宮商TV
上記の画像をクリックすると本校のユーチューブをご覧いただけます。
 
宮商FaceBook
上記の画像をクリックすると本校のフェイスブックをご覧いただけます。
 
宮崎県立宮崎商業高等学校
〒880-0023
宮崎市和知川原3丁目24番地
TEL:0985-22-8218
FAX:0985-22-8210


本Webページの著作権は、宮崎県立宮崎商業高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製、転載を禁じます。
 
カウンタ
アクセス(2017/04/26~)23199
日誌
学校からのお知らせ
12345
2017/07/18

クラスマッチ1日目!!

| by:学校管理者

クラスマッチ1日目です。

連日暑い日が続いていますが、それ以上に熱い試合が繰り広げられました。

3年生は最後のクラスマッチになります。ファイト!!

明日の決勝戦に駒を進めるのは、どのクラスか目が離せません。



  

  


17:12
2017/07/14

セレブスピーチ

| by:学校管理者

国際経済科3年生の「英語表現Ⅱ」の授業では、ひとりが英語を使ってのインタビュアー、もう一人が海外セレブとなりインタビューに答える「セレブ・インタビュー」という活動をしました。

インタビュー原稿作成後、ALTのティモシー先生に添削していただいた原稿を暗記します。自然な会話になるよう、繰り返し練習し、できるだけそのセレブに見えるよう、衣装や小道具、BGMを流したりと工夫もしました。

そして、7月4日と7日の二日間で、19組のインタビューを発表しました。どのグループもしっかり頑張って発表しました。ティモシー先生からも、「Good job!!!」とお褒めのことばをいただきました。反省・感想には、「それぞれの生徒の個性が光る良い発表でした。」等の声がたくさんありました。

 

 
14:16
2017/07/13

経営科学科「総合実践」

| by:学校管理者

経営科学科では今年度から週2時間、総合実践の授業が行われ、実際に社会で行われているような模擬取引を行っています。特に経営科学科では、1年次から簿記をより専門的に学習してきているので、学習してきた内容の理解がより深まっていきます。しっかりと学習して将来役立てて欲しいと思います。

 経営科学科 3年 阿部 剛大君

「私は総合実践の授業でコミュニケーション能力の大切さを学びました。最初は戸惑いましたが、同じ会社の人としっかりとコミュニケーションをとり、スムーズかつ正確に業務を進めることができるようなりました。また簿記の授業で問題として解いていたことが、実際にはどのように役立つか知ることができ、やりがいのある楽しい授業です。」

  



13:35
2017/07/12

商業科総合実践

| by:学校管理者


 

今日は商業科3年生の授業「総合実践」を紹介します。

この授業では総合実践室という教室を、実際の会社に見立てて模擬取引を行い、生徒一人ひとりが会社の一員として業務を進めていきます。

帳簿作成、検印、営業日誌の提出等、商業高校で学んだ知識・技術を「実践」する場として生徒も真剣に取り組んでいます。





 


15:10
2017/07/11

プログラミング研究授業

| by:学校管理者

経営情報科2年生プログラミングの授業が、7月5日(木)の中学校の先生方を対象にした授業公開及び学校説明会において公開されました。プログラミングの授業では、現在Javaというスマホアプリを作るためのプログラミング言語を学習しています。研究授業中、生徒はいささかいつもよりも緊張した感じで授業を聞いていましたが、高度な内容の学習に中学校の先生方からは感心の声があがっていました。

 

 

19:29
12345