎肩関節の脱臼について。 ⚪︎筋肉損傷に対する対処 など、生徒たちは日々抱えている悩みを相談していました!  来週月曜日から、トレーニング等の講習会が開催されます。  今後ともよろしくお願いいたします!
2024.03.27〜03.29、新潟市東総合スポーツセンターで全国選抜大会が開催されました! 〈結果〉  ▷団体戦   1回戦 シード   2回戦 vs自由ヶ丘学園(東京)2−5 敗退  ▷個人戦   55kg級 比江島        1回戦 7−3 勝利       2回戦 2−12 敗退   60kg級 泉 川       1回戦 10−0 勝利       2回戦 0−10 敗退   65kg級 橋 本       1回戦 12−0 勝利       2回戦 8−10 敗退   80kg級 田 原       1回戦 5−4 勝利       2回戦 2−12 敗退   92kg級 長 友       1回戦 0−6 敗退   団体戦では、2回戦 自由ヶ丘学園(本大会準優勝校)と戦い、2−5で敗れました。強豪校相手にも自分たちのレスリングスタイルを貫き、全力で戦い抜いたことは、とても良い経験になったと思います。 また個人戦についても、最後の最後、あと少しのところで勝利に及ばなかったりと、全国の壁を感じました。 次のインターハイ出場を目標に、日々の部活動・学校活動を頑張っていきたいと思います! 今後とも、宮工レスリング部をよろしくお願いいたします! △...
令和5年度 第18回宮崎県ロボット競技大会新人戦 優勝 令和5年3月9日(土)に佐土原高校を会場に 第18回宮崎県ロボット競技大会新人戦が開催されました。 機械技術部から出場した ロボット名「RED_BLUE」レッドブルーチームは 3回の試技のうち、全て高得点をとり優勝することができました。 チーム名「RED_BLUE」 ドライバー:機械2年生 田原君 ナビゲータ:機械2年生 篠原君 メカニック:機械2年生 笹原君、田中君
3月9日(土)宮交シティにて宮崎新人大会が開催されました。 電気技術部の大会結果は、 AClass デザイン・技術賞 優秀賞  BClass 2位入賞 CClass 2位入賞 となりました。特にAClassの若井選手のマシンは新しいセンサーの開発、調整に取り組み、ユニークな走り方をするマシンとして評価されました。 次年度に向けた車体と基礎技術の開発は完了しましたが、大会を通じて更なる課題も見つかりましたので、秋の地区大会に向け更なるレベルアップを図りたいと思います。 大会に参加された皆様大変おつかれさまでした。    デザイン技術賞を受賞した「ST1」  
先日、UMKの取材がありました!以下の通り、放送されますので、ぜひご覧ください! ▷番 組:#Link(UMKテレビ宮崎)▷放送日:3月6日(水) 18:09〜19:00 ※スポーツコーナーは  18時20分以降になるかと思います! △撮影の様子
3月9日(土)に宮交シティの紫陽花ホールにて、マイコンカーラリー新人大会が開催されます。電気技術部からは1、2年生総勢9名がA、B、Cクラスに分かれて参戦します。ミニマイコンカー体験教室や、展示ブースも併設されますので、是非、会場内を走行する実際のロボットの走りをご覧下さい。お待ちしております  
2月29日 卒業式の前日に、卒部式を行いました。 4人の卒業生に、革のキーケースと、パンチニードルで作ったコースターを贈りました。 いずれの品も、4人の推しカラーを使い、3年生がデザインしたデザイン部のマークをレーザー加工機で印字しています。 卒業おめでとうございます