新着
本日は都城警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。本校は自転車通学が多いです。自転車による交通死亡事故も事故が多いため、自転車の安全運転の意識をもつことや、ヘルメットの着用の重要性を学びました。    また、今年度自転車盗難防止モデル校にも指定されました。自転車の盗難にあわないため、全校で自転車の二重ロックなど、しっかりとした防犯対策にも取り組む必要性を感じました。  
ブログ
04/17
パブリック
今日は1年生華道部希望の生徒が体験入部です。 池坊の先生が来てくれて、御指導していただけます。 本格的な生け花は、学校の廊下を華やかにしてくれます。華道部希望の生徒も多いようですね。        
ブログ
04/17
パブリック
4月17日(水) 今日は都城家畜市場で、今年度に入って初めてのセリです。本校で生まれた子牛は、肉用牛研究班の生徒がリードしてセリにかけます。平均以上の高値を付けることができました。  丹精込めて育てた牛が、みなさんから評価され、今後の活動の励みになりました。
本校は入学生全員が部活動に加入します。 今日は生徒会主催による、1年生向けの部活動紹介がありました。どの部活も、2・3年生が工夫を凝らして発表を行っていました。1年生は基本、全員部活動に加入するため、一生懸命発表を聞いていました。 どの部活にはいるかな?   
ブログ
04/16
パブリック
都城農業に、毎朝の静かな時間が訪れます。それは全員での朝読書。それぞれが好きな本を持ち込み10分間の読書です。       毎日朝の気持良い時間を使って、気持ちを整える良い時間になります。
ブログ
04/11
パブリック
新学期になって2日目。今日は自転車点検の日です。都城農業高校は、たくさんの生徒が自転車通学です。ブレーキやベルなど、点検項目をみながら点検していきます。 畜産科は通学だけではなく、牧場までの移動にも自転車を使用します。しっかり整備して、1年間無事故でいきたいです。    
本日(4月10日)、第60回入学式を挙行いたしました。 「本校は創立から108年なのになぜ60回?」と尋ねられましたが、 1916年 北諸県郡立農学校 開校 1922年 宮崎県都城農学校 改称 1928年 宮崎県立都城農学校 改称 1948年 宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校 編入 1950年 宮崎県立都島(みやこじま)高等学校 再編独立 1965年 宮崎県立都城農業高等学校 改称(*第1回入学式挙行) という経緯があり、都城農業高等学校としての入学式が60回目となります。 周年行事はありませんが、区切りのよい年になりました。 新入生には新鮮な気持ちを大切に式場でみせてくれた笑顔を絶やすことなく、 充実した3年間の高校生活を送ってほしいと願いながら式辞を述べました。 校長式辞の原稿を掲載します。   R6入学式式辞.pdf
令和6年4月10日(水) 令和6年度 第60回入学式が執り行われました。       今日新たに農業科41名・畜産科41名、ライフデザイン科41名、食品科学科41名、農業土木科41名の205名の生徒が入学しました。1年食品科学科 中西 海有菜さんが新入生代表宣誓を行いました。 これから始まる高校生活で、学業や部活等の活動をとおして、たくさん学び大きく成長されることを期待しております。
入学式の準備の様子です。 入学式を飾る花の準備をライフデザイン科で行いました。日頃習っているフラワーデザインの技術を使って、会場を華やかにしてくれました。     今月行われるPTA総会でも花装飾を行ってくれるようです。みなさん次もきれいな花をよろしくお願いします。
 本日(4月9日)、令和6年度第1学期始業式とともに、このたびの定期異動で本校に赴任された先生方の 新任式を執り行いました。生徒には一年間の目標と目標達成のための行動計画をしっかり立て、有意義な学年 にしてほしいと思います。  校長講話のメモ(原稿)を掲載します。                                  宮崎県立都城農業高等学校長   R6第1学期始業式.pdf