都商よりお知らせ

都商の活動

1年生探究‼︎

一年生に地域活性化についての講話を株式会社ひなたいちご園の長友一平様にしていただきました。


地産地消の話からこれから簿記で学ぶ決算の話まで楽しい時間を過ごすことができました。

ひなたいちご園の商品は販売実習でも取り扱う予定です。
長友様池田様お忙しい中ありがとうございました。

第153回 九州地区高等学校野球大会宮崎県予選開幕

第153回九州地区高等学校野球大会宮崎県予選が開幕しました。
本校野球部は初戦、9月19日(火)第1試合サンマリンスタジアムで延岡星雲高校と対戦します。

東主将「自分たちの野球をしっかりやり一戦必勝全力で戦います。チーム一丸となって優勝を目指しますので応援よろしくお願いします」

令和5年度 1学年保護者会

9月12日(火)本校体育館で1学年保護者会が行われました。

◎学校長挨拶 

 

◎生活面について(生徒指導主任)

◎1学年より(1学年主任)

◎次年度類型選択説明(教務部主任)

◎修学旅行(JTBさん担当)、質疑応答

令和5年度特別国民体育大会

9月13日に宮崎県体育館で令和5年度特別国民体育大会結団壮行式がおこなわれました。

本国体参加は、
男子ソフトテニス部 4名
女子バレー部 3名
陸上競技部 2名 が参加です。

 

販売実習 始動!!(2学年)

10月21日(土)の販売実習が本校にて実施されます。

本日は、各店舗の仕入れ個数を各班で話し合いました。

tbcontinued...

インスタはじめました

コマーソウル都商(10月21日(土)都城商業高校駐車場で開催)に向けインスタグラムを開設しました。
学校の楽しい様子やコマーソウル都商の情報を投稿していきます。

˚*.꒰ 是非˙꒳​˙してみてください。꒱.*˚

ビブリオバトル

9/7(木)のLHRにて「ビブリオバトル」を実施しました。

生徒は前日までに紹介本の発表原稿を作成し、グループごとに発表し、質問や意見を出し合いました。

図書委員が全体の進行を行い、各クラスとて盛り上がっていました!!

 

科目選択説明会(新3年)

来年度(令和6年度)の新3年生の授業についての説明会を実施しました。

 

選択科目について各担当者の説明を聞き、

 

今後グーグルフォームで仮登録・本登録を行い、10月下旬に選択科目が決定する流れです。

令和5年度 授業開始日

朝の大掃除終了後、リモートにて表彰伝達式と全校集会を行いました。

 

▼第77回宮崎県陸上競技選手権大会▼

▼第78回九州陸上競技選手権大会▼

▼令和4年度ゴールドアスリート賞▼

▼全国高等学校総合体育大会ソフトテニス競技大会▼

 男子 団体5位

▼宮崎県高等学校1年生大会ソフトテニス競技▼

 女子 団体 3位

▼宮崎県ソフトテニス総合選手権大会▼

 女子 個人戦 3位

▼第68回宮崎県吹奏楽コンクール▼

 高等学校の部 金賞

▼第29回宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会▼

 団体 最優秀賞

▼国家試験▼

 基本情報技術者試験 合格

▲校長より▲

 「何のために勉強をするのか、人生を生きるエンジン・エネルギー・ヒントのような知識」「夏休みモードから学校モードへ、精神的・体力的にもダウンし悩みや不安は誰かに相談を。規則正しい生活でよく食べよく寝る」「命を自ら守るために自転車運転の点検とヘルメット着用を考えよう」「これからの行事や活動をみんなで取り組み想い出にしよう」

 

■教務主任より■

「直前のがんばりだけではなかなか結果に結びつかない。日頃の積み重ねを大事にして、授業や課題にしっかり取り組み学力を身につけよう」

 

■生徒指導部長より■

「事件・トラブルに巻き込まれたらまずはホウレンソウ(報告・連絡・相談)」「①自転車での敷地内の横切り②都商生としても貯められる姿、接し方を考える③闇バイトについて安易に近づかないように」「それぞれが自覚し当事者意識を持って前期残り1ヶ月をすごしていきましょう」

8/18(金) 共創ウェルビーイング部主催による「のくにラボ第1弾」を実施!

市立図書館中央ホールにて、本校共創ウェルビーイング部主催による「のくにラボ第1弾」を実施しました。

市立図書館主催「つみコップ25段検定」は、開始直後に満員御礼になるほどの大盛況ぶり!!

遊びに来てくれた方々、ありがとうございました。

これからも共創ウェルビーイング部は、こどもたちの「やってみたい!」を後押しできるような企画を実施します。

またあそびにきてね!!