日南高校 facebook

 

訪問者カウンタ

あなたは107303人目のお客様です

宮崎県立日南高等学校

〒889-2533
宮崎県日南市大字星倉5800番地
TEL 0987-25-1669
FAX 0987-25-4094

本Webページの著作権は、日南高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
 
<お問い合わせについて>
・必ずお名前とメールアドレスのご記入をお願いいたします。

・ご質問の内容につきましては精査の上、基本的にメールによりお答えさせて頂きます。

・都合により、お答えが数日かかることもありますのでご了承ください。

・広告等営利目的のご利用については、お断りいたします。

・ご質問内容をWEBページに紹介させて頂くこともあります。

・担当者出張等の理由により、メールの確認が遅くなることも有ります。
 
 

平成29年度 日南高等学校<推薦入学要項>

平成29年度 日南高等学校<推薦入学要項>

1.特色及び推薦入学者選抜の方針等
 本校は大正10年の創立以来、県南の中核普通科高校として、校是の 「EXCELSIOR (より高く!向上しよう)」 精神の育成、
学力向上の推進と基本的生活習慣の確立、的確な進路指導の推進という3つの教育方針のもとで、教育活動を展開している。
 したがって、本校の校風と教育目標に合致し、次の2つの用件をすべて満たしている者で、4の推薦用件に合致している者を対象として、
推薦入学者の選抜を行う。
 (1) 「EXCELSIOR」 精神を大切にし、進路実現に必要な学力を身につけることが期待できる生徒であること。
 (2) 自己実現を目指して基本的生活習慣を尊重し、高校生にふさわしいマナーを身につけることが期待できる生徒であること。


2.募集学科・コース・系及び推薦による募集人員の割合
     普 通 科       募集人員の割合 定員120名に対して 30%(36名)
 普通科(探究科学コース) 募集人員の割合 定員40名に対して 30%(12名)


3.学科・コース・系の特性
 <普通科>
 (1) 中学校時代に履修した基礎教科の更なる深化を図り、幅広い視野を身につけさせる。
 (2) 上級学校への進学にとって必要な普通教科・科目に関するより高い知識や技能を修得させ、
   将来の自己実現を果たす能力を身につけさせる。

 <普通科(探究科学コース)>
 (1) 中学校時代に履修した基礎教科の更なる深化を図り、グローバルな視野と、探究を貫く姿勢を身につけさせる。
 (2) 難関大学への進学にとって必要なハイレベルな知識や技能を修得させ、シティプライドをもったリーダーの育成を目指す。


4.推薦要件
 <普通科>
 次の(1) と (2) の要件すべてを満たすとともに、(3) の (ア) ~ (ウ) のいずれかの要件を満たしていること。
  (1) 基礎学力を有すること。
  (2) まじめで向上心に富むこと。
  (3)    (ア) 学習成績が優秀な生徒である。
                (イ) スポーツや芸術分野の活動において、優れた実績があり、入学後も意欲的な活動が期待できること。
                (ウ) 生徒会やボランティア活動などに積極的に取り組み、入学後の活躍が期待できること。

 <普通科(探究科学コース)>
 次の(1) と (2) の要件すべてを満たすとともに、(3) の (ア) 、 (イ) のいずれかの要件を満たしていること。
  (1) まじめで向上心に富むこと。
  (2) 学習成績が優秀であること。
  (3)    (ア) スポーツや芸術分野の活動において、優れた実績があり、入学後も意欲的な活動が期待できること。
                (イ) 生徒会やボランティア活動などにおいて、リーダーシップを発揮し、入学後の活躍が期待できること。


5.推薦入学者選抜検査 検査内容
 普通科・普通科(探究科学コース)ともに
   ・ 学力検査(数学・英語) 傾斜配点なし
   ・ 個人面接
   ・ 作文(600字・50分)