学校の様子

泉ヶ丘の様子

UMKテレビ宮崎「のびよ!みやざきっ子(国スポ・障スポ)」取材がありました!!

7月7日(金)6限目 高校2年生 総合的な探究の時間「地域探究」

 4年後、48年ぶりに本県で開催される「日本のひなた宮崎 国スポ・障スポ」(正式名称:国民スポーツ・全国障害者スポーツ大会、旧国体)へ向けた都城市の取り組みはどうあるべきかを主体的に考え、発信する「地域探究」のTV取材がありました。

 探究活動は、全国のすべての高校で様々に展開されてますが、本校は都城市役所と連携した独自の「地域探究」に取り組んでます。その一部でもある今回の取材の模様は、8月20日(日)9:50~10:00UMKテレビ宮崎で放送予定です。是非ご覧ください!!

 

左:木村さん 中:六華アナ 右:西山さん

4年ぶりの集合型 九州地区高等学校PTA連合会大会「つながり さがそう 佐賀大会」に参加してきました

 6月29日(木)・30日(金)佐賀市文化会館・SAGAプラザで4年ぶりに開催された表記の大会に、PTA副会長の櫻田さん、渉外担当の木佐貫先生、高校教頭の黒木の3名で参加してきました。

 各分科会では、九州管内の各学校の事例発表やパネルディスカッション等で、PTA活動に関する見識を深め、本校における今後の活動を考える大変良い機会となりました。

 当日の九州北部地方は豪雨に見舞われ、観客席の私を含む全参加者のスマートフォンから一斉に緊急速報のアラームが断続的に鳴るハプニングがありましたが、無事に大会を終えることができました。

 大会テーマでもある、県内および他県各学校との「つながり」が生まれ、本校PTAの良さと今後の活動のあり方を「探し」発見することのできた素晴らしい佐賀大会でした。

左:黒木 中:櫻田さん 右:木佐貫先生  第2分科会「事例発表会」の様子

 

救急法講習会が行われました

7月5日(水)放課後、運動部活動顧問中心に、救急法講習会を実施しました。

今回の講習会は心肺蘇生法とAEDの使用法でした。脳は心臓が止まると10秒あまりで意識がなくなり、3~4分そのままの状態が続くと回復が困難となります。心肺停止して2分後では救命率90%、5分後25%、10分後0%と低下します。いかに早く救命措置をするかが鍵となります。先生方も本番さながらの実習を取り組んでいました。

緊急時にも対応できるためにも、必要な知識と実技でした。

体育大会の団色が決定しました

 6月30日(金)に9/4に行われる都泉祭(体育の部)の団色決定式がありました。
各団長が紐を引っ張り、風船を割り、団の色が決定しました。各団とも一致団結して、優勝
を目指していきましょう!

壮行式が行われました。

6月30日(金)に県大会及び上位大会壮行式が行われ、各部より決意表明がありました。自分たちの力
を十分に発揮してきてください。みんなで応援しています!!