都商よりお知らせ

都商の活動

合格者登校日

本日、13時30分より合格者への説明会・物品販売が行われました。

新入生が登校してくる日を、在校生・職員一同心より楽しみにしております。


表彰式・壮行式・終業式が行われました。


表彰式・壮行式・終業式が行われました。
 

卓球部・柔道部・女子駅伝部等の多くの部活が表彰されました。
この頑張りを来年への大会に繋げてほしいと思います。
また、男子ソフトテニス部が愛知県で行われる
全日本高等選抜 ソフトテニス大会に出場することが決まり、
壮行式が行われました。
 

全国大会での活躍を期待しています。
その後、終業式も行われました。
新2年生、新3年生は、春休みを活用して来年への準備して下さい。

1年間有り難うございました。
来年度も都城商業高校を宜しくお願いします。

合格発表


本日、9時より合格発表がありました。
おめでとうございます!
皆さんの夢が叶うことを祈念して、入学を楽しみにしてます。

企業見学が行われました(1年生)


本日、1年生が企業見学を行いました。
新規学卒者の県内就職志向が高まっているため、都城管内産業の実情を深めることで、望ましい勤労観・職業観を育成す目的です。また、地元企業の発展に寄与する態度を育成します。

御協力を頂いた企業は、
都城木材株式会社 様
都城農業協同組合 様
株式会社 霧島ホールディングス 様
株式会社 松岡 様
株式会社 ながやま 様
南日本酪農協同株式会社 様
益山商工株式会社 様
株式会社 ニシムタ 様

 
お忙しい中、御協力頂き有り難うございました。

百人一首大会が行われました。

本日、1年生は百人一首大会が行われました。

 この大会は、日本の伝統文化である
「百人一首」を実施することで
春の雰囲気を味わい、
新たな気持ちで
新学期を迎えるとともに、
クラスメイトとの親睦を深め、
古典の学習への興味を湧かせることを目的として開催しています。

 

地域産業を支える元気な担い手育成事業


本日、地域産業を支える元気な担い手育成事業が行われました。

 
2年生の160名が統計データの分析からみる
宮崎県(都城市)の現在と未来の課題。
地域産業界と連携を強化し、以上や現場で通用する商品開発や技術の習得を
目指す本物志向の取り組みを推進するものです。
生徒の柔軟な発想力や高い専門性を育み、
即戦力として必要とされるプロ意識を備えた
地域産業と雇用の核となる人材の育成を目指すものです。

卒業式・国際経済科閉科式が行われました。


先日、卒業式・国際経済科閉科式が行われました。


卒業式では、189名が卒業式を迎えました。
素晴らしい返事と凜々しい姿は、在校生の目に焼き付いたように思います。

  
 
 


その後、国際経済科の閉科式が行われました。
20年間のDVDを作成し、校長先生の式辞がありました。


20年の歴史に幕が閉じました。

歴代の校長先生や旧職員の先生方本当に有り難うございました。

表彰式・同窓会入会式が行われました。


本日、表彰式・同窓会入会式が行われました。

高文連会長賞・高体連スポーツ賞・御下賜金記念優良卒業生
全商卒業生成績優秀者・宮崎県商業教育研究会生徒表彰
全国商業高等学校協会主催検定試験3種目以上
皆勤賞・年間多読賞が表彰されました。

 

 

夢見る課外授業

2月27日(月)5/6限目に夢見る課外授業を実施しました。
中小企業家同友会から8名の講師をお招きして、「働くことの楽しさ」「地元企業の魅力」「創業者としての心構え」などをお話して頂きました。

ご協力頂いた企業の方、企業の方々ありがとうございました。