都商よりお知らせ

都商の活動

ICHIKOI発売!!

すなおに

きゅんとする甘さ

だからあなたに

 

都城農業高校と都城商業高校とのコラボ商品

ICHIKOI」が発売されました。

NiQLL(都城道の駅)での販売の様子を紹介します。

たくさんの方にご購入をいただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

都城商業高校&宮崎大宮高校 演劇部のクリスマス合同公演!

12/24(土)に宮崎大宮高校で本校演劇部と宮崎大宮高校演劇部の合同公演を行いました。

2校初の生徒企画のコラボ公演に向けて、両校で試行錯誤を重ねて合同練習にも取り組みました。

本番では二作品を公演し、息の合った演技で生き生きと楽しく演じることができました。

3年生部員にとっては最後の活動になりましたが、最高の想い出を残すことができたと思います。

3年間お疲れ様でした。

都城農業高校とのコラボ商品紹介!

 今回、課題研究の授業で都城農業高校さんとコラボしてイチゴジャムを使った「ICHIKOI」といういちごグミを作りました。令和6年1月5日(イチゴの日)に発売します。

 販売場所は、道の駅都城NIQLL、山形屋、宮交シティ

 MRTテレビのcheck!で紹介していただいた時の画像です。 

 

12/22(金)授業終了日

本日が冬期休業前の節目の一日となりました。

進路体験発表会と講演会、大清掃を終え、全校集会を実施しました。

 

▼表彰式(運動部)▼

 ~陸上競技部~

 

~卓球部~

 

~男子ソフトテニス部~

 

▼校長より▼

・1年を振り返って反省し、目標をみつけよう

・家庭の支えがあってこその今がある。大掃除や家のサポートを是非しよう

・冬休み期間にいろいろな人と交流・お話をしよう

・ルールを守り、社会へ出るための心の準備を…学校全体としてみんなで考えよう

・体調管理に気をつけてよいお年をお迎えください

「環境が人を創る」~心と身体と空間の片づけ~

ドリームサポーターの堀内 真弓様が3年生に向けて、

「環境づくり・健康・夢を持つ大切さ」などをお話ししてくださいました。

 「 心 × 行動 = 未来 」

 

▼お礼のことば▼

3年商業科 釈郡 大夢

 

お忙しい中、ありがとうございました。

令和5年度 3年生進路発表会

令和5年度12月22日、1限目・2限目に1・2年生の各教室に3年生進路発表者が移動し進路体験発表を実施しました。

1・2年生が現3年生の進路体験発表を聞き、自己の進路意識を身近のものとしてとらえ

将来の進路選択や高校時代の過ごし方を考えるきっかけとなりました。

共創ウェルビーイング部

本校共創ウェルビーイング部の新たな取り組みとして、
市立図書館ご協力のもと、
「のくにラジオ」の配信を始めました。
現在取り組んでいる「のくにproject」の紹介や今後やってみたいことなど、
わいわい語っています。ちょっとしたスキマ時間にぜひお聴き下さい。

https://youtu.be/3c1_TyUt-B8?feature=shared

共創ウェルビーイング部「のくにプロジェクト」について

共創ウェルビーイング部「のくにプロジェクト」の取り組みがこども家庭庁ホームページに掲載されました。

https://www.cfa.go.jp/policies/kodomo-mannaka/case/wakamono/

のくにプロジェクトは今週末12月23日(土)に「お店の大きなかべにみんなでお絵かきしよう」を実施いたします。
来年初めに取り壊す予定の旧呉服店においてウォールアートイベントを実施いたします。
事前予約なし、参加費は無料です。

詳細は、チラシまたはInstagramをご覧下さい。

⇨   https://www.instagram.com/nokuni_tosho/

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

九州新人ソフトテニス競技大会

【男子ソフトテニス部】


12/9(土)・10(日)に九州新人ソフトテニス競技大会が沖縄県総合運動公園庭球場で開催されました。
団体4位、個人優勝(川崎康平・森良輔ペア)となりました。
今大会の結果により、3月末に行われる全国選抜大会への出場権を獲得しました。

 

多くの応援を頂き、ありがとうございました。

都商吹奏楽部 第47回定期演奏会

12月10日(日)に、本校吹奏楽部の第47回定期演奏会が都城市総合文化ホールで開催されました。
今回は東京佼成ウインドオーケストラのコンサートマスターでサクソフォン奏者の林田祐和さんをゲストにお迎えしての演奏会でした。
日本の吹奏楽界の第一線でご活躍されている林田さんのアルトサックスの美しい音色が、部員の演奏とともに会場いっぱいに響き渡りました。
ご来場くださった皆様、開催にあたりご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。