中学生のみなさん
 
進路状況
 
学科紹介
 
部活動
 
お知らせ
 
 

宮崎県商業教育研究会
 

学校からのお知らせ

□学校評価について
   
HP評価後H29学校自己評価・学校関係者評価 (A3横) jtd.jtd

□スマホ・ケイタイの取り扱いについて
   
ケイタイ・スマホの取り扱いについて.pdf

□いじめ防止基本方針

   商いじめ防止基本方針
 
 

連絡先等

〒880-0023
宮崎市和知川原3丁目24番地
TEL:0985-22-8218
FAX:0985-22-8210

本Webページの著作権は、宮崎県立宮崎商業高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製、転載を禁じます。 
 

カウンタ

平成29年11月29日~204185

令和2年度 一日体験入学について

8月6日(木)7日(金)19日(水)に予定しておりました1日体験入学は、延期とします。

 

日誌

学校からのお知らせ
12345
2020/07/31

宮崎商業高校における新型コロナウィルス感染症対策の対応について

| by 宮商
  ◎ 今後の対応【 8月1日(土)以降 】  200575
  「宮崎県立学校における新しい生活様式」の実践の継続が前提となる。
 
   【全学年】
    ○8月1日(土)以降の教育活動については、感染防止策を徹底の上、実施する。
    ○毎日、朝の検温を実施し、フォーサイト手帳に記録する。
    ○不要不急の外出は避ける。
    ○当面の間、卒業した中学校や小学校等、他校への訪問をしない。
 
  【全学年の生徒及び保護者との連絡体制の確認】
    ○新型コロナ感染等、不安を抱えている場合は、保護者が担任又は副担任へ相談する。
    ○生徒が、保健所の調査により濃厚接触者に特定された場合は、保護者が必ず担任又は副担任に連絡する。
     さらに、PCR検査結果についても必ず連絡する。

   【部活動】
   ○部活動については、感染防止策を徹底の上、全学年活動を認める。
        部活動に参加する場合は、保護者や部顧問との相談上、参加する。不安がある場合は、参加しないこと。

   【課 外】
    ○感染防止策を徹底の上、全学年実施する。ただし、不安がある場合は、参加しないこと。

   【保護者等】
    ○面談等で来校される場合は、ご自宅で検温をお願いします。健康面で不安がある場合は、延期しますので、
  担任にご相談ください。
    ○来校される場合は、事務室で受付をお願いします。
   
  ※ 上記の対応は、現時点のものであり、今後の国の動向や感染状況等によっては、対応の変更の可能性もあります。


10:55
2020/07/29

令和2年度一日体験入学の実施について

| by 宮商
令和2年度一日体験入学(8月6日・7日)は、現在のところ予定通り実施いたします。
なお、今後の新型コロナウイルス感染症拡大により、社会状況が変化した場合には急遽中止になる場合もあります。中止の場合には、本校ホームページで連絡いたしますので、開催日までご確認いただけますようお願いいたします。


16:30
2020/07/27

宮崎商業高校における新型コロナウィルス感染症対策の対応について

| by 宮商

本校では、次のとおり対応する。【7月28日(火)~8月2日(日)】

  ◎今後の対応

  「宮崎県立学校における新しい生活様式」の実践の継続が前提となる。

 

【1、2年生】

 ○原則として1,2年生については、7月28日(火)から8月2日(日)まで自宅待機とし、不要不急の外出を避ける。

 ○1,2年生のこの期間中の面談等については、感染防止策を徹底の上、実施する。

  なお、西都市・児湯郡圏域については、延期する。

 

【3年生】

 ○3年生のこの期間中の教育活動【面談・課外等】については、感染防止策を徹底の上、実施する。(西都市・児湯郡圏域から通学している3年生も含む)。

  なお、この期間中の面談は、西都市・児湯郡圏域から通学している生徒・保護者については、可能であれば延期する。

 ○原則として、課外等のない3年生は、7月28日(火)から8月2日(日)まで自宅待機とし、不要不急の外出を避ける。   

 

【全学年】

 ○毎日、朝の検温を実施し、フォーサイト手帳に記録する。

 ○不要不急の外出は避ける。

 ○PCR検査を実施したり、新型コロナ感染者の濃厚接触者と接触があったり等、不安を抱えている場合は、担任、副担任又は部顧問へ相談する。

 

【部活動生】

 ○部活動については、この期間中、全学年、原則中止とする。

  ただし、8月末までに大会が予定されている部については、感染防止策を徹底の上活動を認める。(西都市・児湯郡圏域から通学している全学年生徒は、自宅待機とし、不要不急の外出を避ける)。

     部活動に参加する場合は、保護者や部顧問との相談上、参加すること。不安がある場合は、参加する必要はない。

  なお、この期間中の練習試合・遠征・合宿等は、中止とする。


16:46
2020/07/21

ダンス部 UMKで放送されます。

| by 学校管理者
                                                                                                     198102
日頃から、ダンス部への応援ありがとうございます。

 今、ダンス部は7月26日(日)新富町文化会館で大宮・宮西と宮商の合同発表会に向けて練習しています。
UMKが取材をして頂いているところです。
7月21日(火)19時~ "よかばん”で本校のダンス部の練習が放送されました。
 https://www.umk.co.jp/yokaban/ 

次回 8月11日(火)19時~「よかばん」で発表会の模様が放送されます。
良かったらご覧下さい。
10:16
2020/07/19

課題研究

| by 学校管理者
197208
木曜日の5・6限目は 3年生全員で「課題研究」を行っています。
7クラス 計273名が 十数名のグループに分かれ、各グループごとに異なるテーマで研究を進めています。

今回紹介するのは、企業と連携しながら新たなサービスの提供を目指しているグループです。
今回の時間は、鹿児島の特産さつま揚げをもとに、新たなさつま揚げを提案し商品開発を行い、それを駅弁として売り出すにはどうしたら良いかを検討していました。
 
 
コロナのこともあり、路線変更も検討しなければならなく、それも一つの勉強として頑張っていました。
16:39
12345