都商よりお知らせ

都商の活動

生徒商研班 ぼんち市出店

 生徒商研班 ぼんち市出店
 5月14日(日)中心市街地で行われたぼんち市に、課題研究 生徒商研班の生徒達が今年初出店しました。今回の商品は、高齢者クラブとコラボした商品で、ちまき100本、手作りこんにゃく、鬼ワラビ、ゼンマイなど、どれも都城ならではの季節の商品がラインナップしました。また、今研究している内容は、都城ふるさと納税の返礼品を高齢者とともに考え、市に申請を行ったところ、申請が受け入れられたので、商品の企画を考慮中です。
 今回はその市場調査もあり出店しました。高齢者と高校生が一つになっての取り組みは、見ている者に元気を与えていました。
 
たくさんの方々が買ってくれました。本当にありがとうございました。
 
アンケートにも快く応じていただきました。   ぼんち君もちまきを買ってハイポーズ!

キャリア教育講演会が実施されました

本日5限目,2学年生徒を対象にキャリア教育講演会が行われました。
講師は「都城市役所六次産業化推進事務局」井ノ上亜里沙様で,六次産業化の仕組みや,都城市が行っている六次産業化の取組事例を紹介していただきました。
今年の10月に販売実習「コマーソウル」を控えている2学年生徒にとって,大きな刺激をいただきました。

生徒総会に向けて

主権者教育指導の一環として、生徒総会議案の討論をLHRの時間に行いました。
「地域から愛される都商であるために、私たちができること・やるべきこと」というテーマで、各クラスで活発な話し合いの様子が見られました。
生徒総会は、来週5月25日(木)に開催されます。

体育大会が行われました

13日(土)から15日(月)へ順延となった体育大会が実施されました。
晴天に恵まれ、生徒達も全力で競技・応援に取り組んでいました。




競技の部 優勝は白団
応援の部 優勝は赤団
でした。
平日にも関わらず、多くの保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

体育大会の実施について

保護者・関係各位
5月13日(土)に予定していました体育大会は,天候不良のため,
5月15日(月)に延期します。9:15開会の予定です。
なお,5月13日(土)は通常登校で,月曜校時で授業を行います。
また,代休日を5月16日(火)とします。

※PTA生徒指導委員で駐車場整理をお願いしていた保護者の方へ 
体育大会の日程が変更になりましたので,5月15日(月)は,ご都合が付かない場合は欠席いただいて結構です。

防災メール配信について

保護者の皆様へ
本校の防災メール配信システムに登録いただくと,毎月10日に確認メールが配信されます。登録していても配信がない場合,受入れの設定がなされていない可能性があります。
本校ホームページ左側「証明書等各書式ダウンロード」のページに各携帯電話会社のメール受入設定方法をPDFファイルで掲載していますので,ご確認ください。

歓迎遠足で青島に行きました

今日は、歓迎遠足で青島海岸に行ってきました。
上級生と1年生の対面式や、生徒会企画のゲームがあり、
新入生と、在校生や先生方との親睦が深まりました。

明日(4/27)の遠足について

明日は、青島海水浴場での遠足を予定しています。
生徒は、学校に8時集合完了です。
学校指定のジャージに都商バックで登校してください。

調査研究班の活動報告

本校3年生の調査研究班が、高齢者クラブの方々とタケノコ堀を体験しました。
課題研究の生徒が地域との交流を通じて、いい研究を進めてくれると思います。