日南高校 facebook

 

訪問者カウンタ

あなたは107466人目のお客様です

宮崎県立日南高等学校

〒889-2533
宮崎県日南市大字星倉5800番地
TEL 0987-25-1669
FAX 0987-25-4094

本Webページの著作権は、日南高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
 
<お問い合わせについて>
・必ずお名前とメールアドレスのご記入をお願いいたします。

・ご質問の内容につきましては精査の上、基本的にメールによりお答えさせて頂きます。

・都合により、お答えが数日かかることもありますのでご了承ください。

・広告等営利目的のご利用については、お断りいたします。

・ご質問内容をWEBページに紹介させて頂くこともあります。

・担当者出張等の理由により、メールの確認が遅くなることも有ります。
 
 

平成29年度の”特色ある取組”その5(HATTORI学)

7月31日(月)に「見学ツアー」を今年も開催します!
見学場所は、ジャカランタの花やマンゴーなど熱帯植物を栽培している「宮崎県総合農業試験場 亜熱帯作物支場」と人工衛星「はやぶさ」を打ち上げた「JAXA 内之浦宇宙空間観測所」です。とても楽しみにしている企画です。(写真は昨年度分)
 

平成29年度の”特色ある取組”その4(インタラクティブ交流会)

7月4日(火)7限目に総合的な学習の時間を利用して、1年生と3年生との交流会を行います。1年生がこれから高校生活していく中で、疑問や不安感などを先輩達に伝え、それを、3年生が経験したことを踏まえて答えていくという企画です。(写真は昨年度分)
 

探究科学コース

探究科学コース キャッチフレーズ
「きらめき星になろう」
 
一人一人がかけがえのない存在。
一人一人が自分の空で輝いてほしい
 ミッション 
 
・シティプライドをもったリーダーを育成する。
  ・グローバル人材を育成する。
  ・探究を貫く人材を育成する。
 育成の基本方針
   ・少人数でハイレベルな授業を通して確かな学力を身につけさせる。
  ・本物と出会ったり、触れ合ったりする豊かな体験をさせる。
  ・協同学習や発表を重んじ、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を
   伸長させる。
 特色ある5つの取組
 (1)KOMURA学
    郷土の偉人「小村寿太郎侯」にちなみ、国際社会
    で活躍する未来の寿太郎侯を育てる取組
 (2)HATTORI学
    本校の前身である飫肥中学校が生んだ世界的なコ
    ケ研究家「服部新佐博士」にちなみ、ノーベル賞
    を目指す未来の服部博士を育てる取組
 (3)日南市未来戦略課
    日南市や日南市役所をフィールドとした課題研究
 (4)インタラクティブ交流会
    他校や本校探究科学コース生による異学校間、異
    学年間、異文化間交流
 (5)ヤング・コスモポリタン
    世界的視野と行動力をもったリーダーへと成長さ
    せる取組

今年度もワクワクする取り組みを、みんなでつくっていきます
 

平成29年度の”特色ある取組”その3(KOMURA学)

 6月6日(月)演題「小村寿太郎につながる日南市の歴史を学ぶ(仮)」(KOMURA学
 「小村寿太郎侯」の研究者である長友禎治先生を講師にお招きし、郷土の偉人小村侯が、この飫肥に現れた理由を、日南市の歴史を紐解いていただきます。昨年新たに見つかった資料も教えていただけるかもしれません。お楽しみに!(写真は昨年度実施の様子)
  
 

平成29年度の”特色ある取組”その2(HATTORI学)

5月9日(火)「服部植物研究所長講演会」実施(HATTORI学企画
 昨年度70周年を迎えました、飫肥の「服部即物研究所」。その所長である片桐知之先生をお招きして、「コケ学」の面白さを教えていただきます。お楽しみに! (写真は昨年のコケ観察会の様子)
    
 

平成29年度の”特色ある取組”その1(インタラクティブ交流会)

4月12日(水)「コース対面式」実施(インタラクティブ交流会企画
 明日、4月11日(火)に、探究科学コース1年生が加わります!
 そこで、コースの対面式を予定しています。2、3年の先輩から激励の言葉をもらい、1日も早く探究科学コース生としての自覚と行動ができるようになってほしいと願っていいます。(写真は昨年度の対面式の様子)