新着
ブログ
14:17
パブリック
今日は部活動のキャプテンが集まり、高校総体のPR動画を作成しました。    できた動画は県高校総体のページで紹介されるようです。どのような動画になるか楽しみです。高校総体まで、あと1か月ほどになりました。これまでの練習成果を出すことができるよう、皆さん頑張ってください!
ブログ
11:37
パブリック
本日避難訓練を実施しました。避難指示の放送がかかり、できるだけ迅速に慌てず、私語をしないように静かに集合して、人数確認をしていきます。今日は雨が降っていたので、集合は外ではなく体育館となりましたが、本来は雨でも外に集合するとの確認も行いました。     本校は、災害時の二次避難所として指定されています。南海トラフ地震が高い確率で発生すると危険性があるといわれています。大災害時に備えて、しっかり人命確保できるよう努めないといけないと思います。
R6 ライフデザイン科 花販売を行います。 生徒が種をまき、丹精込めて管理してきた花の苗が、期日限定販売になります。4 月 25 日の 1 日限り(9:00~16:00)の販売になります。この機会にぜひ足をお運びください。      【販売所地図】 詳しくはこちらのPDFをご覧ください→R6春の花苗販売 HP用.pdf ※なお花は在庫限りとなりますので、売切れたら終了となります。お目当ての花がある場合は、早めにご来場ください。
明日はPTA総会。生徒の昇降口から、にぎやかな声が聞こえてきます。見てみると、ライフデザイン科の生徒が生徒が楽しそうに、明日のPTA総会に向けて、花壇の装飾を行っていました。 サルビア・キンギョソウ・カレンジュラ・アリッサム・なでしこの花をきれいに植えていっています。総会に来られた方はぜひ立ち寄って見てみてください。      
本日は都城警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。本校は自転車通学が多いです。自転車による交通死亡事故も事故が多いため、自転車の安全運転の意識をもつことや、ヘルメットの着用の重要性を学びました。    また、今年度自転車盗難防止モデル校にも指定されました。自転車の盗難にあわないため、全校で自転車の二重ロックなど、しっかりとした防犯対策にも取り組む必要性を感じました。  
ブログ
04/17
パブリック
今日は1年生華道部希望の生徒が体験入部です。 池坊の先生が来てくれて、御指導していただけます。 本格的な生け花は、学校の廊下を華やかにしてくれます。華道部希望の生徒も多いようですね。        
ブログ
04/17
パブリック
4月17日(水) 今日は都城家畜市場で、今年度に入って初めてのセリです。本校で生まれた子牛は、肉用牛研究班の生徒がリードしてセリにかけます。平均以上の高値を付けることができました。  丹精込めて育てた牛が、みなさんから評価され、今後の活動の励みになりました。
本校は入学生全員が部活動に加入します。 今日は生徒会主催による、1年生向けの部活動紹介がありました。どの部活も、2・3年生が工夫を凝らして発表を行っていました。1年生は基本、全員部活動に加入するため、一生懸命発表を聞いていました。 どの部活にはいるかな?   
ブログ
04/16
パブリック
都城農業に、毎朝の静かな時間が訪れます。それは全員での朝読書。それぞれが好きな本を持ち込み10分間の読書です。       毎日朝の気持良い時間を使って、気持ちを整える良い時間になります。
ブログ
04/11
パブリック
新学期になって2日目。今日は自転車点検の日です。都城農業高校は、たくさんの生徒が自転車通学です。ブレーキやベルなど、点検項目をみながら点検していきます。 畜産科は通学だけではなく、牧場までの移動にも自転車を使用します。しっかり整備して、1年間無事故でいきたいです。