都商よりお知らせ

都商の活動

全九州ソフトテニス大会 個人優勝!

   平成29年度 全九州高等学校体育大会
第70回 全九州高等学校ソフトテニス競技大会 
川﨑・森田ペア 個人優勝!!(22年ぶり)
7月8日(土)~標記の大会が長崎県で行われ、本校男子ソフトテニス部の川﨑・森田ペアが見事個人優勝を成し遂げました。この二人は、九州最強のペアとなりました。
本当におめでとうございます。
 
この優勝は、チームみんなで勝ち取ったものです。
今日はみんな最高の笑顔です。次は、全国大会でもチーム都商心ひとつにがんばります。

野球部走行式

第99回全国高等学校野球選手権の宮崎大会に向けて、壮行式が行われました。
初戦は、小林西と対戦します。応援よろしくお願いいたします。


課題研究 都商起業班活動報告vol7

課題研究 都商起業班活動報告vol7
  6月30日(金)本日の課題研究 都商起業班の活動は、先週出し合った起業に必要なものをグループ分けして、さらに具体的なものを上げ、それを価格に置き換える作業を行いました。最初に社長が予め役割分担を行っており、割り当てられた仕事について具体的に調べる作業を行いました。 
 最初に社長が、この店のコンセプトについて説明をおこないました。
 
コンプト 「カラフル ポップな非日常を提供!」
 「起業するエリアはどこにする?」「マスコットキャラクターのデザインは?」
 「店舗名の「リベルテ」のロゴは?」「照明は?」「壁の色は?」
 「商品のメニューは?容器のデザインは?」など決めることが山ほどあります。

  
 みんなそれぞれの役割を果たそうと必死です。全員が「自身の夢の実現」と捉えながら、ステイクホルダー評価に向けてブラッシュアップしていきます。
  
  
 

 

課題研究 都商起業班活動報告vol6

   課題研究 都商起業班活動報告vol6
 6月23日(金)本日の課題研究 都商起業班の活動は、一つに絞られた起業プランのブラッシュアップです。社長を33HRの上原安友菜さんにして、副社長も決めました。(副社長 33HR 波多野 愛梨さんと友田 真志くん)
 そして、起業に必要なものをみんなで出し合い、グループ分けをしました。
 
 
社長の上原安友菜さん,副社長の波多野 愛梨さんと友田 真志くん
  

生徒会役員選挙が行われました

第61期生徒会役員の選挙が行われました。
17名の立候補者の所信表明演説と、その責任者による応援演説が行われました。
選挙結果は、近日中に発表される予定です。

1年生・2年生の立候補者、責任者


今回の選挙のために、都城市選挙管理委員会から投票箱をお借りしました。


投票の様子

「卒業生の進路体験を聞く会」が行われました。

本日、3~4時間目に「卒業生の進路体験を聞く会」が行われました。
6名の卒業生から、当時がんばっていたことやもっとしっかり取り組んでおくべきだった事、現在の仕事のやりがいや社会人としての心構えなど、貴重なお話を聞かせて頂きました。
3年生だけでなく、1・2年生にとっても素晴らしい時間になったと思います。

H29宮崎県簿記コンクール 簿記部 団体優勝!

H29宮崎県簿記コンクール・情報処理競技会  簿記部団体優勝!
 平成29年6月17日(土) 標記の大会が都城商業高校を会場に行われ、本校簿記部が簿記コンクール 団体優勝に輝きました。前日の会場設営において、全校生徒、全職員の協力の下準備をしていただき、本当にありがとうございました。当日も、本校補助員の素晴らしい働きぶりに、本部校も絶賛されていました。本当にご協力ありがとうございました。(詳細は簿記部のページをご覧ください。)
 

課題研究 都商起業班活動報告vol5

課題研究 都商起業班活動報告vol
  6月16日(金)本日の課題研究における都商起業班は、先週行われたプレゼンテーションの結果発表でした。投票の結果、最も多くの票を得たのは、33HRの上原 安由那さんの企画でした。都城青年会議所の常盤さんから全員のプレゼンについての講評がありました。 
 その後、上原さんの企画書について全員で具体化していくことを告げられました。特に、コンセプトの重要性について学びました。起業した店にお客様が来る意味を作る。わざわざそこに行くのには、目的があるからと。これから、具体化する過程を通し、将来企業するチャンスがあるときには、この授業を思い出してほしいと語っていただきました。
 
 
 常盤さんがとても丁寧に一人ずつ講評して下さいました。
  
 これから、コンセプトをしっかりと共有することから始まります。

表彰式が行われました。

先日の高校総体や、各種競技大会等の表彰式が行われました。
上位大会に出場する選手達は、都商だけの代表ではなく、宮崎県の代表としてがんばってきてください。

進学ガイダンス参加

3年生、大学・短大希望者77名が宮崎市で開催されたガイダンスに参加しました。各ブースを回りながら真剣に説明を聴いていました。

課題研究 都商起業班活動報告vol4

        課題研究 都商起業班活動報告vol4
 本日6月9日(金)の課題研究の時間に、「都商起業班」は各自が立てた起業プランの発表会でした。それぞれが、中心市街地に人を集める仕組みを考えていました。来校された、都城青年会議所(JC)の上村さんも高校生ならではの発想に感心されていました。
 全員の発表が終わってから、今度は、一人2票の持ち票で、一番良かったと思えるプランに投票しました。次回から、一番指示されたプランを具体化し、開業できるまでのプランに全員でブラッシュアップしていく作業になります。夢が形になる段階を一つ一つ勉強できるのがとても楽しみです。
(写真は一人ずつパソコンで画面転送しながら発表する生徒達)
   
   

ビジネス基礎(1年生)


木曜日の4時間目は1学年統一で「ビジネス基礎」の授業を行っています。
そこで、本日外部講師をお招きし、ビジネス活動に関する高いプロ意識を
備えた生徒育成のためのキャリア教育が行われました。

内容「就職する前に知っておきたい 若年層雇用問題と企業倫理」

講師:ハローワーク都城 都城公共職業安定所
 学卒ジョブサポーター 楠田 義信 様

県内や全国の就職のデータや県内での就職状況など事細かに説明をしてもらいました。また、働くとはどういう事かを考え、生徒目線でお話をしていただき非常に分かりやすい説明に生徒達は一生懸命にメモをとる姿が印象的でした。

本日の、講話を活かし「自己実現」に向けて頑張って欲しいと思います。

一日体験入学案内

7月28日(金)平成29年度中学生一日体験入学を実施します。
ページ左側「各書式ダウンロード」より,案内文書及び参加申込書をダウンロードできます。多数の皆様の参加をお待ちしています。

課題研究 「都商起業班」活動報告

課題研究 「都商起業班」活動報告
 今年、都商の課題研究(3年生)の中に「都商起業班」という研究グループが起ち上がっている。都城青年会議所(JC)のみなさんにコーディネートしていただきながら、生徒自ら起業する力を育てていきたい。
  5月26日(金) 中心市街地の現状調査
   タウンマネージャーの二宮さんとJCの上村さんにガイドしていただき、都城市の中心市街地を周回し、現状について説明をいただいた。知らないことが多くあることに気付かされた。土地の価値を高めることが活性化へと繋がる。そのためには、多くの人が集まる仕組みを考えなくてはいけない。二宮さんは、いくつかの建物をリノベーションしながら、その仕組みを形にしている。

    
 6月2日(金)起業プランを作ろう!
  本日は、都城青年会議所(JC)の上村さんと常磐さんが来校され、これから起業プランを作ることを提案された。自分の夢見るお店を都城市の町に起業する。それを思い描きならが、どのような店を起業すれば人は集まるのだろうと真剣に考え、上村さんと、常盤さんに相談しながらプランを練りました。さすがに実業家の意見は、説得力があり勉強になります。本当に起業するためには、多くのことを学ばなければならいことを実感しました。来週は、そのプランのプレゼンテーション大会です。

    

H29高校総体男子ソフトテニス部団体準優勝

H29宮崎県高校総体 男子ソフトテニス部団体準優勝

  平成29年5月31日(水)、宮崎市生目の杜運動公園 テニスコートにて、平成29年高校総体ソフトテニス競技が昨日に引き続き行われ、男子ソフトテニス部が団体準優勝でした。決勝リーグは2勝で並んだ延岡学園との一騎打ち、結果は2-1で惜しくも負けました。しかし、随所にため息が零れるほどのプレーが光り、選手の層の厚さとレベルの高さを感じさせた。鍵となった2試合目の川﨑・重信ペアは、決してボールをあきらめずに食らいついていた。さらに成長したエース川﨑の姿があった。
 しかし、接戦の末長時間に及ぶ試合は終わってしまった。都城商業男子ソフトテニス部の生徒のみなさん、いつも早朝から元気な声を響かせ、放課後校内中に気合いの入った声がこだまし元気をいただいている。今回の応援者は保護者のみならず、OBの方々もたくさん応援に駆け付け、チーム都商の層の厚さにあらためて驚かさせられた。ここまでのチームを指導し引っ張る瀬戸口 稔監督、これからもチーム都商心一つによろしくお願いします。
 そして大変お疲れさまでした。チーム力は全然負けていない。次の試合に全力でぶつかって下さい。
     団体準優勝 
川﨑・重信ペア、藤春・西本ペア、森田・諫山ペア、矢野・田中ペア
 
エース川﨑の相手コートコーナーぎりぎりを狙うボールは手が出ない。

チーム都商


H29高校総体 女子バレーボール部準優勝

H29宮崎県高校総体 女子バレーボール部準優勝
 5月30日(火)都城早水公園体育文化センターを会場にバレーボールの決勝が行われました。結果は、宮崎日大に3-1で惜しくも敗退し、準優勝でした。しかし、毎年恒例とも言える決勝戦の全校応援、当たり前のように決勝戦を観戦させていただいているが、この決勝戦にくるまでにどれだけの努力があるのだろう。当たり前ではない。本当に選手達、松元監督に感謝したい。今年も全校生徒が心一つに応援できる機会をいただいたことに。
 試合は、拾って拾って、そして、攻撃に繋げるといった胸が締めつけられるほどの一進一退の展開に、終わってみれば3-1という結果だった。だが、負けた気がしなかった。本当にお疲れさまでした。そして、感動をありがとうございました。 
 

 みんなが拾って拾って繋げてくれたボールは、どんな体制でも必ず打って決めてくれた津曲・長田の両エース、本当に頼もしかった。次の九州大会に向けてまた、頑張って下さい。
 


  
         

H29高校総体ソフトテニス個人優勝

  H29宮崎県高校総体男子ソフトテニス競技  個人の部 川﨑 森田ペア優勝!!
 5月30日(火)宮崎市
生目の杜運動公園 テニスコートにて、平成29年高校総体ソフトテニス競技が行われ、男子ソフトテニス部が個人の部において、ベスト8に6ペア入る圧勝の結果となりました。明日はいよいよ、団体の決勝戦です。みなさん、応援よろしくお願いします。
 
結果は、優勝 川﨑・森田ペア 
   3位 林・片伯部ペア
            5位 瀬戸内・重信ペア、西本・海田ペア
          6位 田中・矢野ペア、桝田・鴇ペア

個人優勝した川﨑・森田ペアです。昨年の新人戦優勝から負けなしの最強のペアです。
詳細は男子ソフトテニス部のぺージをご覧ください。

壮行式

5月27日(土)より行われる高校総体ならびに文化部の各種競技大会の壮行式が行われました。
各部活動のキャプテン・部長が決意表明をし、学校長と生徒会より激励の言葉を頂きました。



どの部活動も、これまでの練習の成果を十分に発揮し、最高の結果が残せるようがんばってきて下さい。

生徒総会

生徒総会が実施されました。

3年生の代議委員から議長と副議長が選出され、スムーズに進行してくれました。




生徒会議案や学校への要望などについて、各クラスで審議した内容を学級委員長が発表していました。
これからも地域から愛される、より良い都商になっていけるように、生徒・職員一体となってがんばっていきたいと思います。

都商起業班始動!!

  課題研究 都商起業班 活動開始
 本日5月19日(金)課題研究の時間に都商起業班は色々な研究を行いました。5限目は、RESAS活用出前講座を受講し、データ分析の重要性を学び、6限目は、青年会議所(JC)の上村さん、常磐さん、加治屋さんと一緒に都城中心市街地についてグループごとに分析し、まとめたものを発表しました。どれも、高校生ならではの視点での発表でなるほどという内容でした。都商起業班は、都城市をさらに活性化させるために若者がどのように起業して行けばいいのか、自ら体験し、自ら考え、青年会議所の方々の実践力を学びつつ、ひとり立ちできる力を養っていきます。今後の活動をどうぞお楽しみに!!




生徒商研班 ぼんち市出店

 生徒商研班 ぼんち市出店
 5月14日(日)中心市街地で行われたぼんち市に、課題研究 生徒商研班の生徒達が今年初出店しました。今回の商品は、高齢者クラブとコラボした商品で、ちまき100本、手作りこんにゃく、鬼ワラビ、ゼンマイなど、どれも都城ならではの季節の商品がラインナップしました。また、今研究している内容は、都城ふるさと納税の返礼品を高齢者とともに考え、市に申請を行ったところ、申請が受け入れられたので、商品の企画を考慮中です。
 今回はその市場調査もあり出店しました。高齢者と高校生が一つになっての取り組みは、見ている者に元気を与えていました。
 
たくさんの方々が買ってくれました。本当にありがとうございました。
 
アンケートにも快く応じていただきました。   ぼんち君もちまきを買ってハイポーズ!

キャリア教育講演会が実施されました

本日5限目,2学年生徒を対象にキャリア教育講演会が行われました。
講師は「都城市役所六次産業化推進事務局」井ノ上亜里沙様で,六次産業化の仕組みや,都城市が行っている六次産業化の取組事例を紹介していただきました。
今年の10月に販売実習「コマーソウル」を控えている2学年生徒にとって,大きな刺激をいただきました。

生徒総会に向けて

主権者教育指導の一環として、生徒総会議案の討論をLHRの時間に行いました。
「地域から愛される都商であるために、私たちができること・やるべきこと」というテーマで、各クラスで活発な話し合いの様子が見られました。
生徒総会は、来週5月25日(木)に開催されます。

体育大会が行われました

13日(土)から15日(月)へ順延となった体育大会が実施されました。
晴天に恵まれ、生徒達も全力で競技・応援に取り組んでいました。




競技の部 優勝は白団
応援の部 優勝は赤団
でした。
平日にも関わらず、多くの保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

体育大会の実施について

保護者・関係各位
5月13日(土)に予定していました体育大会は,天候不良のため,
5月15日(月)に延期します。9:15開会の予定です。
なお,5月13日(土)は通常登校で,月曜校時で授業を行います。
また,代休日を5月16日(火)とします。

※PTA生徒指導委員で駐車場整理をお願いしていた保護者の方へ 
体育大会の日程が変更になりましたので,5月15日(月)は,ご都合が付かない場合は欠席いただいて結構です。

防災メール配信について

保護者の皆様へ
本校の防災メール配信システムに登録いただくと,毎月10日に確認メールが配信されます。登録していても配信がない場合,受入れの設定がなされていない可能性があります。
本校ホームページ左側「証明書等各書式ダウンロード」のページに各携帯電話会社のメール受入設定方法をPDFファイルで掲載していますので,ご確認ください。

歓迎遠足で青島に行きました

今日は、歓迎遠足で青島海岸に行ってきました。
上級生と1年生の対面式や、生徒会企画のゲームがあり、
新入生と、在校生や先生方との親睦が深まりました。

明日(4/27)の遠足について

明日は、青島海水浴場での遠足を予定しています。
生徒は、学校に8時集合完了です。
学校指定のジャージに都商バックで登校してください。

調査研究班の活動報告

本校3年生の調査研究班が、高齢者クラブの方々とタケノコ堀を体験しました。
課題研究の生徒が地域との交流を通じて、いい研究を進めてくれると思います。
 
 

PTA総会が行われました

昨日、PTA総会が行われました。
保護者の皆様、大変お忙しい中ご出席頂きありがとうございました。
これから都商がより発展していくように、生徒・保護者・職員で協力してがんばっていきましょう。

資格取得状況を更新しました

平成28年度本校の資格取得状況を更新しました。
以下の手順でご覧になれます。
ページ左側「学校メニュー」→「資格取得状況」をクリック
または,こちらをクリック

ジャパンカップソフトテニス大会宮崎予選

 ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス選手権大会2017宮崎県予選会 ダブルス優勝・準優勝

 4月15日(土)宮崎県総合運動公園 テニス競技場で標記の大会が行われ、本校男子ソフトテニス部の川﨑浩希・森田晴紀ペアがダブルスで優勝、瀬戸内祐太・重信裕樹ペアが準優勝を成し遂げました。川﨑・森田ペアと先にシングルスで個人優勝した瀬戸内君は、6月21日(水)から北海道旭川市で開催されるジャパンカップソフトテニス大会の本戦へ出場することになりました。 今回は、日頃の集中した練習の成果が出ており、新入部員を迎えて初めての大会でもあり、チーム都商の良いスタートが切れました。これから高校総体に向けさらに気合いの入った練習が続くことでしょう。連覇目指して頑張って下さい。
(詳細は、男子ソフトテニス部のページをご覧下さい。)
  
右側:優勝の川﨑浩希・森田晴紀ペア 左側:準優勝の瀬戸内祐太・重信裕樹ペア
      

部活動紹介・結団式が行われました。

今年度の部活動紹介・結団式が行われました。
部活動紹介では、各部が趣向を凝らした紹介をしてくれました。



結団式では、青団・黄団・赤団・白団の各団長が体育大会に向けての決意と抱負を述べました。
リーダー・団員と協力し、思い出に残る最高の体育大会にしてもらいたいです。

入学式が行われました

本日,平成29年度入学式が行われました。
経営情報科 男子
10名,女子31
会 計 科 男子
12名,女子29
商 業 科 男子12名,女子70名
が本校の一員に加わりました。これから3年間,一緒に充実したものにしていきましょう。入学おめでとうございます!
 
 

始業式が行われました

平成29年度、前期始業式が行われました。
明るく楽しい学校生活を送り、学業と部活動の両立を目指して頑張ってください。

離任式が行われました。


本日、離任式が行われました。
15名の転出・退職教職員の方が参列くださいました。一人ひとりの思いのこもったご挨拶をいただき、在校生や卒業生、教職員は感動ひとしおでした


 

合格者登校日

本日、13時30分より合格者への説明会・物品販売が行われました。

新入生が登校してくる日を、在校生・職員一同心より楽しみにしております。


表彰式・壮行式・終業式が行われました。


表彰式・壮行式・終業式が行われました。
 

卓球部・柔道部・女子駅伝部等の多くの部活が表彰されました。
この頑張りを来年への大会に繋げてほしいと思います。
また、男子ソフトテニス部が愛知県で行われる
全日本高等選抜 ソフトテニス大会に出場することが決まり、
壮行式が行われました。
 

全国大会での活躍を期待しています。
その後、終業式も行われました。
新2年生、新3年生は、春休みを活用して来年への準備して下さい。

1年間有り難うございました。
来年度も都城商業高校を宜しくお願いします。

合格発表


本日、9時より合格発表がありました。
おめでとうございます!
皆さんの夢が叶うことを祈念して、入学を楽しみにしてます。

企業見学が行われました(1年生)


本日、1年生が企業見学を行いました。
新規学卒者の県内就職志向が高まっているため、都城管内産業の実情を深めることで、望ましい勤労観・職業観を育成す目的です。また、地元企業の発展に寄与する態度を育成します。

御協力を頂いた企業は、
都城木材株式会社 様
都城農業協同組合 様
株式会社 霧島ホールディングス 様
株式会社 松岡 様
株式会社 ながやま 様
南日本酪農協同株式会社 様
益山商工株式会社 様
株式会社 ニシムタ 様

 
お忙しい中、御協力頂き有り難うございました。

百人一首大会が行われました。

本日、1年生は百人一首大会が行われました。

 この大会は、日本の伝統文化である
「百人一首」を実施することで
春の雰囲気を味わい、
新たな気持ちで
新学期を迎えるとともに、
クラスメイトとの親睦を深め、
古典の学習への興味を湧かせることを目的として開催しています。

 

地域産業を支える元気な担い手育成事業


本日、地域産業を支える元気な担い手育成事業が行われました。

 
2年生の160名が統計データの分析からみる
宮崎県(都城市)の現在と未来の課題。
地域産業界と連携を強化し、以上や現場で通用する商品開発や技術の習得を
目指す本物志向の取り組みを推進するものです。
生徒の柔軟な発想力や高い専門性を育み、
即戦力として必要とされるプロ意識を備えた
地域産業と雇用の核となる人材の育成を目指すものです。

卒業式・国際経済科閉科式が行われました。


先日、卒業式・国際経済科閉科式が行われました。


卒業式では、189名が卒業式を迎えました。
素晴らしい返事と凜々しい姿は、在校生の目に焼き付いたように思います。

  
 
 


その後、国際経済科の閉科式が行われました。
20年間のDVDを作成し、校長先生の式辞がありました。


20年の歴史に幕が閉じました。

歴代の校長先生や旧職員の先生方本当に有り難うございました。

表彰式・同窓会入会式が行われました。


本日、表彰式・同窓会入会式が行われました。

高文連会長賞・高体連スポーツ賞・御下賜金記念優良卒業生
全商卒業生成績優秀者・宮崎県商業教育研究会生徒表彰
全国商業高等学校協会主催検定試験3種目以上
皆勤賞・年間多読賞が表彰されました。

 

 

夢見る課外授業

2月27日(月)5/6限目に夢見る課外授業を実施しました。
中小企業家同友会から8名の講師をお招きして、「働くことの楽しさ」「地元企業の魅力」「創業者としての心構え」などをお話して頂きました。

ご協力頂いた企業の方、企業の方々ありがとうございました。