都商よりお知らせ

都商の活動

修学旅行二日目 その④初スキー

スキーも最後の時間となりました。一番高いところに行くスキー班もいてビックリしました。

かなり上達した生徒も多く、スキーを楽しむ生徒が多くいました。

「また、スキーをしたい!!」「新潟に残りたい!!」という生徒がいました。

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行二日目 朝練

都商の部活動生は早起きして、朝の練習を行います。

野球部、バレーボール部、卓球部、陸上競技部、吹奏楽部、弓道部が練習していました。

 

 

 

修学旅行一日目 初スキーその①

羽田空港を出発し、首都高速を抜け、関越自動車道へ、埼玉県、群馬県、そして新潟県へ

トンネルを抜けると雪が舞っていました。真っ白な山々を見て歓声が上がりました。

初めて見る積雪に、興味津々な生徒たち…雪合戦がさっそく始まりました。

スキーウェアに着替え、慣れないスキーブーツをはき、ゲレンデに出てスキー講習の開校式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行一日目 出発

待ちに待った修学旅行が始まりました。今日から三泊四日の旅行です。

スキーやディズニーシー、都内自主研修などワクワクがとまりません。

ですが、無事に帰ってくることがなによりも大切です。

保護者の皆様に、旅行の様子か少しでも伝わるように配信します。

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 授業開始日

15日間の冬休みが終わり、令和6年1月9日、大清掃・表彰式・全校集会・学年集会・LHRが行われました。

【表彰の様子】

◎図書館

●宮崎県高等学校読書感想文コンクール:読書感想文 課題図書の部 第三席                                             :読書感想文  自由図書の部 第三席

 

◎珠算部

●令和5年度・宮崎県高等学校ビジネス計算競技大会:個人総合競技 珠算の部2位

                        :種目別競技 珠算の部 読上暗算競技1位・2位・3位

                        :種目別競技 珠算の部 読上算競技3位

                        :種目別競技 珠算の部 応用計算競技3位

 

◎共創ウェルビーイング部

●第27回ボランティアスピリットアワード:のくにプロジェクト:九州ブロック賞・全国大会出場

◎家庭クラブ

●宮崎県高等学校家庭クラブ研究発表大会:意見体験発表の部 最優秀賞

◎国家試験

●情報セキュリティマネジメント試験合格

◎探究活動

●ひなた探究Camp  代表者

【同じく活動をしていた 7名】

◎23HR

●UMK   CM 動画コンテストグランプリ

 

【全校集会 校長講話】

 

 ◎校長より

・全てはスタート次第。目標を立てて達成に向けて計画し、行動に移す。そして振り返りを行う。

この繰り返しで、次のステップにつなげよう。

・生活・行動スタイル、考え方を変えてみよう。

・周りの人の行動や考え方を参考にして、生活をしよう。

・将来の自分をどう確立するか大切な1年です。

・仲間を大事にしてよい1年にしましょう。