学校の様子

泉ヶ丘の様子

理数科講演会

6月21日(木),本校の理数科を対象に理数科講演会が行われました。

宮崎大学医学部附属病院救急救命センターから金丸勝弘先生をお招きして,
ドクターヘリに夢を乗せて」を演題にお話しいただきました。

先生の体験を交えながら,救命救急医療の現状などを詳しく,
そして分かりやすく説明していただきました。


今日の講演で得たことを旨にこれからの学校生活を送っていきましょう!!
また,今回は保護者の方にも参加していただきました。ありがとうございました。

キャリア教育講演会

6月19日(火),1年生対象にキャリア教育講演会が行われました。

これからの社会を生きていく中で様々な仕事について知ること,
学校生活等でコミュニケーション能力主体性協調性を身に付けていくこと
などの講話をしていただきました。


時代によって求められる人材は変わっていきます。
10年先を意識して,これからの生活を送っていきましょう!!

人権学習

6月14日(木),LHRの時間を利用して人権学習が行われました。

1年生は,「自分も相手も大切にする表現
2年生は,「差別語の基礎知識を身につける
3年生は,「就職差別を中心に様々な差別を考える

をテーマに行われました。


各クラスともペアワーク等で人権に対する感覚や意識について学びました。
これからの学校生活や社会生活において,学んだことを生かしてください!!

2年理数科課題研究

6月7日(木),2年生理数科は課題研究が行われました。

数学,物理,化学,生物の分野に分かれ,グループで仮説を立て
実証実験等を行い,発表会に向けての準備を行っていきます。

チームワークと熱意で素晴らしい結果が出ることを期待しています!!

第2回表彰式

6月7日(木),各種大会の表彰式が行われました。

短い練習時間の中で,ベストを尽くした結果です。
これから行われる九州大会全国大会でもベストが出せるよう期待します!!

総合的な学習の時間(1・2年)

6月5日(火),1年生の総合的な学習の時間では,
学びみらいPASS」の生徒向け解説会が行われました。

学びみらいPASS」は今年度の1年生から受験しています。
社会人になって必要とされる力を総称した,
ジェネリックスキルについての解説が行われました。


また,2年生理数科はディベートが行われました。
様々なテーマに沿って時間内に意見を述べ,反論するなど,
レベルの高い議論が行われていました。

このような力は日頃の授業だけではなく,
部活動や学校生活などでも培われていきます。

目的を持って有意義な生活を送っていきましょう!!

難関学部・学科説明会,進路指導集会

5月31日(木),進路関係の集会が行われました。

2年生は難関大学・難関学部を志望する生徒を集めた集会が行われました。
学年主任の福田先生の話の後,各教科から勉強のアドバイスが行われました。
これからは,2年生が泉ヶ丘を引っ張っていくことになります。
勉強に学校生活に全力で取り組んでいきましょう!!


また,3年生も進路指導集会が行われました。
学年主任の隈元先生の話の後,進路指導主事の宮﨑先生から,
受験形態の違いや,今後の学校生活についてお話がありました。

センター試験まで,あと232日です。
諦めない力」を持って,目標に向かって頑張っていきましょう!!

デフサッカー日本代表渡邊君、帰国!!

 4月23日~5月6日、韓国の昌原市で行われた「第4回アジア太平洋ろう者サッカー選手権」に出場した、サッカー部の渡邊諒太郞君が無事帰国しました。
予選リーグを勝ち抜き、準決勝で快勝、決勝では惜しくも韓国に敗れてしまいましたが、準優勝を勝ち取りました!!帰国した渡邊君からは、「楽しかった」と満面の笑みがこぼれていました。本当にお疲れ様でした。


≪渡邊くんのコメント≫
初めてのアジア大会で、最初は日本代表として、どこまでついていけるかどうか不安でしたが、日本代表のチームメイトから、色々サポートをしてもらって、不安がなくなりました。
初めての試合に出る前に、かなり緊張しましたが、日本代表のチームメイトから「プラス思考で、楽しんでいこう!!」と声をかけてくれ、緊張を和らげることができて良かったです。
プレーは少ししかできていなかったけど、たくさんの課題を見つけて良かったと思います。
支えてくれた人に感謝をしながら、学んだことや感じたことを、これからの学校生活へ生かしていきたいです。ありがとうございました。

≪大会結果≫
◎予選リーグ
vs ウズベキスタン:2-0で勝利
vs マレーシア:2-1で勝利
vs 韓国:2-2で引き分け
◎準決勝
vs タイ:6-1で勝利
◎決勝
v s韓国:1-2で惜敗

第45回高校総体開会式

5月26日(土),あいにくの雨の中でしたが,木の花ドームで第45回高校総体開会式が行われました。
都城泉ヶ丘高校は47番目に紹介されました。

各会場でも競技がスタートしています。
持てる力を最大限に発揮して,満足する結果を残してください!!

部活動の大会成績(下記URL)に各競技の結果の速報を掲載していきます。

URL
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/6011/htdocs/?page_id=112

高校総体行進練習

いよいよ,明日5月26日(土)から高校総体が始まります。
開会式に参加する部活動の生徒を対象に行進練習が行われました。

明日は雨が降る予報ですが,天気に打ち勝つような泉ヶ丘パワーを各会場で見せてください!!


3年生にとっては最後の大会です。
泉ヶ丘の代表として,悔いの無いようにベストを尽くして頑張ってきてください!!


大会競技速報については,ここで更新予定です。
是非,ご覧ください!!

交通安全・薬物乱用防止教室

5月24日(木),都城警察署交通課と生活安全課の方を講師に,
自転車交通安全モデル指定校交付式ならびに
交通安全教室薬物乱用防止教室が行われました。


身近な自転車による事故や危険ドラッグの危険性について,
映像などを使って説明していただきました。

交通事故では,いつ被害者・加害者になるか分かりません。
日頃から気をつけて生活を送っていきましょう!!

1年理数科総学(課題解決学習)


5月22日(火),1年理数科合同で課題解決学習を行いました。
6,7組がそれぞれグループで分かれ,都城の活性化についてまとめた意見を発表しました。

総学や授業,学校生活で様々な力を身につけ,社会生活で活かしてください!!

部活動の風景(山岳同好会)

今年度,学校にボルダリング用の壁が設置されました。
山岳同好会のメンバーは高校総体に向けて練習に励んでいます!!



また,学校内では様々な部活動が高校総体に向けて練習を頑張っています!!
高校総体まであと5日です。最高の結果が出ることを期待しています!!

防災訓練

5月21日(月),地震と火災の防災訓練が行われました。

朝からの雨の影響で,避難訓練の後は体育館で業者の方による講話になりました。
生徒の皆さんも真剣な表情で話を聞いていました。


今回の講話を経て,「自分の身は自分で守る」ことを意識し,
自助と共助」の精神で日々の生活を送ってください。

第141期生徒会総務任命式

5月18日(金),140期生徒会総務の退陣式と141期生徒会総務の任命式が行われました。

140期生徒会を代表して,生徒会長の肥田木海平さんと,
141期生徒会代表の新たに生徒会長になった赤崎真子さんの話がありました。


140期生徒会の皆さん,お疲れ様でした!!
141期生徒会の皆さん,都泉祭などの様々な行事の中心として頑張っていきましょう!!

高校総体壮行式

5月16日(水),高校総体ならびに県大会に参加する部活動の壮行式が行われました。
初めに校長先生と生徒会長の肥田木海平くんからの挨拶がありました。

その後は各部からの決意の言葉,団旗授与があり,選手団を代表してソフトテニス部主将の
加藤鴻志郎くんから選手宣誓がありました。


式の最後には応援団からのエールもありました。
泉ヶ丘高校の代表として,全力を尽くして頑張ってきてください!!

生徒会総務委員立会演説会・投票

5月10日(木),生徒会総務委員の立会演説会が行われました。
最初に,本校公民科の東先生による講話と演習がありました。

その後は,会長に立候補した2年生2名による,立会演説会が行われました。
どの候補とも,学校を変えたいという熱い思いが伝わってきました。


放課後には,生徒会長,都泉祭(文化祭)テーマ,風紀委員会からの提案についての投票が行われました。

野球定期戦・各部交流戦

4月25日(水),都城西高校との野球定期戦が実施されました。
今年で68回目を数える由緒ある大会です。
(定期戦のポスターは,ここにアップしています)

試合はシーソーゲームの末,泉ヶ丘高校は惜しくも6-7で敗れました。
通算成績は泉ヶ丘高校の30勝31敗6分となりました。

また,5回終了時にはサッカー部による人文字も披露されました。

午後は,各部交流戦が行われ,各校の親睦を深め合いました。

本日の野球定期戦の模様は,18時からのケーブルテレビでも放映される予定です。


野球定期戦応援練習


4月24日(火),野球定期戦の応援練習が体育館で行われました。
応援団の指示のもと,吹奏楽部の演奏にそって,
選手ごとの応援や校歌の練習などが行われました。

今日はあいにくの天気で,元気も今ひとつでしたが,明日は泉ヶ丘の底力を是非
見せてもらいたいです!!

応援団練習


野球定期戦のポスターを掲載しました。詳細はここをクリックしてください。

都城西高校との野球定期戦が来週25日(水)に行われます!!
放課後の応援団の練習にも熱がこもっています!!