新着
 多くの皆様のお陰をもちまして、令和5年度を終えることができました。1年間、本校教育活動に対する御理解と 御協力を賜りましたことに対し、厚くお礼申し上げます。  今年度は令和5年5月に新型コロナウイルス感染症が第5類に分類されたことにより、学校行事の他、学校外で行 われる各種大会やイベント等がコロナ禍前と同じ内容となり、生徒の活躍の場が増えたと思います。ただし、年度途 中には新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの罹患者数が増えて学級閉鎖をせざるを得ない時期がありました。 今後は感染症の流行が波のように訪れることを想定しながら、教育を保障していく時代に入ったものと考えています。  また、ICTを活用した教育活動の他、農業DX化が進展する中での新たな農業教育のあり方、時代の変化に対応 するための「生き抜く力」をどう育むか等、多くの課題が現場には山積しています。  終業式で生徒に話したことと同様に、私たち教職員が夢や希望を語りながら小さな取組を積み上げていくことで、 都城農業高校ならではの教育活動を構築しなければならないと考えています。  引き続き、関係各位の御支援をお願いいたします...
ブログ
03/22
パブリック
3月22日(金) 3学期終業式が行われました。部活動等の表彰の後、皆勤賞の生徒表彰が行われました。生徒代表スピーチでは、今年度の反省とそれを受けての来年度の目標について語りました。 【表彰】   【1年間皆勤賞(1年生)】   【2年間皆勤賞(2年生)】   【生徒代表スピーチ】   4月からは新学年のスタートです!良いスタートが切れるように、有意義な春季休暇を過ごしましょう。
3月21日(木) 今年度最後のクラスマッチが行われました。競技種目は、男子はサッカー、女子はバレーボールでした。天候も良く、生徒は伸び伸びと活動する様子が見られました。どの試合も白熱した戦いが繰り広げられ、観客側の生徒も熱い声援を送っていました。 【男子サッカー】         【女子バレーボール】        
3月18日(月)  令和5年度 校内プロジェクト発表大会が行われました。日頃のプロジェクト活動の成果を発表し、クラブ員の科学的な資質の向上を図るとともに、職業的な能力を高めることを目的とした大会です。 今回は12班が出場し、工夫を凝らした発表を行いました。発表を聞いている生徒も、積極的にメモを取っている様子が見られました。 出場班(12班)【農業科】作物研究班、野菜研究班、草花研究班【畜産科】酪農研究班、肉用牛研究班、養豚研究班、養鶏研究班【ライフデザイン科】露地野菜研究班、施設野菜研究班、草花研究班【食品科学科】食品製造研究班A・B           今回の審査を通して、上位3班が本校代表として県連大会に出場します。
3月2日(土)~3日(日)  清武総合運動公園庭球場で開催された宮崎県高校テニスダブルス選手権大会に男子テニス部が出場しました。この大会はダブルスの大会になります。今回の大会では創部以来初めて、筒井來汰君(農業科2年)と原田真惺君(農業土木科1年)ペアーが優勝しました。寒い中、運営してくださった大会関係者や応援に来て下さった保護者の皆様には誠に感謝しています。ありがとうございました。 (個人ダブルス)  優勝  筒井來汰(2A)・原田真惺(1E)組  第6位 児玉竜之介(2Z)・上村優太(1E)組  ベスト16 石橋春輝(1E)・森蓮斗(1E)組、福間涼誠(2E)・小岩屋泰盛(1E)
 本日(3月1日)、第59回卒業証書授与式を執り行うことができました。  今年度は、PTA、学校評議員、農友会(同窓会)より9名の御来賓をお迎えするとともに、2年生 が出席し、厳粛且つ盛大な式典となりました。昨年度の式次第には「校歌静聴」とありましたが、今年 度は「校歌斉唱」で3年間を締めくくり、卒業生は満足した顔で式典会場を後にしました。  心のこもった「送辞」・「答辞」では、在校生が卒業生に向けて感謝の気持ちと激励の言葉を贈り、 卒業生が先生や家族への感謝の気持ちと3年間の思い出を語るとともに、在校生に伝統を引き継ぐ期待 の言葉を述べました。また、私からは式辞の中で3年間の労いと変化の激しい世界で生きていくために 学び続けてほしいという期待の気持ちを伝えました。  卒業生には本校卒業生としての自信と誇りを胸にそれぞれの道で頑張ってほしいと願っています。  校長式辞の原稿を掲載します。   R5卒業式式辞.pdf
ブログ
03/01
パブリック
3月1日(金) 令和5年度 第59回 卒業式が挙行されました。本校では、農業科36名、畜産科34名、ライフデザイン科38名、食品科学科40名、農業土木科40名、総計188名が卒業しました。卒業証書を受け取り、1人1人が3年間の思い出を噛みしめていました。 卒業生代表答辞では、最初は新型コロナウイルス感染症の影響でうまくいかなかったこと、しかしそれを乗り越えられたことが今の自分達の強さに繋がっていると述べました。また、家族や先生、ともに笑い合える仲間がいたから今の自分があることに感謝し、在校生には都城農業高校の伝統を受け継いでいって欲しいと期待の言葉を述べました。 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!皆さんの未来が、雄々しく、たのしく、かがやくよう願っております。 【卒業証書授与】       【校長式辞・PTA会長祝辞】   【在校生代表送辞】 【卒業生代表答辞】 【卒業生退場】    
2月29日(木) いよいよ明日卒業式を控えた3年生全員に向けて、1人1本ずつ、卒業式デザインのオリジナルお~いお茶がプレゼントされました!今回いただきました、お~いお茶は「お~いお茶桜満開卒業式 オリジナルお~いお茶プレゼント企画」によるものです。  
令和6年2月29日(木) 本日令和5年度の農友会入会式を実施しました。農友会 上池会長より、同窓会のできた経緯や、組織の説明をいただきました。また、卒業記念品の印鑑を全員にいただきました。 卒業する生徒も、都城農業の同窓生として本校を盛り上げて欲しいと思います。     
ブログ
02/22
パブリック
2月22日(木)  校内意見発表会が開催されました。意見発表は,クラブ員の身近な問題や将来の問題について抱負や意見を交換し,問題解決のための自主的・積極的な態度と能力を養うとともに,クラブ員の親睦と連携を深めることを目的とする大会です。 今回は、クラスの代表者12名が、分野Ⅰ類「生産・流通・経営」、分野Ⅱ類「開発・保全・創造」、分野Ⅲ類「ヒューマンサービス」の3分野に分かれて、発表を行いました。デュアルシステムで学んだことや、農業に関する課題、将来の目標について語りました。 校内の審査を経て、各分野から1名ずつが県連大会の代表となります。