総合的な探究の時間「地域探究」に関するアンケートについて(お願い)

普通科2年生は総合的な探究の時間の中で「地域探究」を行っています。
普通科5クラスを6つのグループに分け,それぞれのテーマで調査・研究を実施し,
都城市役所の方を交えポスターセッション等を定期的に開催しています。

その中で「観光推進」をテーマとしたアンケートにご協力いただけないでしょうか。
下記のQRコードをスマートフォン等で読み込むか,
リンクをクリックするとアンケートサイトに接続します。
「Googleフォーム」を用いたアンケートのため,パケット通信料以外は無料です。

<11月12日追記>
たくさんの方々にアンケートへのご協力をいただきました。ありがとうございました。
貴重なご意見を踏まえ,これからの地域探究に活かしていきたいと思います。
これからも,本校の教育活動へのご理解ならびにご協力をよろしくお願いします。

都城泉ヶ丘高校 探究活動推進委員会
 

学校閉庁日に関するお知らせ

 本校では,今年度も夏季休業期間に合わせて学校閉庁日を設定しております。
 これは夏の省エネルギー対策及び教職員の働き方改革の一環として設定するもので,今年度は8月11日(火)から14日(金)までの4日間を学校閉庁日といたします。
 なお,この期間は卒業証明書及び在学証明書の発行などの事務手続きもできませんので,ご了承くださいますようお願い申し上げます。
 また,新型コロナウイルス感染防止対策等のため,上記期間中の自学自習での登校についてもお控えください。

夏季休業中における学校閉庁日の設定について.pdf
 

非常災害時における登校時の対応について

登校時,大雨等による河川氾濫や土砂災害など,想定外の事態になることも考えられることを受け,
本校としては下記の対応をとりますので,ご理解をお願いします。

・「命を守る行動」を最優先にお願いします。
・自分が住んでいる地域や都城市に「警戒レベル4(避難勧告,避難指示)」以上が
 発令されている場合は,身の安全を優先して登校は控えてください
・防災メールならびに本校ホームページの定期的な確認をお願いします。

都城泉ヶ丘高等学校長 久保田一史
 

大学等の予約奨学金の手続きについて(3年生・既卒生向け)

新型コロナウイルスの影響により,第2回の申込を実施します。
保護者とよく相談をした上で,下記の期日に書類を取りに来てください。
不明な点がありましたら,奨学金担当まで連絡をお願いします。

◆資料配付期間     7月 1日(水)~7月17日(金)
◆スカラネット入力期間 7月 1日(水)~7月22日(水)
◆書類提出〆切     7月22日(水)

予約奨学金制度の内容につきましては,以下のURLをご参照ください。
(昨年度の内容から一部改正の省令も公布されています。)


文部科学省の特設HP  https://www.mext.go.jp/kyufu/
日本学生支援機構のHP https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html

 

7月6日(月)の対応について ※12:50更新

豪雨等による河川氾濫,土砂災害等の危険性があるため,下記の対応をいたします。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

<今後の日程>
 13:45~14:30  5限目の授業
 14:30~       終礼
 帰宅後は,「状態確認等アンケート」の入力をしてください。(詳細は下記)

<送迎について>
 ・15:00以降に迎えに来てください。
 ・本日のみ,校内への乗り入れを許可します。
  学校内,学校周辺での交通安全には十分留意してください。

<7日(火)について>
 平常校時としますが,自分の住んでいる地域や都城市に
 避難勧告が出ている場合には,身の安全を優先して登校は控えてください。

<諸連絡>
 ・すぐに帰れない生徒は学校(教室または大会議室)で待機します。
 ・帰宅後は16時45分までに状態確認等アンケート」への登録をお願いします。
  対象は「自転車,徒歩,バスで帰宅した生徒」です。



アンケートサイトについては,
 ・アンケートフォーム作成サイト「CustomForm」を使用して作成しています。

 ・使用料はかかりませんが,接続に伴うパケット通信料はかかります。

都城泉ヶ丘高等学校長 久保田一史
 

新型コロナウイルス感染症への対応について(5月15日16:00段階)

 
 政府の緊急事態宣言の対象地域解除を受けて,宮崎県教育委員会から教育活動に関する新たな方針が出されました。そのことに伴い,本校としては以前計画した対応を一部変更いたしますので,ご理解とご協力をお願いします。

 ◆学習活動日の一部変更について
  ・18日(月),19日(火)について
    当初の計画通り,18日は2・3年生,19日は1・3年生の学習活動日です。
    「健康状態等アンケート」は,自宅学習日に実施してください。
     ※「健康状態等アンケート」については,19日までの運用とします。
      (運用終了に伴い,リンクを解除しています)
  ・5月20日(水)~22日(金)について
    全学年登校とし,学習活動を実施します。
    部活動は20日,21日,22日のみ実施可とします。

  日程等の詳細については,下記pdfファイルをご覧ください。
  5月18日から22日までの学習活動日に伴う対応について(5月15日段階).pdf

 ◆諸連絡
  ・都城泉ヶ丘学習支援ポータル」は,これまで通り運用を行います。
   各教科・科目からの演習プリントを掲載していきますので,学習支援にご活用ください。
  ・「健康状態等アンケート」運用終了後も,検温記録表に記入を続けてください。

  ・本校における「新しい生活様式」を実践し,感染拡大防止策を推進します。

 ◆防災メールの登録について
  登録へのご協力ありがとうございます。
  在校生につきましては前年度からの引き継ぎとなっております。
  下記のリンクは新規で登録する際の案内ページになっていますので,ご活用ください。
  防災メールの登録について

都城泉ヶ丘高等学校長 久保田 一史

 

都城泉ヶ丘学習支援ポータルならびに健康状態等アンケートについて

 学習支援・健康状態等の確認のために,下記サイトを開設しました。

都城泉ヶ丘学習支援ポータル」について
 ・ホームページ作成サービスサイト「jimdo」を使用して作成しています。
 ・演習プリントや授業の解説動画等を少しずつですが掲載していきます。
 ・パスワードは,5月8日に配付したプリントに掲載しています。

健康状態等アンケート」について
 ・アンケートフォーム作成サイト「CustomForm」を使用して作成しています。
 ・健康状態等を入力するアンケート形式のサイトです。
 ・詳細については,5月8日に配付したプリントに掲載しています。

両サイトとも,利用に際して,パケット通信料以外の使用料は一切かかりません。
健康状態等アンケートについては,健康状態の把握を兼ねております。
そのため,土・日を除く登校日以外の自宅学習日には必ず入力をお願いします。