都商よりお知らせ

都商の活動

課題研究 都商起業班活動報告vol4

        課題研究 都商起業班活動報告vol4
 本日6月9日(金)の課題研究の時間に、「都商起業班」は各自が立てた起業プランの発表会でした。それぞれが、中心市街地に人を集める仕組みを考えていました。来校された、都城青年会議所(JC)の上村さんも高校生ならではの発想に感心されていました。
 全員の発表が終わってから、今度は、一人2票の持ち票で、一番良かったと思えるプランに投票しました。次回から、一番指示されたプランを具体化し、開業できるまでのプランに全員でブラッシュアップしていく作業になります。夢が形になる段階を一つ一つ勉強できるのがとても楽しみです。
(写真は一人ずつパソコンで画面転送しながら発表する生徒達)
   
   

ビジネス基礎(1年生)


木曜日の4時間目は1学年統一で「ビジネス基礎」の授業を行っています。
そこで、本日外部講師をお招きし、ビジネス活動に関する高いプロ意識を
備えた生徒育成のためのキャリア教育が行われました。

内容「就職する前に知っておきたい 若年層雇用問題と企業倫理」

講師:ハローワーク都城 都城公共職業安定所
 学卒ジョブサポーター 楠田 義信 様

県内や全国の就職のデータや県内での就職状況など事細かに説明をしてもらいました。また、働くとはどういう事かを考え、生徒目線でお話をしていただき非常に分かりやすい説明に生徒達は一生懸命にメモをとる姿が印象的でした。

本日の、講話を活かし「自己実現」に向けて頑張って欲しいと思います。

一日体験入学案内

7月28日(金)平成29年度中学生一日体験入学を実施します。
ページ左側「各書式ダウンロード」より,案内文書及び参加申込書をダウンロードできます。多数の皆様の参加をお待ちしています。

課題研究 「都商起業班」活動報告

課題研究 「都商起業班」活動報告
 今年、都商の課題研究(3年生)の中に「都商起業班」という研究グループが起ち上がっている。都城青年会議所(JC)のみなさんにコーディネートしていただきながら、生徒自ら起業する力を育てていきたい。
  5月26日(金) 中心市街地の現状調査
   タウンマネージャーの二宮さんとJCの上村さんにガイドしていただき、都城市の中心市街地を周回し、現状について説明をいただいた。知らないことが多くあることに気付かされた。土地の価値を高めることが活性化へと繋がる。そのためには、多くの人が集まる仕組みを考えなくてはいけない。二宮さんは、いくつかの建物をリノベーションしながら、その仕組みを形にしている。

    
 6月2日(金)起業プランを作ろう!
  本日は、都城青年会議所(JC)の上村さんと常磐さんが来校され、これから起業プランを作ることを提案された。自分の夢見るお店を都城市の町に起業する。それを思い描きならが、どのような店を起業すれば人は集まるのだろうと真剣に考え、上村さんと、常盤さんに相談しながらプランを練りました。さすがに実業家の意見は、説得力があり勉強になります。本当に起業するためには、多くのことを学ばなければならいことを実感しました。来週は、そのプランのプレゼンテーション大会です。

    

H29高校総体男子ソフトテニス部団体準優勝

H29宮崎県高校総体 男子ソフトテニス部団体準優勝

  平成29年5月31日(水)、宮崎市生目の杜運動公園 テニスコートにて、平成29年高校総体ソフトテニス競技が昨日に引き続き行われ、男子ソフトテニス部が団体準優勝でした。決勝リーグは2勝で並んだ延岡学園との一騎打ち、結果は2-1で惜しくも負けました。しかし、随所にため息が零れるほどのプレーが光り、選手の層の厚さとレベルの高さを感じさせた。鍵となった2試合目の川﨑・重信ペアは、決してボールをあきらめずに食らいついていた。さらに成長したエース川﨑の姿があった。
 しかし、接戦の末長時間に及ぶ試合は終わってしまった。都城商業男子ソフトテニス部の生徒のみなさん、いつも早朝から元気な声を響かせ、放課後校内中に気合いの入った声がこだまし元気をいただいている。今回の応援者は保護者のみならず、OBの方々もたくさん応援に駆け付け、チーム都商の層の厚さにあらためて驚かさせられた。ここまでのチームを指導し引っ張る瀬戸口 稔監督、これからもチーム都商心一つによろしくお願いします。
 そして大変お疲れさまでした。チーム力は全然負けていない。次の試合に全力でぶつかって下さい。
     団体準優勝 
川﨑・重信ペア、藤春・西本ペア、森田・諫山ペア、矢野・田中ペア
 
エース川﨑の相手コートコーナーぎりぎりを狙うボールは手が出ない。

チーム都商


H29高校総体 女子バレーボール部準優勝

H29宮崎県高校総体 女子バレーボール部準優勝
 5月30日(火)都城早水公園体育文化センターを会場にバレーボールの決勝が行われました。結果は、宮崎日大に3-1で惜しくも敗退し、準優勝でした。しかし、毎年恒例とも言える決勝戦の全校応援、当たり前のように決勝戦を観戦させていただいているが、この決勝戦にくるまでにどれだけの努力があるのだろう。当たり前ではない。本当に選手達、松元監督に感謝したい。今年も全校生徒が心一つに応援できる機会をいただいたことに。
 試合は、拾って拾って、そして、攻撃に繋げるといった胸が締めつけられるほどの一進一退の展開に、終わってみれば3-1という結果だった。だが、負けた気がしなかった。本当にお疲れさまでした。そして、感動をありがとうございました。 
 

 みんなが拾って拾って繋げてくれたボールは、どんな体制でも必ず打って決めてくれた津曲・長田の両エース、本当に頼もしかった。次の九州大会に向けてまた、頑張って下さい。
 


  
         

H29高校総体ソフトテニス個人優勝

  H29宮崎県高校総体男子ソフトテニス競技  個人の部 川﨑 森田ペア優勝!!
 5月30日(火)宮崎市
生目の杜運動公園 テニスコートにて、平成29年高校総体ソフトテニス競技が行われ、男子ソフトテニス部が個人の部において、ベスト8に6ペア入る圧勝の結果となりました。明日はいよいよ、団体の決勝戦です。みなさん、応援よろしくお願いします。
 
結果は、優勝 川﨑・森田ペア 
   3位 林・片伯部ペア
            5位 瀬戸内・重信ペア、西本・海田ペア
          6位 田中・矢野ペア、桝田・鴇ペア

個人優勝した川﨑・森田ペアです。昨年の新人戦優勝から負けなしの最強のペアです。
詳細は男子ソフトテニス部のぺージをご覧ください。

壮行式

5月27日(土)より行われる高校総体ならびに文化部の各種競技大会の壮行式が行われました。
各部活動のキャプテン・部長が決意表明をし、学校長と生徒会より激励の言葉を頂きました。



どの部活動も、これまでの練習の成果を十分に発揮し、最高の結果が残せるようがんばってきて下さい。

生徒総会

生徒総会が実施されました。

3年生の代議委員から議長と副議長が選出され、スムーズに進行してくれました。




生徒会議案や学校への要望などについて、各クラスで審議した内容を学級委員長が発表していました。
これからも地域から愛される、より良い都商になっていけるように、生徒・職員一体となってがんばっていきたいと思います。

都商起業班始動!!

  課題研究 都商起業班 活動開始
 本日5月19日(金)課題研究の時間に都商起業班は色々な研究を行いました。5限目は、RESAS活用出前講座を受講し、データ分析の重要性を学び、6限目は、青年会議所(JC)の上村さん、常磐さん、加治屋さんと一緒に都城中心市街地についてグループごとに分析し、まとめたものを発表しました。どれも、高校生ならではの視点での発表でなるほどという内容でした。都商起業班は、都城市をさらに活性化させるために若者がどのように起業して行けばいいのか、自ら体験し、自ら考え、青年会議所の方々の実践力を学びつつ、ひとり立ちできる力を養っていきます。今後の活動をどうぞお楽しみに!!